電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地上デジタルテレビのUHFアンテナ入力の部分が破損し、現在見れない状態です。

かつてブラウン管で使っていた地上デジタルチューナーをつかい
テレビに入力するアンテナをチューナーにつなぎチューナーから
赤白黄色の映像音声映し出す線(ごめんなさい名前わからず…)
を使い入力切り替えで観れるようになったのですが、
映し出された部分は4:3で、両端が映ってません。
でも映像は16:9なので映像が切れてます(泣)

全体みれるようになることは可能でしょうか?

このチューナー(東日本大震災当時に配布されたものです。)じゃ無理でしょうか?

テレビの修理や新しいテレビにすれば問題ないのですが、余裕がないのでm(__)m

A 回答 (3件)

チューナーの型番が判ればどうにかなるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

解決しました。私の知識不足で
よくみたらチューナー専用リモコンに
ズームというボタンがあり
そのボタンで切れてた部分もみれるようになりました。画質に関しては最低ですが疑問の部分は解決いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/31 10:54

>このチューナー(東日本大震災当時に配布されたものです。

)じゃ…

それはチューナーではなく、テレビ側の問題です。
テレビに表示を 4:3 と 16:9 に切り替える機能があるかないかです。
なかったらあきらめるよりほかありません。

>でも映像は16:9なので映像が切れてます…

4:3 専用のテレビに 16:9 の映像を映せば、上下に黒い帯ができて左右は切れないのがふつうです。
左右を切って上下いっぱいに映っているのなら、やはり表示方法を切り替える機能があるということのようです。
リモコンの「メニュー」ボタンを押していろいろ試してみてください。
    • good
    • 3

TVは、アナログ時代のものをそのまま使うって事かな?


この場合、地デジアナログ変換チューナーの仕様次第。
全体を映るように切り替えられるものもあるが、その場合、横が圧縮されて縦長に映るか上下にマスキングが掛かるかどちらかですね。

>赤白黄色の映像音声映し出す線
AVケーブルと言います。アナログ信号しか送れません。
デジタル信号を送るには、HDMI ケーブルが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は解決しました。
ありがとうございました。

結局テレビ購入を検討しております(T_T)

お礼日時:2017/02/02 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!