ショボ短歌会

http://www.oracle.com/technetwork/server-storage …

私の早とちりでOracle Linuxを勉強するハメになりました。
どれがISOイメージですか?
と言うよりも
どれがダウンロードできて、サーバ専用機で勉強できますか?
いやぁドジってRED HAT以外インストールできないサーバを買いましたよ。
ホントドジ。
Oracle LinuxはRED HAT系ですが無償かも知れません。
だからそれで挑戦してみようと思っています。
生DVDも無くなり掛けていますのでできるだけ失敗したくないのです。
どれをクリックするべきですか?
度々すいません。
教えてもらってばかりですいません。
教えてください。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

いろいろ先走りすぎなんじゃないですかねぇ…。



>どれがダウンロードできて、サーバ専用機で勉強できますか?

「Installation media (ISO images) for Oracle Linux (and Oracle VM) are freely available from the Oracle Software Delivery Cloud.」
のリンク先に飛んで、無料登録(?)してからサインイン…なんじゃないですかね。
登録していないのでその先は不明ですけど。
# あと、登録するつもりもないですが。

>いやぁドジってRED HAT以外インストールできないサーバを買いましたよ。

サポート無いだけで他のディストリビューションも入るんじゃないですかね。
ハードウェアRAIDとかあったら微妙ですが。

私は普通にmini-ITXで自作してそっちに入れていますけど。
# BeeBoxにインストールしているものもある。(メモリとM2SSDくらい…ですかね。インストール作業にHDMIで繋がるモニタとUSBマウス&USBキーボードは必要ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり先走らないよう注意します。
ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/22 16:30

>何故かCentOSをインストールするとインターネットが通じなくなるのですよ。



CentOSで問題を解決できないとなると、Oracle Linuxだともっと苦労する場面がこの先出てきそうですね。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいつらタイシタことないです。
ダウンロードするためにプロファイルを書いたのです。
システムエラーで登録できなかったのです。
Hebo マヌケ 無償でした。
普通は法人が有償を選ぶらしいのです。
でもスゴい企業だナと思いました。
仮想化って何か解りません。


色々教えてください。
今後共宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2017/01/31 18:01

Oracle Linuxが必須なのか、「RED HAT以外インストールできないサーバ」を使うのが条件なのかわかりませんが、もし後者であれば。


RedHat互換のCentOSが動くはずです。
ドキュメント的にも大抵の場合RedHatの物が参考になります。
アップデートやパッケージのバージョンもRedHatとほぼシンクロしてます。
業務の世界でも多く使われているし、無料なのでこちらのほうがお薦めです。

https://www.centos.org/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何故かCentOSをインストールするとインターネットが通じなくなるのですよ。

色々とすいません。

お礼日時:2017/01/31 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!