電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はあちゅう
‏@ha_chu

電通の先輩が、

「CMは偏差値40の人にも理解できるものじゃなきゃダメ。この会社にいる時点で普通ではないと自覚しろ。世間にはおそるべき量のおそるべきバカがいる。そしてそれが日本の『普通の人』だ」

って言ってたの、一番役に立ってる教えの一つだ。
https://twitter.com/ha_chu/status/82595520748587 …
https://twitter.com/ha_chu/status/82621894014560 …


【自分の考える「普通」は「普通」じゃないということ】
http://lineblog.me/ha_chu/archives/67278026.html



【質問】
みなさんは上記のツイートをどのように思われますか?

質問者からの補足コメント

  • はあちゅうは

    "電通にいたとある先輩に
    「普通なんて存在しないと気づかされた話」なのに、

    「反日ブラック企業滅びろ!」

    みたいな反応がくるのが
    ちょっとよくわかりませんでした。

    この話にこれ以上の意図はないので、この辺で。"

    とこの話を終わりにしていますが、「普通なんて存在しないと気づかされた話」という部分は、炎上して収拾がつかなくなってきたので、後から取ってつけた感じが僕にはします。「反日ブラック企業滅びろ!」という反応は、僕もおかしいと思います。
    彼女は、電通に入るまで「普通」なんて存在しないということに本当に気づいていなかったのだろうか?
    僕は、すぐに何に対しても「普通」、「常識」、「当たり前」という人はあまり好きではありません。

      補足日時:2017/02/01 18:27
  • YouTuberは偏差値40のバカにもわかる動画を作るべきだ!【炎上】

      補足日時:2017/02/04 21:49

A 回答 (9件)

要は、「バカにも分かるような広告を作れば、大抵の人には理解される」ということでしょう。


どうでもいいものを、すごそうに見せるのが広告ですから、すごそうに思ってもらうためには、偏差値40程度が「リトマス試験紙」として最適という感覚なのかも知れません。
バカを相手に広告を打ち、クライアントにはヘコヘコするのが彼らの身上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>「バカにも分かるような広告を作れば、大抵の人には理解される」ということでしょう。

そうでしょうね。言い方は悪いと思いますが、多数の人に理解されるものを考えろということでしょうね。

>クライアントにはヘコヘコするのが彼らの身上です。

これは上辺だけですよね。クライアントも馬鹿にしているかもしれませんね。トヨタが見つけたらしいのですが、バレないと思ったのか広告を出していなかったりしてましたよね。

お礼日時:2017/02/01 15:17

どうとも思いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>どうとも思いません。

そういう人も、中にはいるでしょうね。
そのような人たちには、はあちゅうのツイートは何の影響も与えなかったということなので、ブロガーとしては残念ですね・・・・・・いや待てよ、実際炎上したということは、少数ではなく多数の人に目が向けられていたということなので、このツイートは上手くいったということなのかな。(笑)

お礼日時:2017/02/07 14:34

>CMは偏差値40の人にも理解できるものじゃなきゃダメ



広告業界ではよく言われる話です
自分も長年広告業界にいましたが、
「八百屋のおばちゃんにも伝わるクリエイティブを目指せ」
などと言われていましたね

だけど、これはあくまでも広告業界でCM制作に関わる人たち同士によって語られる、ある意味「符丁」に近い話であって、一般的な解釈を要する内容ではないはず
しかし、このはあちゅうとかいう女は先輩の言葉を鵜呑みにして、目線を思い切り下げて話を一般化し拡散したわけだから、炎上に至るのは当然のこと
その辺りの想像力も、そして語彙力も乏しくてよく物書きが務まるわと思った
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>「八百屋のおばちゃんにも伝わるクリエイティブを目指せ」

このような表現もあるのですね。八百屋のおばちゃんは、知的教養レベルがそれ程高くないというイメージなのでしょうか。八百屋ではないのですが、近所の衣料品店のオヤジは東大法学部卒で大学院まで出てるという。

>炎上に至るのは当然のこと
>その辺りの想像力も、そして語彙力も乏しくてよく物書きが務まるわと思った

彼女は人口に膾炙することを狙ってこのようにツイートしたのかもしれませんね。そうすれば仕事も増えますしね、炎上しても。実際、賛否両論でしたので。

茂木健一郎@kenichiromogi
「うわあ、偏差値なんてことを言ってはいかんぜよ。。。偏差値なんてことを軽々しく言うこと自体が、あまり頭がよくないこと、知的負荷が低いこと(no-brainer)の証拠なんだから。はあちゅうさん、それはダメだよ。」
https://twitter.com/kenichiromogi/status/8262030 …
茂木さんにこう返信されていたのには笑ってしまいました。

お礼日時:2017/02/02 02:43

No1です。

補足読みました
炎上したり批判され続ける人は論点がズレているのですよね
問題点が解っていないというか、、、
詭弁家か?と思うかも知れませんが
単純に他者への配慮や想像力が足りてないのです
電通の社員だったからとか関係ないのですよね
そういう人なのです。ネット時代の今、一定の割合で常に出てきます

今回のもある種の「ヘイトスピーチ」です
不特定多数に向かってメガティブな意見を言う
「そんなつもりじゃなかったのに」と言っても遅い
炎上しない人はその後、即謝罪します
「配慮が足りてませんでした」ってね

今の段階では仮説の域を出ていませんが炎上しやすい人は
・啓蒙的である
・承認欲求が強い
・人の評価を気にしている、他人を常に評価している(下に見てる)
って所でしょうかね
自分の中に自信が無いので常に他人の評価を気にしていながら
他人を認める事が出来ない。批判=攻撃と思って他人を否定する
でもって自分は人と違うと思っていて何かにつけて自慢する

まぁ、人間誰しもが大なり小なり持っているモノですが
炎上する人はコレを自己分析して改善しない。出来ない
「自分が間違っているのかも?」って考えないのですよね
だからこそ他者への配慮や想像力が足りてないのですけどね
炎上する人、しそうな人って大抵はパターン化してます

アンケートの回答とは違いますので参考程度に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>アンケートの回答とは違いますので参考程度に

どのように思われるかというアンケートですので、この回答でも問題ありませんよ。

お礼日時:2017/02/02 02:34

周りの人間をみんな「バカ」と言い切ってしまう馬鹿さ加減に驚きます。


ご質問に対する回答ではありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>周りの人間をみんな「バカ」と言い切ってしまう馬鹿さ加減に驚きます。

周りの人間はほとんど「バカ」だと思っているのは本音だと思います。

>ご質問に対する回答ではありませんけど。

質問は、「上記のツイートをどのように思われますか?」なので、十分回答になっていますよ。

お礼日時:2017/02/01 18:28

普通の人達が考えている「普通の感覚」と、


世間の馬鹿が考えている「普通の感覚」に
「差」が有り、違うというだけなのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>普通の人達が考えている「普通の感覚」と、世間の馬鹿が考えている「普通の感覚」に「差」が有り、違うというだけなのでは。

これは、電通の社員が考えている「普通の感覚」と、世間の多くの人たちが考えている「普通の感覚」に「差」が有り違うということだと僕は思います。
電通社員の考える偏差値40は、世間一般の人の感覚だと、偏差値60ぐらいのような気がします。(笑) ここで既に感覚の差が出ていますね。

お礼日時:2017/02/01 15:19

その人、何年か経った後、自分のそのツイートを見たら赤面するでしょう(人間として成長していればですが)。

その程度のもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>その人、何年か経った後、自分のそのツイートを見たら赤面するでしょう

実際その人と付き合いがあるわけではないのですが、彼女はそのようなタイプではないと感じます。

お礼日時:2017/02/01 15:18

〉世間にはおそるべき量のおそるべきバカがいる。

そしてそれが日本の『普通の人』だ」

激しく同意。毎日、いかにバカと接触しないように工夫して生活するのは、歯磨きと同じく日課です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>毎日、いかにバカと接触しないように工夫して生活するのは、歯磨きと同じく日課です。

これ面白いです。
僕の質問に回答してしまったこの日は、うっかり日課を忘れてしまったということでしょうか。(笑) 
バカな僕の質問を見つけて、ついうっかり日課のことを忘れて回答したくなってしまったら、また回答よろしくお願いいたします。(笑)

お礼日時:2017/02/01 15:16

それがマーケティングです


普通の人は自分の興味の無い事には無知です(ココの事)
その無関心な出来事を(に)バンバン宣伝でアプローチし
意識させて商品を買わせる。それが商いの基本ですよ

そしてそういった世の中の暗黙の了解を誇らしげに
喋っちゃう(表現を変えずに)のがおそるべきバカです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>そういった世の中の暗黙の了解を誇らしげに喋っちゃう(表現を変えずに)のがおそるべきバカです

これは言えると僕も思います。社内では、もっと汚い言葉で言われていることもあると思いますが、要は商売なので、少数派ではなく多数派に目を向けろということだと思います。この表現のままだと、彼女は有名人で影響力もあるだろうから、炎上する可能性があると考えなかったのか、それともあえてそうしたのか・・・・・・?あえてそうしたのでないのであれば、バカッターの炎上と然程変わりがないような・・・・・・。

お礼日時:2017/02/01 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!