初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

昨日、家に荷物が届いたのですが、住所は私の家になっていますが、名前は全く知らない人でした。
母の知り合いかもしれないですが、家には私1人しかおらず、母が仕事なので確認することも出来ず「知らない人の名前なので受け取れません」と言いましたが「でも住所がここなので受け取ってください」と言われました。
何度も同じ会話をし、私自身出かけなきゃならず急いでいたので仕方なく受け取りました。
その後、母の知り合いでもない分かったので、今は祖母が宅配業者さんに問い合わせてくれているのですが、どう断れば良かったのでしょうか。
次にこのような事が起きた時の対処法を教えてください。

A 回答 (5件)

それでも


受け取らない事です。
警察にいいます。
くらいで。

爆弾とか変な動物の死骸とか
へんな薬を送ってきたら
どうするのですか!

詐欺も多いのです。
受け取りしたから
金を払えとか。
本当に気をつけて下さいね

また
怖いなら警察に!
    • good
    • 3

以前同じ体験をしています



通常受取拒否はできます
その場合
宅配サービズが持ち帰り、宅配会社側で送り主さんへ確認作業などがあるそうです

新人さんだったのかな
宅配サービスも、時間がきめられてたり、
優先順位など本当に面倒くさい様子ですからね
(ただでさえ配達件数も凄く増えているという状態で)

だから件数をこなす、二度手間にならないように・・で頭がいっぱいいっぱいだったんでしょう。
あまり攻めないであげてくださいねw
    • good
    • 0

送り状に差出人の電話番号が書いてあるので、あなたか配達人が


確認の電話をその場ですればよかったですね
    • good
    • 0

住所より名前が優先のはずだが。

何処の業者だろうか?普通の感覚なら、名前が違ったら(例えば)引っ越したかと考えるはずだが。

末端の配送人より大元の営業所に言えば事情は察してくれる。「誤配」と言えば良い。差出人の住所は名前が書かれているはずなので、後は業者の仕事。手つかずで返しましょう。
    • good
    • 2

宅配便でも身に覚えのない荷物は受取拒否する事はできます。



ですので配送業者の営業所に連絡して「住所は我が家だが、宛名の者は居住してなく、また差出人にも心当たりがないので、最初の配達時にも配達員に受け取れないと何度伝えても聞き入れず、こちらの時間がなかったので、やむを得ず一旦は受け取った。しかし、家族に確認してもやはり誰も心当たりがない。当初からこちらは受け取れないと拒否していたにもかかわらず、強引に受け取らせる配達員の対応は正しいのか?」とクレームを。

なお、荷物は当たり前ですが絶対に開封せず、業者に取りに来させて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!