都道府県穴埋めゲーム

初めて投稿します。
23歳 女性です。
よろしくお願いします。

家族について。
これから相談する事は、以前より気になっていた事です。


私の家庭は現在、事情により、母と弟、父方の叔母の3人で暮らしています。
実際、育ての親は叔母です。

母は家事を怠慢していて、不満を言うと、すぐに怒り、自分の正解さを主張します。(実際、間違っているのですが)

叔母は私が通勤する時や友達と遊びに行く時に、行きは"着いた"、帰りは"帰る"の電話のコールをするように言います。
遊びに行く頻度が高いと、"また遊びに行くの!?"と不機嫌になります。

連絡する事も、回数を減らしたいと言うと、顔が曇ります。
他にも、例えば、私の職場は年配のパートさんが多いのですが、パートさんに何かプレゼントされる、数名の方と一緒に飲みにいくと
"ゴマを擦られているだけ!!付き合うな!!"
と言われます。
とても親切にしてくださって、仲もすごくいいので、そんな事はないと否定するのですが、

そうやって反発、意見を言うと
"そんな子じゃなかった。あなたはいい子なんだから。"
と言われます。

私は子供の時から、この言葉を言われていて
当時はそれが正しいと思っていて、反発する事や遊びに行っても良いか尋ねる時は、恐怖を感じていました。

つい先日も、一人暮らしをして自立したいと言った所、叔母から"結婚したら出て行きなさい、弟を見捨てるの!?"
と言われました。

最近、ネットで"過干渉、アダルトチルドレン"と言う言葉を見かけました。

私の現状は、その言葉通りなのでしょうか?

どうか、教えてください。

A 回答 (5件)

>遊びに行く頻度が高いと、"また遊びに行くの!?"と不機嫌になります。


>連絡する事も、回数を減らしたいと言うと、顔が曇ります。

不機嫌で相手を操作しようとする人は幼稚なんです。幼い子どもと一緒。
だだをこねれば言うことを聞いてくれる、と高をくくっているんです。
なので「また遊びの行くの?」と言われたら「ええ、そうよ」だけで良いんです。
「回数を減らしたい」とこちらからお願いするのではなく「回数を減らすからね」と
きちんと「自分の中で決断したこと」として相手に伝えましょう。
いちいちお伺いを立てるから相手も「不機嫌」という手を使って質問者様をコントロール
しようとしてくるのです。もう自分の頭で考え行動できる年齢ですから。
少しずつ「不機嫌に操られる呪縛」から自分を解いていきましょうね。

家を出ることに関しても「相談する」ということではなく「こういう予定で行くので」と
強めに出た方が良いですよ。弟さんは赤ちゃんですか?
質問者様が家を出ると生きていけないくらい重いご病気でもお持ちですか。
そうでないなら「自分のことは自分で」なんていうのは幼稚園の子でもやりますから。
質問者様を家から出さないための単なる言い訳です。

>"そんな子じゃなかった。あなたはいい子なんだから。"

非常に不愉快な言葉だと思います。やはり言葉で相手をコントロールしようという
根っこが見えますね。「いい子」という言葉の意味が「私の思い通りになる子」
ということであればもうほぼ「洗脳」に近いと思います。職場の人に関わるな、と
いうのも世間の常識と自分がズレていることに気がついているからです。
それを知ってしまうと、質問者様が自分の言うことを聞かなくなるので怖いのですよ。

お母さん代わりをしてくれたご恩もあるでしょうが、質問者様は質問者様の人生に
責任を持たなければなりません。振り返って「私の人生は叔母のせいでめちゃくちゃに
なった」なんて嘆いてもそれは自己責任です。家を出る、出ない以前にやっぱり
自分で決めたことは必ず実行する、という強さを持ちましょう。お伺いを立てて
相手に決めてもらうのではなく質問者様が自分で考え、決断していく、ということを
どんどんやっていきましょう。「私は何でもはいはいと言うことを聞く小さな子どもでは
もうないんですよ」ということを相手にも理解してもらえるように、ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

色々と参考になりました

相談していたのはそうしないと、そうやって1人で決めるの!?とか相談する事を子供の頃か教えられてきたらかです
もう私は大人ですから、少しずつ自立して、家を出れるように努力します

お礼日時:2017/02/02 12:18

不動産屋を回って部屋を探しましょ。


家賃相場がどれくらいなのか把握して良さげな物件あれば内見させてもらいましょ。
そして母親に「一人暮らしをするので保証人になってほしい」と相談を。
「嫌だ」と言われたら他の親族を当たるか、保証人代理サービスを頼みましょ。

次は一人暮らしをしている友人や知人に月々どれくらいお金がかかるものなのか、
ご飯でも食べながら話を聞いてみてください。
初月は敷金・礼金や家具・家電購入費、細々とした調味料やら雑貨やら買わないといけないので、
貯金は100万くらいは欲しいかな。
地方で家賃が安い&切り詰めれば50万くらいでもいけるかもしれないけど。
実家暮らしで正社員で働いているなら、それくらい貯金はあるでしょう?
ないならまずは貯金してください。

23歳にもなって親や叔母さんのいいなりになってたらダメだよ。
実家での家事はどれくらいやってます?
掃除・洗濯・食事の用意等々叔母さん頼みだったら、結婚できても苦労するよ。
まずはさっさと一人暮らしして自立しましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

家事もやろうとしても
やらなくていいと言われます
なんか、やってやってるという状況に満足している様子が伺えます
友だちに色々と聞いてみます

お礼日時:2017/02/02 12:16

育ててくれた恩はあるとは思いますが、あまりにあなたのことを自分の思い通りに動く人形のように思ってるようですね。

今から少しずつでも離れておかないと結婚してもずっと干渉されますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね、、
ずっと干渉されるのは御免です!

お礼日時:2017/02/02 12:14

常にあなたがそばにいることが、当たり前になっているだけです。


私はあなたが自立することを勧めます。変化をおこさないかぎり誰も気がつきません。
あなたが決断するだけです。
私の長女も18歳で自立させました。自立 自助 自己責任を教えることが私の子育てですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は自分の為に、自立したいです
あとは、どう動くかです
とにかく、反対されますから。
どのようにすれば、上手くいくのかよく考えようと思います

お礼日時:2017/02/01 23:31

そうかもしれませんが、一人暮らしすることをオススメします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり、この家から出た方がいいですよね

お礼日時:2017/02/01 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!