17~18年前、キリングジョークやバウハウス等聴いていました。
特にキリングジョークのテンション(だったかな?)は、
今も耳から離れません。
暗ーくて、重い、宗教じみた音楽が好きですが、
おすすめCDありましたら教えてください。
ヘビメタ系はちょっと・・・。ごめんなさい・・。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (46件中1~10件)

病状が悪化しそうなので、入院中は決して聞いてはならない5枚。



・Butthole Surfers「Locust Abortion Technician」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=920666
↑ボアダムスが昔コピーしてたバンドっす。

・Boredoms「Onanie Bomb Meets The Sex」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=278820
いかれポンチなボアダムスの初期音源。

・BIG BLACK「Songs About Fucking」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=78419
全てのグランジはここに通じている。ゴット・ジャンク。
んでもって、売れっ子アングラプロデューサー、スティーブ・アルビニ
のバンドだったり。

・マリア観音「犬死に」
http://plaza25.mbn.or.jp/~mariakannon/
猛烈すぎるので、体に毒。

・White Heaven「Out」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=587267
ジャパニーズ・サイケの最高峰。やる気消えます(笑)


つーわけで、早く元気になって、イカレたのも聞けるようになってください。

この回答への補足

●●●この場をお借りして、みなさんへ、厚く御礼申し上げます●●●
    ほんとにたくさんのおすすめCDを教えていただき
    ありがとうございました。深く感謝します!
    ついに締め切ることとなりました。
    ポイントをだれかに特定して差し上げることは・・・
    出来ませんことをお許しください・・・。
    本当に勉強になりました!ありがとうございました!

補足日時:2001/07/06 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oni ocさんまで、お優しいお言葉を、こんな一介の小市民におかけくださるのですね。
ありがとうございます・・。入院中に聴いてはならないリストありがとうございます!
あっ、でた!!マリア観音!!(あれ?一発変換できました、マリア観音。)
この名前は生涯忘れられないものになりました。
しっかし、レコードやさんで、「あのースミマセン、マリア観音ってありま・・・」
「は?なんですか?」「だからマリアかんの・・・・んの・・犬死に・・・」なんて
いえなーい!!こんな生娘にはとても聞けないわ!!
でも夜眠るとき、マリア観音・・マリア観音・・って頭から離れないんですよね・・。
ありがとうございました。また別スレッド立てた際にはよろしくお願いいたします!

お礼日時:2001/07/06 13:54

久々の登場pirorikinです。


むむ、回答45番目ですか!!、ス、スゴイ。
えー、私のお薦めものは(既にはるか下方ですが。)恐らくお体に障るかと思われますので、DISさん復活後にでも、気が向いたら聴いてやって下さいまし。
でも、NicoとPhewはそもそものお題にはピッタシだと思うんだけどな~...ぶつぶつ....。

それでは、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピロリ菌さん、いろいろ教えてもらいありがとうございました。
またまたお優しい心遣いありがとうございます。
だんだん、私のリクエストがそれて来てすみませんでしたー!
NicoとPhewはそもそものお題にはピッタシということで、購入しようと
思ってます。電車内でウォークマン聞きながら失神してる者がおりましたら
どうぞ、手を差し伸べてやってくださいませ。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/06 13:53

>OKWebさんから警告がきちゃった・・・。


へぇ~、しっかり管理されているんですね。立派。
まあ、お礼で新しい質問を出さずに
別スレ立てても、きっとみんな来てくれますよ。
>えっ池田亮司さんだけで5枚も??
すいません、そういうことですね。
では気持ちを新たにして選び直してみます
番号は今、手元にあるものだけ書き移します。参考程度に。
<流行:ロック系>
●RADIOHEAD : KID A (Parlophone)
<定番:テクノ・ビッグビート・トランス系>
●Underworld, Beaucoup Fish (JBO1005438)
●The Chemivak Brothers. Surrender (Virgin)
●MASSIVE ATTACK : MEZZANINE (Virgin)
●TRICKY : Pre Millenium Tension (4th & Broadway /Pol.)
<冒険:音響系>
●ryoji ikeda :: +/- (TOUCH TO:30)
●ryoji ikeda and carsten nicolai : cyclo (NOTON)
●ovalprocess (Tokuma Japan tkcb-71869)
●PAN SONIC : vakio (MUTE)
<挑戦:現代音楽系>
●STEVE REICH : SIX PIANOS
 VARIATIONS FOR WINDS, STRINGS & KEYBOARDS U.A.
 (Deutsche Grammophon 439 431-2)
では、またどこかでお会いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CUE第一外科部長、いつもとっても詳しいお答えを頂き感謝してます!
それまくった私のリクエストに、忠実におすすめCDをあてがって下さり、
感謝の気持ちでいっぱいです!そうとう頭のきれるお方だとお見受けしています。
このスレッドは、あとあと、ワカゾー達の勉強の場、三十路を超えた人々が、
学生時代に思いを馳せたりなんかする場になるといいなぁ、と思います。
恋愛・人生相談専門員ということで、次は人生相談でも・・・。
目下何も悩みがないんですよね。保険金も下りるし。こんなに悩みがないのは
高校生ぶり!だから、あのころの音楽を聴きたくなったんですよねー!!

ほんとに、ジャンルから何から詳細なお答えありがとうございました。
なにか私に教えて差し上げられることはないかしら・・・。
私の専門は、超臨界水の誘電率、と、DMFの減圧蒸留です。(大嘘)
では、またいつかご指導賜ることになると思いますが、
よろしくお願いいたします!

お礼日時:2001/07/06 13:52

妻よ、お大事に。

お家のことは任せなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん??あっ、あなた、どこに失踪してたの!?また若いコに騙されたんでしょ!?
留守中頼みますからね!あまったご飯は、ジップロックしてフリージングすること。
根詰めてネット漬けにならないように。

弊社を創業時からお支え下さり、感謝しております。今後も外注ブレーンとして
ご協力お願い申し上げます!!では!!

お礼日時:2001/07/06 13:51

え、入院ですか?!お大事に!!!


しかし、ここにある音楽殆ど、体に悪そう(・・;)
その上音漏れ系(リズムびしばし)。
いいんですか先生(CUE様)(>_<)

私のお見舞いにはこれだ!は、
Mobyです(Moby Songs - Best Of Moby 1993-1998 US盤はエレクトラから。)
なければ、チボマット STEREOTYPE B。
これはあまりお体に障らないでしょう…
近くだったら持っていって差し上げたいのに…

早く復活されますようお祈りしてますわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baianさん、優しいお心遣い感謝します!
Mobyって、先日virginで、「あ!これbaianさんがいってた分かな?」
と思い手にとってみました。禿げ頭の男性で間違いないですよね?
でもどれがお勧めだったっけ??と思い出せず、とりあえず帰宅しました。
2週間は長いんで、携帯MD再生機を買おうと思ってます。
病院だから音量は最小限にしておかなくちゃ!音漏れ系だし。
ほんとはbaianさんに「コドモを産むとしたら、だれの遺伝子を残したいですか?」
(音楽系の人で。故人も可)と言う質問をしたかったんですが、またの機会に。

ほんとにいろいろ教えてもらって、ありがとうございました。お礼に占いを。
baianさんの、来週のラッキーアイテム:クロッキー帳
             ラッキーフード:点心
恋の行方:非常にラッキーな星回り。週初めからお誘いがひっきりなし。
       趣味が合った人がいれば交際をはじめても・・・。
       タイプじゃなかったらシビアに一線を画して

お礼日時:2001/07/06 13:50

>10枚選んでください!もうまかせます。


うわ~!姫がご乱心なされた~!
いきなり池田亮司を揃えて、大丈夫だろうか?
とりあえずディスコグラフィーは下記URLで見られます。
http://www.touch.demon.co.uk/Biographies/ryojiik …
http://brainwashed.com/ryoji/menu.html
彼の作品でお薦めは
●+/-(英TOUCH TO:30)1996年作品
 このアルバムに納められたheadphonicsには
 多くの?人が打ちのめされたと思います。
 聴覚検査を受けていたらパルス派が踊り始めた
 そんな感じ。もう1曲の+/-は曲というより
 サインウェーブの+波と-波を使った音響実験です。
●time and space(オランダStaalplaat STmCD009)1998年作品
 時間を考察した1枚と空間を考察した1枚の
 2枚組。最後に音が空間を駆け上る瞬間が快感。
●0゜C(英TOUCH TO:38)1998年作品
 Cはサンプリング音のカットアップだけで構成された作品。
 0゜はheadphonicsの延長線上にある作品。
●matrix(英TOUCH TO:44)2000年作品
 2枚組。matrix(for room)は再び音響実験作品。
 部屋のどこで聴くかによって音響が変わるという
 インスタレーションをディスクに納めたモノ。
 matrixはこれまでの集大成的作品。
●dumb type :: memorandum(日cci recordings cci::001)2000年作品
 ダムタイプ「メモランダム」のサントラ
とりあえず代表的かつ入手しやすい5枚です。
あと5枚はどうしましょう?
音響に特化しちゃってイイものか?
下記URLで音響系の丁寧な紹介があります。
入手困難盤もありますが参考になると思います。
他の皆さんにも聞いてみて下さい。
とりあえず今日はここまでにしときましょう。

参考URL:http://www.tinami.com/x/review/05/page3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CUEさん、ほんとにいつもありがとうございます!
ぐっすん・・・。OKWebさんから警告がきちゃった・・・。
「掲示板ではない」って・・・。それで、2、3日中に締め切ってください、
とのことなんです・・・。当初の質問からだいぶはなれてる、とも・・・。
OKWebさんのなかにも音楽通がいるのかなぁ・・・。
でも皆さん、わたしへのおすすめを教えてくださってる、ということは、
一貫してると思うんだけど・・・。
と言うことになってしまいましたので、いっ急ぎます!!
残り5枚、えっ池田亮司さんだけで5枚も??
うーん3枚にしておいてもらえませんか?
聴覚検査と言うわかりやすいたとえで、ちょっと不安。でもそんなのも好きだけど。
どれがいいかなっ!!残り7枚、時間が許されれば、ですがお願いしまっす!!
●●●いままで、お世話になった名誉教授のみなさんへ!!●●●
ということになってしまいましたので、2、3日中に締め切ります。
海外のCD通販サイトから10枚ほど、取り寄せちゃう予定です。
今までのわたしのかってなリクエストから、これを買っとけ!!というCDを
最後の力をふりしぼって教えてくださいませ。もちろん、いままで出して
いただいた中から選んでくださって結構です!
よろしくお願いします!!

お礼日時:2001/07/04 22:08

>昨日フェイ・ウォンが見れたので 今日は幸せです



しまったあ~っ!!昨日何か忘れてると思ったら、・・・フェイちゃん(号泣)。
・・・すんません、取り乱しました。
    • good
    • 0

おはようございます。


お嬢様、本日はご機嫌いかがでしょうか。
>ソウルIIソウルの秘密
半角英文字でアイ・アイと打ったのさ。
ほら、II。
>ドクター、保険にお詳しいんですか?
保険相談は・・・専門外でございます。
恋愛とか人生相談なら(火暴)
先生はね、昨日フェイ・ウォンが見れたので
今日は幸せです。
>ちょっと本題に立ち戻りまして…
暗くて、重い、邦楽。
今日は
●Cocco:ブーゲンビリア
●松崎ナオ:正直な人
●くるり:さよならストレンジャー
を処方致します。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイドクター、お嬢様だなんて・・・。恥ずかしいわ!
ところで、今日、Virginに「池田亮司」さんを買いに行って、テクノコーナーを探したけど、
(コーナーはあってますか?)
なくって、とうとう店員さんに聞いたんですけど、「現在在庫ないですねー」だって。
もーう!!電話していけばよかった!!タワーは、結構歩かなきゃいけないんで
断念・・・。だって、日光がすごすぎるんですもの!いやぁ、私がコドモのころより
確実に紫外線強くなってますよね!痛いですよ!痛い!日光が。(倒置法)
もう、おうちでちょこちょこ試聴して、通販で買うほうがあってるみたい。
しかし「池田亮司」さんは、主にCDをリリースしてる国は日本ですか?
日本だとしたら、外国のサイトでは扱ってないのでしょうか?
10枚単位くらいで購入しようと思っています。送料の関係で。
10枚買うとしたら??  ドクター、もう輸入しちゃいますから、
10枚選んでください!もうまかせます。
HIPHOPのニオイは、かけらもしないよう、厳重にご注意願います。
(また固定観念かな??)それと、大御所先生にもお伺いしましたが、
JT and TheBigfamilyって、記憶にないですか?

保険の方は自分で確認とりました。ってゆーか2週間の入院になっちゃったんで。
来月だけど、モバイル機をもってないから、みなさんの講義が聴けないのが悩み・・・。

お礼日時:2001/07/04 15:58

ちょっと本題に立ち戻りまして…


(機種なんとか文字のことはわかんないです)
その後通勤音楽をやっとDepecheの新譜
「Exciter」に替えて日々聴いておりますが、
トランス度高し!これもお勧めです。
(しかし、仕事する意欲は湧かなかったりする。)(__)ぐー
あ、じゃあ今度通勤で仕事する意欲の沸く音楽を質問してみよう!(~o~)y

私の年ですか?そんなことはひみちゅです(゜-゜)y(・・;)(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひみちゅなんですか~・・・。まさか皆さん20代じゃないでしょうねぇ・・。わっ若さなんてあっという間に過ぎ去っちゃうんだから!!最近、QPコーワ飲まないとだるくてだるくて・・・。でも飯島直子は同い年だぞー!!

お礼日時:2001/07/04 15:57

>JTandTheBigfamilyってご存じないですか?



「Moments In Soul」とかのあれでしょうか?
単独CDは見つからないですねえ・・・。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1681179 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?もうお返事が!!
速すぎるー!さすが大御所さま。
ありがとうございます。
単独ではないですか・・・。
哀しくやさしい声で「フォーリン・・・フォーリン何とか」
と繰り返してる記憶があります。
単独をもってたんですよねー・・・。
ますます聴きたいですよ!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘビメタって

何でくさいって言われるんでしょう?
クサメタルって揶揄されてますし意味がよくわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは!

バンドの楽曲やLIVEの演出や構成が「おおげさ」だったり「やりすぎ」だったりと度を越している場合に「ダサイ」「くさい」という意味を込めて「クサメタル」という表現を使ってますね…。

日本では、ハードロックやヘヴィーメタルなどは、低く見られている傾向があるので、こんな表現がされています。「クサメタル」というジャンルがあるわけではないので、あしからず!^^;

参考になれば、幸いです!^O^V

Qかっこいいヘビメタかハードロック?

今年で43才になるおっさんです。昔聞いていたパンヘレンを引っ張りだして聞いて、若いころの血が騒ぐ感じにはまっています。だれかパンヘレンのようなセンスが良く血が騒ぐような、最近のヘビメタかハードロックを紹介してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

“DRAGONFORCE”がかっこいいです!

http://www.youtube.com/watch?v=PvquWIULIFA

Qハードロックまたはヘビメタに詳しい方へ

今から2~3年前にハードロックまたはヘビメタで気になる曲があったのですがその曲は結構色々な所で耳にしていまして今でもたまに耳にしてます。
なんとなくテレビなどでもハードロックやヘビメタの内容の番組で結構その曲をBGMとして使用しているほどです。
特徴としては人から聞いたところによると洋楽でヴォーカルがスキンヘッドの女性だそうです。
ただ、女性かどうかは確認できていません。
これくらいしか分かりませんがなんとなく心あたりがある方がいらっしゃいましたら返事をいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。
2002年、2003年ともに傑作と呼ばれる出来のアルバムをリリースしています。
でもボーカルがもっと華奢だってことは違うでしょうね。
Official Siteで何曲か試聴できます。

Q洋楽初心者にお奨めのヘビメタの曲は?

タモリ倶楽部の「空耳アワー」にハマった事がきっかけでヘビメタに少し興味を持つようになりました。
しかし、洋楽に疎い(アーティストも曲もあまり知らない)私にとって、どこから入れば良いのかわかりません。
そこで、こんな私(初心者)にお奨めのヘビメタの曲およびアーティストを教えて頂きたいと思います。
比較的CDで入手しやすい、音楽配信サイトで入手できる(mora、iTune、ListenJapan等)ような曲の情報をいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「ヘビメタ」じゃなくて「メタル」っていいなさい。って書くと、またおっさんが・・・って思われるんだろうなあ。
「ヘビメタ」って言葉はやらせたのは多分、聖飢魔IIあたりなんですけど、やっていることは至極まっとうなハードロックでした。で、ごてごてメイクに「ヘビメタ」っていうなんか蛇がメタメタになったようなコミカルイメージを売りにしたんですね。
なので、最近はあまり言わないみたいですが自分ら世代でヘビメタって聞くとバカにされた感じになります。黒人の人に「○ガー」っていってるような。これだといいすぎかな?

それはともかく、「聞きやすいメタル」といっても今どんな音楽がすきなのかで全然方向性が違います。知り合いにはテスタメントやスレイヤーあたり(知らないだろうけど)のすごいとこから聞いている人も多いですし。

一応、名盤といわれるところで聞きやすいのをいくつかあげると、
BLACK SABBATH「PARANOID」
WHITESNAKE「WHITESNAKE1987」←日本では「白蛇の紋章」という邦題
GUNS 'N' ROSES「APPETITE FOR DESTRUCTION」
QUEENSRYCHE「OPERATION:MINDCRIME」
DREAMTHEATER「IMAGES AND WORDS」
この辺ですかね。ほとんどがものすごい古いものばかりですが、最近のものは似通ったものが多くて、個人的にはあまり薦めません(悪くはないですが、インパクトにかけるんです)。
#1さんのお勧めするMETALLICA、MEGADETHあたりもお勧めなんですが、初心者には「どうかなぁー」という感じです。

なお、これはメタルじゃなくてハードロックだろ、という声が聞こえてきそうですが、ハードロックとメタルの基準は、定義があまりはっきりしないので、ここではあまり考えません。あしからず。

「ヘビメタ」じゃなくて「メタル」っていいなさい。って書くと、またおっさんが・・・って思われるんだろうなあ。
「ヘビメタ」って言葉はやらせたのは多分、聖飢魔IIあたりなんですけど、やっていることは至極まっとうなハードロックでした。で、ごてごてメイクに「ヘビメタ」っていうなんか蛇がメタメタになったようなコミカルイメージを売りにしたんですね。
なので、最近はあまり言わないみたいですが自分ら世代でヘビメタって聞くとバカにされた感じになります。黒人の人に「○ガー」っていってるような。こ...続きを読む

Qヘビメタのお勧めを教えてください。

ヘビメタのお勧めを教えてください。
35年以上のハードロックファンです。最近、更に過激かつウルサイ曲を求めています。
海外のヘビメタのバンド「これはウルサイ」と思われるお勧めのグループとそのグループのお勧めの曲を教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者さんがどれくらい詳しいのかが分かりませんので、
私の回答なんかでは役に立たないかもしれませんが。

有名どころも含めてこちらなんかどうでしょう?↓
動画サイトで検索して下さいませ。
○SLIPKNOT「Sic」
○BRUTAL TRUTH「Walking Corpse」
○SUICIDE SILENCE「Unanswered」

今までどの程度の激しい音を聴いてきたのかを書かれると、
回答する人の指標になるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報