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近鉄特急で大和八木から名古屋まで乗車する予定ですが、あらかじめ乗車券 特急券を購入した方がいいですか

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A 回答 (7件)

名古屋行きの近鉄特急(全席指定)は割と空いています。

なので、乗車する直前に改札口で切符(指定席特急券を含めて)を買ってもたぶん乗れます。
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何を言うのかと思ったら


特急券を先に買わなかったら
乗れないでしょう?
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前売りを買っておかないと満席で乗れないことがあるかと言う話であれば、まあ絶対とは言いませんが、名阪特急ならよほどのことが無い限り大丈夫だと思います。

乗る直前に駅で買えば十分ですし、特急券は乗ってからでも買えます。

私の記憶では、名阪特急が満席で乗れずに困ったと言うのは、愛知万博をやってた時くらいですね。(あの頃はポケモンパークの人気がすごかった。)
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この回答へのお礼

了解です
ありがとうございました。
乗る前に駅で購入します

お礼日時:2017/02/03 17:45

>近鉄特急で大和八木から名古屋まで乗車する予定ですが、


あらかじめ乗車券 特急券を購入した方がいいですか

近鉄特急は全車指定席ですので、ご利用の場合は乗車券の他に特急券が必要です。
特急券はご乗車日の1か月前から大和八木駅などにある特急券売り場で買える他
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/about/abo …

インターネットでの予約もできます。http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/ticket/

また、大和八木駅を含む、一部の駅では乗車直前にホームにある特急券券売機
(発売窓口)で購入する事も可能です。

大和八木駅構内図 http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/yagi.h …
大和八木→名古屋までの値段は特急料金込みで3,620円です。また、名古屋行き
特急の乗り場は2階にある1・2番乗り場になります。
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近鉄特急は全席指定なので、乗車前に特急券を買ってください。

窓口または自動券売機で乗車券と特急券を買っても良いですし、乗車券はICカード利用(近鉄は大和八木から名古屋までICOCAやPiTaPaの利用が可能です)、特急券は近鉄のサイトでインターネット購入ということも可能です。
空席があれば乗ってから車掌に申し出て特急券を買うことも可能ですが、特急停車駅には駅ホームに特急券の販売窓口か自動券売機がありますので、駅構内に入ってから特急に乗ることに決めたとしても、ホームで買えますし、そのほうが良いです。
満席の場合は立ち席乗車も可能と言えば可能ですが、立ち席でも特急料金は変わりません。車内で車掌に支払うことになります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 14:26

近鉄特急は全席指定です。



車掌に申し出れば、駅に連絡してまだ売れていない座席を探してくれるかもしれないですが、満席だった場合は次の停車駅で降ろされるんでしょうかねぇ??
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/02/03 14:26

買わなければ乗れません。

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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 12:58

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

付加価値に対する理解度が薄ければ「こんなものいらないよね」って思うだろね。
どちらかと言えば、自分もそっち側かもしれない。
でもさ、その反面「あってもいい」と思わないかな?
このような、ワンランク上の贅沢を求める人もいるのだし、庶民だって選択肢は多い方が楽しい。
乗客が日本人だけとは限らないのもあるよね。

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Aベストアンサー

19分で名古屋駅の近鉄→新幹線乗換は、他の方も言うように、スーツケースありでも十分に間に合います。近鉄名古屋線(山田線は宇治山田~伊勢中川の区間です)は、名古屋駅に入る直前の信号待ちなどで到着が2分程度遅れることが多いですが、それでも余裕はあります(なので数分程度遅れても慌てないでください)。
No.2さんの言うように、近鉄名古屋駅に着いたらホームを進行方向にまっすぐ向かって突き当たりにある、JR乗換改札を使ってください。進行方向に向かって斜め右方向の、大勢の人が流れていくほうの改札に出てはいけません。
これさえ間違わなければ、後は非常にスムーズです。JRとの乗換口には自動改札の利用トラブルがないように駅員さんが待機していますので、乗換改札のところで困ることもありません。
近鉄の乗換改札からJR構内(在来線地下通路)のレベルに上がるところには上りエスカレーターもあるので、スーツケースが一緒でも心配無用です。JRのレベルに上がったら、案内に従ってまっすぐ進めば新幹線改札に行けます。そこから新幹線のホームに上がるエスカレーターや階段は、目の前です。

もし、No.1さんがおっしゃるように大雪などで近鉄の運行に影響が出そうな場合は、天気予報などで事前にわかるかと思いますので、分かり次第すぐに近鉄の駅で「名古屋から15:56の新幹線に乗る予定である」旨を告げて、対応を聞いてください。伊勢志摩方面では晴れていても、鈴鹿や四日市方面で大雪、ということはよくありますので、山田線だけでなく名古屋線の運行情報もよく見ておいてください。
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19分で名古屋駅の近鉄→新幹線乗換は、他の方も言うように、スーツケースありでも十分に間に合います。近鉄名古屋線(山田線は宇治山田~伊勢中川の区間です)は、名古屋駅に入る直前の信号待ちなどで到着が2分程度遅れることが多いですが、それでも余裕はあります(なので数分程度遅れても慌てないでください)。
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Aベストアンサー

ダメ元で頼んでみたら。
ただし、車掌やパーサーは新大阪で交代ですから、頼む場合も新大阪以西ですね。

指定席の場合、乗務員の端末で、どの席はどの利用区間か情報が記録されていますので、眠っている客に声掛けしている状況を見かける事もあります。
勿論、乗り過ごしは自己責任。アラームをセットするなり自己管理してください。
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加島駅とは繋がっていません。
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>JRの窓口で(例えば)3月1日の予約で発券した後、(3月1日以前に)4月1日のチケットに変更することは可能でしょうか?

新幹線の回数券で指定席券に交換した場合、発車前なら何度でも変更できますが、その場合も回数券で交換した履歴は付いて回ります。
そのため、3月22日より以降の変更はできません。

払い戻しができるは、購入時の枚数が揃っている時。
これも、C制と印字されている場合、手数料(220円)を差し引いた残額を購入時のクレジットカードに戻されます。

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Q新幹線の途中下車について

乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の表示について、いまいちよく理解できなかったので質問させてください。


今度、浜松-仙台間で新幹線に乗るのですが、その途中で東京観光したいと思っています。


・乗車券:浜松→仙台市内
・特急券:浜松→東京、東京→仙台

が手元にあります。


乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の文字を見て不安になり、調べて見たところ、表示されている市内での途中下車はできないとのことでした。

ということは、東京駅で下車することは可能でしょうか。


具体的には、東京駅に下車した後は、山手線に乗りたいと思っているのですが、

東京駅で下車する時、在来線乗り換え口ではなく普通の改札から出る(乗車券だけが出てくる?)

Suicaで在来線(山手線)に乗り、観光

東京駅に戻り、普通の改札から乗車券と東京-仙台の特急券を入れて、新幹線に乗る

という流れで良いのでしょうか。


ごちゃごちゃとした文章になってしまいましたが、質問したいのは
「東京で途中下車したときに乗車券が戻ってくるのか」ということです。


長文、駄文で失礼しますが回答していただけると嬉しいです。

乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の表示について、いまいちよく理解できなかったので質問させてください。


今度、浜松-仙台間で新幹線に乗るのですが、その途中で東京観光したいと思っています。


・乗車券:浜松→仙台市内
・特急券:浜松→東京、東京→仙台

が手元にあります。


乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の文字を見て不安になり、調べて見たところ、表示されている市内での途中下車はできないとのことでした。

ということは、東京駅で下車することは可能でしょうか。


具...続きを読む

Aベストアンサー

話が錯綜しているようなので、理由を含めて原則を書きます。

JRの乗車券は会社(区域)の違う全国のJRの乗車券をまとめて購入することができます。
理由は「昔国鉄時代は全部同じ会社だったから」です。

そして乗車距離が100キロを超えるごとに有効期間が1日ずつ伸び、途中下車ができるようになります。
これも理由があって、新幹線が無い昔、SLで移動していたころは100キロぐらいの移動で夜になってしまい、駅の近くの宿屋で泊まる必要があったからです。(SLのスピードは早いですが、乗継駅などでは朝にならないと乗り換えができないということがよくあったわけです)
つまり「途中下車」というのは「改札から出て、宿泊して翌朝また乗って移動してください」ということなのです。今では、新幹線や飛行機があるので、ほとんどのところに半日以下で到着しますが、夜行列車とか鈍行利用などの旅行スタイルもあるので、その規定がそのまま残っているのです。

したがって、そもそも「途中下車ができる」というのは「出発地から目的地の間で、100キロを超えたら宿泊のために改札を出ることができる」ということですから、今回の「浜松駅→仙台(市内)」なら目的の仙台の手前までならどこで降りても大丈夫です。

もっとも、もう一つ注意しなければならないのは(市内)という表示です。浜松駅はJRの支線はありません。東海道線しかないので、市内に移動するJR線は考えなくてよいわけです。しかし、東京23区とか名古屋市などは市内にJRが走っているため、100キロを超える乗車券は割引の一環として「市内だったらどこで乗ってもいいよ」ということになっています。ですので、新幹線で仙台に到着した後、岩切駅とか中野栄駅までこの乗車券を使うことができます。これを(市内)としているわけです。
各地の市内:https://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

だから切符には「券面の都区市内各駅下車無効」と書かれていて、券面に書かれた都区・市内の範囲で改札を出るとその先が無効になってしまうわけです。
ちなみに、浜松駅はよいですが、帰りに仙台の市内駅から乗って新幹線に乗る前に仙台駅で改札を出ると「市内下車無効」になりますので注意してください。

したがって、質問者様のやりたい「東京観光」は新幹線を降りたら、直接外にでる改札を通って「途中下車」し、再度必要な切符を購入して東京観光を楽しめばよいでしょう。帰りは東京駅までの切符を持っていれば、有人改札で見せれば通してくれるはずです。また、行きも自動改札に通すと出てこない可能性もあるので、有人改札で確認して途中下車したほうが確実です。

もっとも#8さんの言うことも、もっともで切符に「券面の」という言葉がついていないなら、すべての都区市内で途中下車無効ですから、その場合は注意してください。

話が錯綜しているようなので、理由を含めて原則を書きます。

JRの乗車券は会社(区域)の違う全国のJRの乗車券をまとめて購入することができます。
理由は「昔国鉄時代は全部同じ会社だったから」です。

そして乗車距離が100キロを超えるごとに有効期間が1日ずつ伸び、途中下車ができるようになります。
これも理由があって、新幹線が無い昔、SLで移動していたころは100キロぐらいの移動で夜になってしまい、駅の近くの宿屋で泊まる必要があったからです。(SLのスピードは早いですが、乗継駅な...続きを読む


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