アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます: 「不要と思われるファイル」を自分の判断で削除することは、かなり危険ですか?

現在所有するPCのうち一台は、間もなく購入5年になります。ほぼ問題なく使えており、大きな不満はないです。

ただ、さすがに反応のスピードの衰えが気になります。

(おたずね)不要と思われるファイル(システム)を削除したら、高速化は期待できますか?

ファイルの削除には危険が伴いますか?(要か不要かの判断の誤り)

万が一、必要なファイルを誤って削除した場合、メーカーは修理対応してくれますか?

以上が私のおききしたい点です。

どうぞよろしくお考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

>「不要と思われるファイル」を自分の判断で削除することは、かなり危険ですか?

何をもって「不要と思われるファイル」と判断するのでしょうか?
OSを新規にインストールしただけで、一体いくつくらいのファイル(フォルダーも含めて)が作成されるのでしょうか。

それを、何ら根拠なく「自分の判断で削除する」と言う事は、OSの破壊と考えてよいと思います。

PCの仕様等が解りませんが、Dドライブがデータ用パーティーションとして作成してあれば、Cドライブにあるご自身で作成したデータ等を、Dドライブへ移行させあなたご自身で、後からインストールしたソフトウエアで、インストールメディアをお持ちのプログラムは、そのプログラムについているアンインストーラか、コントロールパネルのプログラムの追加と削除からアンインストールして、Cドライブの空き領域を増やしましょう。
アンインストールしたプログラムは、改めてDドライブにインストールすれば改善の見込みはあると思います。
ご質問の内容から、Cドライブの空き容量を増やしたいと思っての回答です。
違っていたら、ごめんなさい。
    • 0

> 「不要と思われるファイル」を自分の判断で削除することは、かなり危険ですか?

PCにあまり詳しくない方の場合は危険です。

事前に削除対象のファイルやフォルダのパス(場所)をWEB検索して、削除しても良いような記事がいくつか見付かれば、削除しても問題無いかと思います。「削除」等のワードと合わせて検索しても良いかと思います。

よく分からなかった場合は、削除されない方が良いかと思います。

パスのWEB検索方法は、
「Shift」キーを押しながら、
対象のファイルやフォルダを「右クリック」し、
「パスのコピー」をクリックし、
WEB検索の入力欄内を「右クリック」し、
「貼り付け」をクリックし、
Enterキーを押します。

―――――――――――――――――――――――

> 不要と思われるファイル(システム)を削除したら、高速化は期待できますか?

ログファイルの肥大化、又は、ログのようなファイルが大量に溜まっている場合は、それらを削除する事により高速化は見込めます。

> ファイルの削除には危険が伴いますか?(要か不要かの判断の誤り)

危険は伴いますが、重要なファイルは、そもそも削除出来なくなっている場合が多いです。

警告が出た場合は、無理に削除しない方が良いかと思います。

> 万が一、必要なファイルを誤って削除した場合、メーカーは修理対応してくれますか?

これにつきましてはちょっと分かりません。良心的なメーカーなら対応してくれるかも知れませんが、あまり期待しない方が良いかと思います。

この場合、こちらのミスとなりますので、基本は、対応してくれないと思っていた方が良いかと思います。

PCにあまり詳しくない方でも簡単に出来る高速化ですと

・不要なスタートアップ項目の削除(無効化)
・WEBブラウザのリセット
・ユーザーアカウントの作り直し

等があります。

お使いのWindowsのバージョン(Windows 10、等)+
「不要 スタートアップ」
「IE リセット」
「Edge リセット」
「アカウント 作成」
等のワードでWEB検索されると良いかと思います。

いくつか解説ページがヒットすると思いますので、分かりやすいページを選んで、その解説に従って作業してみてください。

スタートアップに関しましては、「サービス」は基本的に無効にしなくて良いです。無効にしてはいけないものが多いです。

WEB検索等で調べて、確実に不要と分かったサービスは無効にしても構いません。

ユーザーアカウントの作り直しに関しましては、データ(ドキュメント、ピクチャ、等)の移行作業が必要となりますので、やや面倒ではありますが、蓄積されたデータのクリーンアップには効果的かと思います。

ユーザーアカウントを複数作成しますと、Widnows起動時にログイン/サインインの画面が表示されるようになりますので、ご面倒な場合は、「(お使いのWindowsのバージョン) ログイン 自動」等のワードでWEB検索されると、自動ログインの解説サイトが見付かるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい御説明ありがとうございます。私もしっかり勉強しようと思いました。

ファイルの削除には危険なので、拡張子の部分を追加するなどして、いろいろなことを行って影響が無かったことを確認してから削除して下さい。

• 0
この回答へのお礼

はい、慎重にやってみます。

ファイル削除で、システムエラーが発生した場合は、「初期化」で収まる事が大半です。

他にも、中に保存されているデーターを外付けのHDD等に移して、PCの記憶領域を軽くすることでサクサク動き出す場合もあります。
ディスククリーンアップも、結構効果がある場合もありますので、お試しください。
削除は、最後の最後でしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。感謝いたします。