プロが教えるわが家の防犯対策術!

食品工場で事務(に近い立ち仕事)をやっている派遣社員です。

10時から17時という、休憩を1時間とらせてもらえる環境で6時間働いています。が、最近「休憩もらってていのかな」と考えるようになり不安になっています。(確か働き始めから休憩時間が決まっていました)

14時から休憩をいただいているのですが、たくさん動くので疲れてるしお腹も空くので凄くありがたいです……

7時間勤務の人も45分ではなく1時間もらってるので、この会社ではアリなんだろうなとは思うものの、やっぱり休憩時間が最近ぎこちなくなりつつあります。

このまま休憩をもらっていてもいいと思いますか?それとも、休憩はいらないですと話すべきですか?私自身は休憩あってもなくてもどちらでもいいです。

A 回答 (2件)

わたしが働いてる職場は 朝2時間午後2時間の4時間勤務のため 10時から3時まで働いてますが、きちんとお昼は1時間いただけています。


そういう 会社の流れならそのままでいいのではないでしょうか?
気にする必要ないように思いますよ。
    • good
    • 0

労働時間が6時間を超えなければ法律的には雇用者は休憩時間を労働者に与える必要は無いのですが、折角もらってるんだからそのままでいいんじゃないですか。


もっとも休憩をもらわないことで、一時間早く帰れるのはメリットになるかも。

ただあなたが休憩は不要ですと言ったがために、現状に満足していた他の人の休憩も無くなってしまう可能性が少しありますよね。
その場合は恨まれるかも。

http://www.jil.go.jp/rodoqa/01_jikan/01-Q07.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!