プロが教えるわが家の防犯対策術!

シーバス釣り
ポイントセレクトについて教えて下さい。リアルタイムでベイトを把握出来ないので潮流と風向きでポイントを決めていますが、それ以外でセレクトに重要なファクターなどがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

気象条件や時間、潮流は基本ですけど、そのシーズンに何を主食にしているかで、考えると方向性を得られると思います。

小魚食べてるときと、イソメやホンムシとか食べてるシーズンがあるらしいですから、餌の多そうな場所に投げ込めばキャッチ率も上がると思えてます。

シーバスは、磯の岩場やテトラの隙間に潜んでいて、餌が近づくと行動を起こしたりするんだと思います。沖ばかり目指していても無理そうなときは、防波堤を平行に這わすとか、河口付近も良いって聞いてますけど
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。無茶な質問と分かりつつ、もしかして何かしらあるのか!?……と気になってしまって投稿に至りました。回答者さまのご意見を参考にさせて頂きます。

晒し、ヨレ、洗い、などは攻める価値があります。

特にヒラスズキは好みますね。小魚が多いので、狙い目ですから、また釣果もUP!してみれば、・・・
    • 1
この回答へのお礼

晒しは気がつきませんでした。貴重なご意見ありがとうございました。