アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生 男です。まぁまぁお恥ずかしいこと書きますが、どうか力を貸してほしいです。
私は考えることが好きで、何か問題にぶつかると何が原因かとか解決策も自分なりに考えて、乗り越えてきました。他人の性格とか考え方を変えることは難しいですが、自分の性格や考え方なんか意識次第なんで努力でなんとかなると考えています。また、無駄なプライドもないので、変えた方が上手くいくと分かれば自分なんてコロコロ変えられるので、こういう考え方にはとても向いてると思います。あと目的のためならある程度はどんな手段でもとります。
今回は恋愛においての悩みです。
私は中学くらいからモテたいという願望を持ち始めました。そこでモテる人を観察したり、直接教えてもらったり、心理学のハウトゥー本読みまくったり、モテるためにググったりしてました。友達の恋バナとかも積極的に聞いて相談に乗ったりしてるうちに、彼氏がこんな行動とると女の子は喜ぶんだ、引くんだ、落ち込むんだなどたくさんのパターンを学びました。もちろん全てを鵜呑みにするわけではなく、そういう人が多いくらいに捉えてますが。
そして高校くらいからついにモテ始めて、大学でもそこそこ人に好かれています。自分で言うのもあれなんですが、サークルでもまぁまぁ人気な人までは築き上げました。それでとある女の子といい感じになってもうちょっとで付き合えるとこまでいったんですが、その女の子が付き合うか迷ってるところで、焦って失敗しました。それは自分の幸せしか考えてないことがばれたからです。
私は周りに演じてる性格はとても優しく、気さくで、明るいです。また免許もとって頑張って練習してある程度は運転もできました。デートプランもわりと自分が下調べしたりして、満足してもらえるようなデートも提供できました。友達からもよく彼氏力とかスペック高いとかは言われます。でも私は致命的な欠点がありました。というのも自分のことしか考えてないんです。人に優しくするのも人が困ってるからではなく、こうすると自分のことを好きになってもらえるからとか、こういうことをすると自分が有利になるからとか下心が半端ないんです。今回は欲に溺れ自分と付き合うように仕向けたことに相手がショックを受け、上手くいきませんでした。当然ですね。

そこでやっと質問内容に入ります。
では相手のことを第一に考えると恋愛は上手くいくんでしょうか? このずる賢い性格や考え方って捨てた方がいいですか?
私はこの性格が強みだと思っていて自分に自信がありましたが、今回の事件で揺らぎました。
結局自分のためなんですけど、恋愛が上手くいく別の考え方があれば、今までの自分は捨てます。
何かこんな私に感じたことやアドバイス、なんでも言ってほしいです。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

ズル賢いのも良い事だけど、人を踏み台にすればバチが当たる。

要するに思いやりが大切だと思う。
    • good
    • 1

考えることはすごく大切です。


が、いろいろと考えた挙句、先入観を持っていませんか?
相手にも性格があり心があるので、
相手の反応次第で一瞬で対応できるように
柔軟に考えることが必要になります。

慣れがいりますが、
相手に合わすことくらいなら、
考えなくても自然にできるようになりますよ。
予め、考えていたポイントさえ押さえておけば、
問題なく、次へ進めます。
    • good
    • 0

貴方の、努力は、凄いですね。


事業を、やれば、成功者にも慣れそうです。
それに、人間誰しも、自分が1番可愛いし。大切なんですよ。
貴方は、正直なだけです。
ただ、人を好きになる事は、相手の幸せを感じ、それが、自分の幸せだ等感じる事が出来る、唯一の、出来事です。
結論です。
貴方は、その人を、心底、愛してはいませんでしたね。
好きになるとは、自分を。ある程度、捨てされる、馬鹿になれる事です。
そんな人に出会えば、貴方は、自然に、変われます。
素敵な出会いを、お待ちください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。確かに本当に好きな人ができたら変われるのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 11:32

「では相手のことを第一に考えると恋愛は上手くいくんでしょうか? このずる賢い性格や考え方って捨てた方がいいですか?」


⇒もちろんですよ。
ずる賢い性格や考え方が人に好まれるはずがありませんからね。

ずる賢こかったり、ケンカに強いなどは、高校までの子供達の狭い世界の一時的なものです。
社会全体では、悪い人は多くの人から嫌われ無視されて、孤独になります。
結局は、優しい人が一番好まれ、尊敬されるのです。

それは恋愛でも同じです。
    • good
    • 1

あなたの生き方、良いと思います。

私も同じ考えですし。

今回は失敗しました。
だからダメ?
違いますよね?
たった一度の失敗ですよ。
また調整すればいいだけです。
この失敗を、次に生かせばいいだけです。
クヨクヨ過去を考えず、次どうするか?を考える。

あなたの考える力は、後者のためにあるのではないですか?
    • good
    • 0

別にあなたの考え方はそんなに悪くないとは思いますよ。

どんなに優しい人だって心の中まではわかりませんし。でもまずは常に周りの人を第一に考えてみては?それがいつか自分に返ってきますから、最終的には得をしますよ。
情けは人のためならず、巡り巡りて我が身に返る、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!