プロが教えるわが家の防犯対策術!

お付き合い始めから遠距離恋愛で1年たちました。私は30代未婚女性、相手は40代バツイチ(4年程前に離婚したそうです)男性。
私は以前にも遠距離恋愛は経験したことがありますが、彼は初めてだそうです。
だいたい1ヶ月~2ヶ月に1回位の頻度で会っています。彼が私の住む土地に来ることがありますが、私が実家暮らしということもあり、たいてい私が彼の住む土地の彼の家に2泊程度しています。(交通手段は飛行機を使う距離)
彼の仕事の都合や私の仕事は休みの希望や突発的なシフト変更の融通がききやすいことから、会う予定はほぼ100%私が彼に合わせてます。
半年くらいたった頃から私の中で“会えば嬉しいし楽しい。だけど、いつまでこの遠距離の状況が続くのか...?”という気持ちが芽生えてきました。それから彼に会うたび、私の気持ちを話して彼の考えや気持ちを聞いてみたいと思いつつ1度も言えていません。
私がそういった話をしようとすると彼がそれを察知するのか、テレビをつけて見入ってしまうとかお風呂に入るなど避ける感じの行動をとったり、話しはじめの冒頭の言葉(あのね...といった感じの言葉)を聞いて面倒くさそうな反応が返ってきたりします。
私がテンポよく言葉を出すことができないのが悪いのですが、彼の面倒くさそうな反応を見て何でもないよと言って自ら話を終わらせてしまいます。
この1年で彼は、好意の気持ちや相手に対しての色々な感情を折にふれて言葉や態度に出して確かめ合ったり擦り合わせるということを今までお付き合いしてきた女性としてこなかった人なんだなということが分かってきました。
性別も育ってきた環境も違う人間がお付き合いする・良い関係を続けていく為には言葉や態度での気持ちの確かめ合いや擦り合わせは大切なことだと私は思って今まで男性とお付き合いしてきたのですが、彼からは“今までお付き合いしてきた人はそんなこと言わないドライな人だったが、それと違い私はウエットな性格だ”と言われてしまいました...
ウエットな性格をしてると言われたのは生まれて初めてです。
それを引きずってるのか、最近は電話していて始めは普通でも私の発言や彼の言葉から雰囲気悪く終わってしまいます。
ちゃんと面と向かって話したいことが面と向かったら言えない・電話でも言えないで悶々とする毎日です。
先日お付き合い始めて1年たったので、この1年どうだった?と聞いても“楽しかった。だけど、めんどくさいと思うこともあった”と彼は言っていました。そういう質問も初めてされたし彼自身も言ったことないそうです。
気持ちの確かめ合いや擦り合わせは、頻繁に会えないからこそしたいと思う私は間違っていますか?
今すぐ結婚や同棲がしたいわけではないです。
ただ、今後こうしていこう!というお付き合いの方向性が分からない不安な気持ちを彼と話したいだけなんです。
きっと彼は今何も考えてないと思います。
お付き合いを続けるにしてもやめるにしても話し合いは必要だと思っています。
私の年齢からいってダラダラと今の遠距離を続けていくのも限界があります。
彼と面と向かって話したいですが、次は一月先にならないと会えません。
纏まりのない文章で申し訳ありません。
私が今取れるべき行動や気持ちの持ちよう等どんな意見でも回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご意見寄せてくれた方々に感謝します。

    色々考えていて、面と向かっても電話でも言えないのなら今自分がどう思っているのかを手紙にして送ってみようかな...と。
    直接顔が見えないので気持ちは伝わりづらいかもしれないですが、普段の連絡手段であるLINEより直接自分の書いた文字で伝えるならまだいいかな...とか、LINEだと既読スルーされるかな...と思って。

      補足日時:2017/02/08 13:10

A 回答 (5件)

私は意思表示がはっきりしてる人が好きなのでよく分かるのですが、意思表示がはっきりしてる人が好きな人というのは、意思表示が曖昧な人がとる行動がすごく陰険に見えることがあるんです。

それがたとえ、悩みに悩んで、真剣に相手のことを考えてとった行動であっても、です。

> 気持ちの確かめ合いや擦り合わせは、頻繁に会えないからこそしたいと思う私は間違っていますか?

これは間違っていません。

でも、あくまでも一つの可能性ですが、この部分について彼氏は「よくいうよ」と思ってしまう可能性がありそうです。「お前がやってるのは探り合いと対人操作だろう」、と。

ここで注意したほうがいいのは、探り合いや対人操作なんて一切していない、とあなたが本心で確信していたとしても、相手からはそう見える場合があるということです。

ちなみに、意思表示がはっきりしてる人がみんなドライとは限りません。私の元カノはウエットですが、意思表示がはっきりしてる人でした。で、その元カノと付き合うに至るまでのこと(14年前)と比較してみて思うのが、巷にあふれる「恋愛テクニック」の多くが対人操作的すぎるということです。女子会やそういうノリで繰り出されるアドバイスも、対人操作的なものになりやすい気がします。

「何でもないよ」についても、こういう言い方があまりにも当たり前になってしまってるかもしれませんが、嘘を言ったと自覚したほうがいいと思います。「また今度」とかの方がマシです。あなたにとっては気づかいの一環のつもりでも、相手からみれば「肝心なところで嘘を言う女」という烙印につながりかねません。

意思表示が曖昧な人にいきなり意思表示をはっきりしろと言っても不可能なのはよく分かっています。まずは、「これって探り合いや対人操作になってない?」と考えてみることと、気づかいのつもりで嘘を言っていないか気をつけてみてはどうでしょうか。

彼氏は年上なんだし、言いやすい雰囲気をもっとつくってあげたらいいのにとは思いますが、そういう気持ちを萎えさせないようにするには「外堀から入る会話」と「繰り返し」は避けた方がよさそうです。

外堀から入る会話が多くなると、「何が言いたいかサッパリ分からない会話がまた始まった」と思うようになってしまいます。また、本題がなかなか見えないと「もしかして結婚の話に持ち込もうとしてるのかな」とも思うため、本題を先にクリアにすることは「結婚とは関係ないよ」と安心させる効果があります。以前した話を何度も繰り返すと、「何回話しても同じなのにな」と思うようになり、そのうち「話し始める前に終わらせてしまおう」と思うようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。

対人操作と思われる可能性は確かにありますね...

話し合いができる機会があればいただいたご意見参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2017/02/10 09:40

世の中、男と女ですよ、半分の人も要るけど、まだまだ俺より若いから、大丈夫!近いに越した事は無い!


頑張れ!
    • good
    • 0

難しいお付き合いを選ばれましたね。


なんでも、話せる、近場の方を探してみませんか。案外身近にいるものですよ。貴方の思考ならば、ご両親、親戚の方等とコミュニケーションとれ、仲良くされていると思います。見合いとか、相談してみたら、いかがでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。

そうですね。
それも道の一つですよね。

お礼日時:2017/02/08 11:26

たこおじさんです。



互いにある程度の意思の疎通もできない遠距離で付き合っている。
出会いはネットかなにかですか。
最初からちゃんとした出会いであれば、そう貴女も遠慮して
相手にものを言えないなんてこともないでしょうからね。

遠距離で1年付き合っていますといっても、
会いかたが1カ月から2カ月に1回では、まだ多くとも10回程度しか
会ってないのではないでしょうか。

近場の恋人同士であれば、20日から1カ月でそれくらいの
会いかたはこなすと思うのです。

ですから、あまり1年付き合っていると、思わないほうが
よいとは思います。ふたりの仲の内容が大したことないもんね。
中身がないもんね。

>たいてい私が彼の住む土地の彼の家に2泊程度しています。
(交通手段は飛行機を使う距離)

たまには貴女のほうにも彼はくるのでしょうが
これでは、貴女だけが一生懸命でオトコからすると楽なものでは
ないですか。ここでも男が女に対しての本気度が希薄だということが
わかりますよね。
貴女が実家であっても、貴女の土地でホテルでもとればいいのですから。


>私がそういった話をしようとすると彼がそれを察知するのか、テレビをつけて見入ってしまうとかお風呂に入るなど避ける感じの行動をとったり

貴女はこの彼がコミニケーションをあまりとる男ではないような
捉え方をしていますが、そうではなく面倒なことから逃げているような
気がしますよ。

もしですよ、出会いがネットなどを通じて知り合った仲であれば
おじさんは貴女は遊ばれているだけだと思いますよ。

>私の年齢からいってダラダラと今の遠距離を続けていくのも限界があります。

30代でもどの程度の30代かはしりませんが、
まだこの彼とはいますぐに結婚や同棲は考えてないと書くが
そういう気持ちがあるのであれば、この彼と縁を切ったほうが
よいと思いますよ。だらだらとこの彼とかかわってないほうがいいよ。

まだ10回程度ぐらいしか実際には会ってないのであれば
ここは1年付き合っていると書くが、現状では内容的には全く中身が
ない付き合いだもんね。
当然のごとく、結婚とか同棲などはする相手でもないですよ。

>気持ちの確かめ合いや擦り合わせは、頻繁に会えないからこそしたいと思う私は間違っていますか?

間違ってなどいないですよ。貴女の言うとおりです。
しかし、相手が同じ気持ちになってくれないのですから
相手は貴女と真面目に付き合っているわけではないと思うのです。

だから、真面目な話をしようとすると、逃げるわけだと思いますよ。
男のほうもこの彼女と真面目に付き合っていると思えば
少なくとも、男のほうからも積極的に貴女の希望すること、意見などに
耳を傾けるものだと思いますよ。

よく女性のなかには、男に便宜的に遊ばれているだけであるのに
「私達付き合っているの」なんて思っている女性も割合にいる
ものなのでね。

男女が本当に付き合っているのであれば、そのふたりの付き合いの中身、
充実度、相手の男からの気遣いとか、熱意であるとか
よく振り返って、判断する力を持ってほしいと思います。
そして惚れた弱みで、ずるずるといきがちな女性も結構いるものですが
スパッと自ら切るときは切れる女性にならないと損をしてしまうよ。

貴女の

>気持ちの確かめ合いや擦り合わせは、頻繁に会えないからこそしたいと思う私は間違っていますか?

これは正しいですよ。
しかし、彼は貴女のこと責任をもって、付き合っているわけではないので
貴女の意見に応えることができないんだよ。

遊ばれるような女になったらいけないよ。

そうだ、貴女の思っていることも言えないのも損をしているよ。
オトコからすれば、貴女のほうも現状で満足していたと思われて
しまっていたところもあるでしょうね。
ちゃんちゃんと貴女から会いに行ってしまっていたのだから。
今1年経って、やっと言いたい気持ちになったけど、今までは
言えてないのですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。

きっかけは知人の紹介です。
私の土地に彼が来るときはいつもホテルをとっています。
普段帰るのが遅いし出張の多い仕事だということもあり、休みの日はできるだけ家でゆっくりさせてあげたいという気持ちもあり私の方が行くことが多かったです。

色々振り返ってみると彼の本気度が薄いのは確かですね。
次彼が向き合おうとしてくれないなら関係をスッパリ切るつもりです。

お礼日時:2017/02/08 09:17

私も遠距離は経験してるけど、遠距離関係なく凄く人間性の嫌な男性だと思う。

。。

昔たまたま友達として数通メールしてたバツイチ男性に似てる。
付き合って一年で月一回会う遠距離の彼女が“もっと会いたい”と言ったそうで、“お互い忙しいしこのぐらいでよくない?”と返したら怒って別れたそうな。

でも全然その男は残念そうにしてませんでした。
次探せばいいや程度。
その男性の言い訳
彼女が先を見通して結婚か同棲をしたがってるのを察してた。
正直今が楽だから縛られたくない。
ほどよく会えれば俺はそれで良かったのに残念。

と、、、、
ただその男性は会いに行ってたし、最低限のリップサービスはしてたから質問者様の彼氏よりはマシかも。

質問者様の彼氏も何も考えてないでしょうね。
会いに来て貰っててその態度はないわぁ。。。

話し合いもできない相手って私は彼氏とは言わないのですが、質問者様的にもありなのでしょうか?
自分がすり減るより先に、無神経な人とは別れた方がよいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。

回答者様がメールしていたその男性と彼が同一人物ではないのかと錯覚してしまいました。

やはり私も、予定合わせて会いに行ってあげてるのにその態度はないわ、と思ったこと何回もあります。

確かに話し合いもできない相手を彼氏とは言わないと私も思います。
次会うときは彼に来てもらい、話し合いをしたいとこちらが持ちかけてもいつも通りの反応であればその場で家に帰ろうと思います。
相手の土地に行くと帰りたくてもスグ帰れないので務めて雰囲気よくしていましたが、自分の土地ならパッと帰れますからいつもより強気に出られる気がします。

お礼日時:2017/02/08 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!