プロが教えるわが家の防犯対策術!

俺の部屋も俺の車も私物なんだから散らかしていても他人に文句を言われる筋合いはない、腹を立てるのは横柄だと思う。

友達が俺の部屋に来て開口一番に「部屋が汚い!」と文句を言い、さらに怒り始めました。
親が子供部屋が汚いと怒るのは理解できます、親の家なら家主の親が怒るのはわかります。
賃貸アパートで家主は私です、遊びに来た人が部屋が汚いと怒るのはおかしいと思います、散らかしているにしてもドライに散らかしているので、ウエットに汚して床を腐らせるような事はしていません。

掃除が苦手で部屋が少し散らかっています。
http://imgur.com/a/Al89L
男の一人暮らしはこれ位普通ですよね?私の感覚が変なんでしょうか?

私物とは言え、ゲストを不快にさせないように綺麗に片づけておくのは、気づかいが出来ないとだめですかね?、部屋を汚していると相手からなめられて非難を浴びてしまいますか?

質問者からの補足コメント

  • 仕事に影響したかわかりませんが、現在解雇され無職です。
    無職半年目 金が無く借金まみれ、消費者金融から300万円借りてます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/09 18:49

A 回答 (8件)

人を家に入れない前提なら、どんなに汚くしていても、自由ですね。


ただ、ただ…
人を呼ぶのなら、綺麗な方が良いと思います。
    • good
    • 2

散らかすのは自由ですが、それに対して感想を言うのも自由です。

    • good
    • 1

お部屋を拝見させて頂きましたが、


お世辞にも普通だとは言えない散らかり様です。

それが一人暮らしの普通の部屋だと本気で思っているなら
貴方の感覚は普通ではありません。

たしかに、仕事が忙しくて何もする気が起きないとか、
近々大掃除をしようと思っていた・最近怠けていただけ、というのなら、
一応、許容範囲とも言えない事もありませんが、
これが日常で、常にこの状態だというのなら
ゴミ屋敷の住人と同じ感覚に近いと言えるのではないでしょうか・・・

せめて、普通?の感覚があるなら、この部屋には友達でも呼べないな・・と思うはずなのですが、
その辺の感覚も麻痺してしまっているのでしょうね・・・

その麻痺した感覚を正さずに生活していると、その友人との問題だけでは収まらず、
仕事にまで感覚的な影響を来す可能性も考えられるので、
正せるものなら正す方がこれ以上の悪影響に繋がらないと思われます。

昔のラーメン屋で店主がスープに指を突っ込んで持ってくるというのがありましたが、
感覚の麻痺によって、その様な他者への不快感を与える可能性もあるかもしれないので
一応、今のうちに気を付けた方がよろしいかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

他人を一切立ち入らせないのなら、筋合い以前に「文句を言われる機会」すら無いのですけどね。


あなたが友人を部屋に招いたのだとすれば、「これは他人を招いて良い状態ではない」と怒られ
るのも仕方ない感じです。
また、友人のほうから来たいと言い出したのだとしても、「部屋が散らかってて人を通せる状態
じゃないから」とあらかじめ断っておいた方が無難だったと思います。
それなら、文句を言われても「だから散らかってるって言ったでしょ?」と返せたはずです。
まあ、写真の状態だと、清潔好きな人だったら「それにしたって限度がある」くらいの苦情は出
てきそうですけどね。
    • good
    • 0

発達障害ど真ん中だな。

    • good
    • 0

人をもてなすという気持ちが全くないきったね〜部屋、怒るか笑うかどっちかしか無い。



友達だって服を埃だらけにしたくはないだろう、質問者本人は麻痺して気付かないと思うが、いろんな匂いがこもっているはず。

あなたは良いけど、友達どこに座るの?立たせておくの?

汚いけどドライを保っているという事は、ダニ、雑菌、ウイルス、等がほぼ密閉状態の部屋の空気の中に拡散して漂っている可能性が高い、肺の病気で死にそう。

汚部屋が自分のライフスタイルだと言うなら、もう二度と友達を部屋にこさせない方が良い。

あなたの意識が変わらない限り、答えは見つからないでしょう。
    • good
    • 0

いいと思いますよ


このままご自身のポリシーを貫いてください
汚部屋で孤独死して「大島てる」にお住いの物件が登録される、その日まで
    • good
    • 0

まず、自分が家賃を払っている自分の部屋をどうしようが自分の勝手、はそのとおりです。

賃貸物件で床が腐るとか壁紙に匂いが染みつく、等でなければ。

>男の一人暮らしはこれ位普通ですよね?

これは、違います。
男であれ女であれ、奇麗にするのが好きな人はきれいに住むし、汚部屋が落ち着く人は汚部屋に住みます。
「キレイ好きの男は普通じゃない」とか、「女なのに掃除嫌いはヘン」、なんてことはないです。
男でも女でも、自分の部屋をどうしようと個々人の勝手です。

「客が怒った」というのは、客が正しいです。
これは、礼儀の問題です。
あなたがキレイ好きか汚部屋好きか、という問題とは別の問題です。

尊重すべき相手に会う時に、汚れた服、フケだらけの頭で会いに行く人は非常識な人です。
大事な相手を食事に招いて、即席ラーメンや、梅干しとご飯だけでもてなす人は無礼な人です。

衣服や部屋を整え、御馳走を用意するのは、相手への敬意の表現です。
友達が怒ったのは、そういう意味です。

あなたの友人へのもてなしを、「コイツはどうでもいいヤツだから、部屋汚いまんまでいいや」という意味に読み取って怒ったのです。
あなたがほんとにそういう気持ちだったかどうかとは別に、それが社会の常識、普通、というものです。
そういう受け取り方をするとは思わなかった、というのなら、あなたに、その点の常識が欠けているのです。

もちろん、怒らない人もいるでしょうが、それは人それぞれです。
怒らない人は、あなたのことを「コイツはこういうだらしないヤツだよな」と割り切っているのです。
「これが普通」と思っているのではありません。

だから、「自分の気ままに汚部屋でいて、人を招ねけば、人づきあいに支障がでる場合もある」ということはわきまえていてください。
自分気ままでいて、誰とでも平穏に付き合い、順調に世の中を渡れるってわけではないです。

あのトランプさんだって、言いたい放題、やりたい放題のようでいて、実は相手をみて自分の言動を決めています。相当神経を使って生きています。
誰だって、「自分の気まま」では人とうまくやっていけません。それが普通です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!