限定しりとり

生涯一人きりでも「虚しい・寂しい」と感じない人が居るそうですが、
どうしてそのように人間にとってあたりまえ(とされているだけかもしれないが)の伴侶を作って子を設けるという行為をせずとも虚しいと感じず生きていけるのでしょう?

ちなみにあなたは人生の目的とは何だと思いますか?

A 回答 (8件)

主さん、こんばんは。


人は千差万別。全く同じ感覚の人などいません。親子関係でもそうなのに、他人の考えや信条などは他人にはわからなくて当然なのです。
それに時代が移り変わり、価値観も新しくなっています。

昔より理解が得られてきていますが、同棲愛の方達は結婚や子作りなどまだまだ難しい時代です。人とコミュニケーションがうまく取れない人、病気で子供を持つ事を諦めた人、人を信用出来ない環境で育った人…いろいろな人のお話を聞いてきましたが、主さんが仰る当たり前とされているだけかもしれない事は人間ではなく生き物としてではないでしょうか?
人生を豊かにする上で恋愛や結婚や子孫繁栄より大切な事がある人がいます。伴侶を作らず子を設けない事を虚しいことと思う人もいれば、1人でも充分ハッピーな人もいます。

私の目標は僧になり、亡くなった弟の菩提を生涯弔うことです。
    • good
    • 1

行動選択の多様性や性格の多様性は、種の存続の要だからです。



私は単に孤独が苦痛でないというだけでなく、私にとっての1人の時間は魚にとっての水のようなものです。

でも、もし私の愛した人が寂しがりやだったとしたら?と考えることはあります。いろいろ考えて、同じマンションの隣同士とかっていいかもしれないと思うこともあります。

ところで、遺伝特性の多様性ということでいうと、ものすごく強力な動機がある人じゃないと子供を産まない社会というのは、けっこうまずいことかもしれません。それは人口減少そのものよりはるかに深刻なことであるという可能性はあります。

私には人生の目的といえるようなものはありません。ただ、「これが完成したら死んでもいい」といえるような計画ならいくつかあります。
    • good
    • 1

>人間にとってあたりまえ


色恋や結婚について考えると、こういう理屈を振りかざす人らへの反発心で心が満たされるから空しさや寂しさの入り込む余地などありません。
    • good
    • 0

其れはそう言う事で自己満足為ているだけ


あんまり関わら無い様に
そっとしときましょう。

私の目的?
そんなん有ったら此処で回答など為ていませんが、
合掌!
    • good
    • 0

初めまして



その人の、人としての完成度の違いではないでしょうか?

完成度が高ければ、高い程、幸福という事に関して、自己完結出来るのではないかと思います・・・私には、まだ無理ですか・・・!
    • good
    • 0

どうして一人きり(連れがいない)で生きていけるか って 私は虚しい 寂しいという感覚が分からない そう思った事がない から一人きりでも平気なんだよね 一人きりって言っても 仕事していればば人と関わるしね


人生の目的 って 目的無いと生きていてはダメなの? 無くても良いじゃん
    • good
    • 0

>どうしてそのように人間にとってあたりまえ(とされているだけかもしれないが)の伴侶を作って子を設けるという行為をせずとも虚しいと感じず生きていけるのでしょう?



子孫を残そうと考えるのは、仏教でいう渇愛の一つです。
渇愛は欲望です。
仏教では欲望を滅することで涅槃の境地になれると考えます。

悟りを得た人からみれば、子を設けてることで虚しさが無くなるというのは「誤解」「幻想」と見えるのです。

>ちなみにあなたは人生の目的とは何だと思いますか?

人生には目的はありません。
ゴキブリの命やカマキリの命と人間の命は、その点に於いて同じと考えます。
    • good
    • 1

伴侶の存在は、寂しく感じさせる要因のひとつにすぎないですからね。


伴侶がいても子供がいても、寂しい人がいるように、いなくても寂しくない人がいるんですよ。

私は、欲求を満たすことが生きることだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!