準・究極の選択

先日妊娠がわかり、結婚することになりました。
私と彼は2人で大阪に住んでいます。
私の両親は東京。
彼の母親は新潟に住んでいます。
私の母が心配性なため、妊娠中の私を長時間移動させたくないと言うことで、大阪で両家顔合わせを兼ねた食事会をする事になりました。
私の両親も、彼の母親も私達二人がお金がなくカツカツな生活をしているのを知っているのですが、食事会の会計は私達が負担するべきでしょうか。
私の両親はそれなりにお金があるので頼っていいものなのか。
彼の母親はシングルマザーでお金に余裕があるわけではなく弟もいるし、ワガママ言って新潟から6時間かけて来てもらうので負担をかけたくないし。
見栄を張ってでも私達で払うべきなのか。

それとその際、彼の母親が泊まりに来ます。
朝ごはんは何を作ったらいいのでしょうか。

わからないことばかりで困っています。

A 回答 (6件)

そこそこお年も召していらっしゃるでしょう。

6時間かけて来て頂くなら
ホテル等をお取りすることを勧めます。食事云々よりまずはゆっくり横になりたいと
思いますよ。お風呂も、朝も自分のペースで支度したいでしょうし。私も親の立場ですが
相手方のお家に泊まるのは躊躇しますね。子どもに頼んでホテルを予約してもらうと思います。
ただ、お義母さんが特に何も気にしない方で「自宅でいい」とおっしゃるなら、お義母さんに
お聞きすれば良いですよ。コーヒーがお好きな方も居ますからカフェのモーニングなど
食べに行くのもいいと思います。回答者はお義母さんの好みまでは分かりませんので、それは
ぜひご本人に聞いて下さい。

色んな地域によって結婚に関わるしきたりはあるでしょうが親に負担を掛けず2人で仕切るのが
一番親に負担を掛けません。ごちそうされる側する側に別れてしまうと、やはり余計な気を遣う
でしょう。ひとり何万もする食事を出さなくても、ちょっとした会食でいいのではないですか。
「見栄」という発想がイマイチよく分かりません。また経済状況が思わしくないようですが
最初に親に頼ることを覚えてしまうと、ずるずる甘えてしまいますよ。妻の親が出すとなると
それに夫が甘えて「ダメ夫」を作り上げる原因にもなります。最初は感謝してくれても
慣例になってくると「出してもらって当然でしょ」となってくるのが人間です。
そこは彼に今からしっかり自覚してもらって「2人できちんと生活をしていくのが当たり前」
と叩き込んでおきましょう。質問者様の親御さんも「うちが出すから」と仰るかも知れませんが
それはあくまで「どうにもならなくなったとき」と決めておきましょうね。
    • good
    • 0

色々とルールはあるとは思いますが、


今回は、質問者様のお体のご事情で、
大阪と言う事になったのですよね?

失礼で申し訳ありませんが、

結婚したら、カツカツの中でも、
お二人で協力して、自立していかなければいかなきゃいけないのは、重々、ご承知だと思います。

それなので、
遠方から来て頂いた御礼に、お二人で…
と言う流れになるのではないでしょうか?

ここで、ご両親に頼るのは、
あまりオススメしませんが、

今回は、質問者様のお母様から、
質問者様の妊娠中のお体を心配され、
大阪という提案されたという事もありますので、

質問者様のお母様にも、
ご相談されてはいかがでしょうか?

朝ごはんは、
消化に良い、お体に優しい物を提供するとかされてはいかがでしょうか?

ここで質問して、答えて下さった方のお料理をそのまま作るのも良い案だと思いますが、

義理のお母様へのおもてなしなので、
質問者様が一生懸命に考えて、
調理されたお料理の方が一番、喜んで頂けると思います。

良い会食になると良いですね。
    • good
    • 1

通常は 初めてのご挨拶は 男性側の親が女性側の家に伺い


お嬢様を息子と結婚させてくださいと頭を下げに行くものです。
ましてや順序がずれてしまった場合は 申し訳ありませんと男側の親が
息子と一緒に頭を下げる必要があります。
ものすごく怒ってしまう女性側の親も実際にいらっしゃいます。
という事は 女性側は接待する側となるのです。
お茶だけで話をして挨拶としてしまう家庭もあれば
お食事も出して接待する家もあります。
最近では 何処かの場所を設定して そこで接待をして
今後の流れを含めたお話をされると思いますので
今回は 主様の親が費用を負担する事が一般的だとは思いますが
最近では合理化されて三者
頭割りの支払い(自分たちの分は自分たちで支払う)という考えの方もいらっしゃいます。ご両親様とご相談の上 決められたらよいと思いますよ。基本的に挨拶~結納までは 女性側が負担。結婚式は主に男性側が負担ですが ご招待客はそれぞれの側をそれぞれが負担してオプション部分や花嫁衣裳などは男側が負担。男性側 女性側と分けますがあとは親子同士の話し合いで子が負担するのか親が負担するのかを それぞれの家庭で決められたら良いと思います。
地域にい依ってもかなり違うのでゼクシーなどを参考にしてみてくださいね。お泊りの朝は 普通の和食で十分ですよ。特別張り切ってしまうと後が大変。洋か和かを お聞きして 定番の食材で十分です。
お泊りして頂くだけで すばらしいもの。
最近では 近くのホテルに行かせてしまいますよ。
えらいですね。力まず主様らしい接待で十分だと思いますよ。
    • good
    • 1

そのような費用は主宰者が払うものです、この場合の主宰者はあなた達、あなたの親?、


もし、あなた達なら見栄など関係なく払いましょう。
親に頼るなら彼に分からないようにこっそり借りて自分が払ったようにするべきです。

>朝ごはんは何を作ったらいいのでしょうか。
そこまで聞く?、世間知らず、ネット依存にもほどがある、
それこそ彼と相談するのが普通です。
    • good
    • 3

仮に、ご自分のご両親に頼るとして、二人がカツカツの生活をしているのは彼が分かっているので、ご両親に出してもらったら彼はどう思いますか?


仕方ないよねと言ってくれるタイプでしょうか?自分に甲斐性がないことでご両親に恥をかかされたと思うタイプなら、カツカツの中から捻出するしかないかなと思います。
そんな見栄など言ってられないよなと言うタイプなら頼ってもいいかなと思います。ただ、嘘でもいつか必ず返そうって言っておいて。あまり豪勢にすると、彼のお母さんがお嫁さんの方で出してもらっているなと思われますよ。
質素な食事会になっても、お互いの親はお金がないのを分かっていらっしゃると思うので、気持ちが伝われば大丈夫だと思います。
こういうことを踏まえると、自分たちでできる範囲の食事会をするのが一番なのかなと思いますが。
私の経験上、男は嫁の実家に頼ることに、プライドがあるようです。自分に甲斐性がないのにも関わらず笑
そんなプライドを持ち合わせない人もいますけど。

朝ごはんは、お嫁さんが作ってくれたのなら何でも美味しいと思います。
心配なら、義母さんに朝はご飯かパンか聞いてみて、ご飯派ならご飯とお味噌汁、焼き魚とか卵焼きで、パンならサラダとハムエッグ当たりでどうなんでしょうか?
ご自分のお母さんにも相談してみて。

妊娠中と言うことなので、お体大切に。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1

妊娠も色々とお金がかかりますが、見栄を張って払いましょう!



朝ごはんはだし巻きにに美味しいみそ汁焼き魚なんてどうでしょう♡
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報