お見舞いのお返しは、いくらぐらいの予算でいつぐらいまで返したら良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はお祝い事は倍返しといって育ちましたよ。


お見舞い返しは、快気祝いといってお祝いごとになるね。
    • good
    • 0

お見舞いに限らず


こういう物事のお返しに関しては、「半返し」というのが一般的

時期的には、何のお見舞いなのかにもよりますが
身体的に問題が無いなら一月も二月も後にというのはNGですね

重い症状で入院して何とか退院したとか、出産直後で赤ちゃんを優先しなければならない
なんて事情があるなら、遅くなっても理解してくれるでしょうけど
※その場合も、遅くなるくらいなら当人ではなく家族が代わりにという方が望ましい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!

お礼日時:2017/02/11 14:21

http://www.gift-f.co.jp/blog/index.php?e=18
ほぃ!これ^^

だいたい「半がえし」と言って1/2~1/3が相場です。
3000円包まれたら1000~1500円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。大変参考になりました。

お礼日時:2017/02/11 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお見舞いのお返しで、良いものを教えてください。

お見舞いのお返しで、良いものを教えてください。

Aベストアンサー

カタログギフトが良いのでは?

Q母の日のプレゼント、予算はいくらぐらい??

夫の母に母の日にプレゼントをする時、みなさんはいくらぐらいのものを送るべきだと思いますか?
ちなみに、よく私にハンカチや手袋などブランド物の高そうなプレゼントをくれるのです。
もちろん、値段ではないと思うのですが、高すぎても安すぎてもいけないような気がして、悩んでいます・・アドバイスください m(_ _)m

Aベストアンサー

qoo1234さん、こんにちは。
そういえば、もうすぐ母の日ですね!
義母も楽しみにしていることだし、今年も頑張らねば・・(笑)

さて、うちは、毎年、何かプレゼントしているのですが
今まで贈ったことがあるのは、
バッグ、財布、部屋着、ブラウス、アンサンブル、カーネーションなどです。

カーネーションは、何もアイデアがないとき使います。
大体、2980円か、3500円のですね。いつも決まったところでしています。

他は、財布だけ12000円と高めですが、あとは
ブラウス5000円、アンサンブル4900円、部屋着4900円
バッグ3900円くらいだったと思います。

大体、5000円前後だと思います。
ご参考になればうれしいです。
さて、今年は何にしようかな???

Qお見舞い金のお返し?

大腸癌の手術ため50日程入院して、退院したのですが、入院時にお見舞いに来ていただいた方からお見舞い金を頂きました。。初めての入院だったのでよく分からないのですが、お見舞い金のお返し?というのはどんな感じでするのでしょう?冠婚葬祭とかだとお返しの金額とか形式がありますが、お見舞い金の場合も何かあるのでしょうか…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このような場合は「快気祝い」 をお返しします。

「快気祝い」は、退院したり床上げした時、または社会復帰した時 に、お見舞いをいただいた人やお世話になった人に、報告を兼ねお返しするということです。

「快気祝い」を贈る時期は、快復状態にもよりますが、約1ヶ月ぐらいの間で贈るのが目安です。


「快気祝い」は、
(1)全快のときは、「快気祝い」
(2)退院したけれどもまだ通院の必要がある場合は、「快気内祝い」
(3)どうなるかわからない(入院が超長期になりそうな場合など)ので、お見舞いのお返しをとりあえずしたい場合は、「御見舞御礼」
(4)残念ながら退院することなくお亡くなりになった場合も「御見舞御礼」

などケースによってもさまざまです。

金額的には、お見舞いの金額の1/3から半額程度です。

快気祝いの品で多いのは、「きれいにさっぱり治った」、「あとに残らない」という意味から、
なくなるもの、使ってしまうもの(食品、菓子、石鹸、洗剤など)が多いそうです。
(お返しの場合、金券類にするとはっきりと値段がわかるので避けましょう。)

会社などグループでお見舞いをいただいた場合のお返しは、お菓子やコーヒー・お茶など 全員に行き渡るものがいいと思います。

このような場合は「快気祝い」 をお返しします。

「快気祝い」は、退院したり床上げした時、または社会復帰した時 に、お見舞いをいただいた人やお世話になった人に、報告を兼ねお返しするということです。

「快気祝い」を贈る時期は、快復状態にもよりますが、約1ヶ月ぐらいの間で贈るのが目安です。


「快気祝い」は、
(1)全快のときは、「快気祝い」
(2)退院したけれどもまだ通院の必要がある場合は、「快気内祝い」
(3)どうなるかわからない(入院が超長期になりそうな場合など)ので、お見舞い...続きを読む

Qお見舞いのお返し

パーキンソン病を患う母が甥から現金で一万円のお見舞いを貰いました。
パーキンソンは快復する病気ではないので快気祝いとはいきません。
83歳と高齢ですし今以上に元気になることはないのですが、お見舞いのお返しをするように頼まれました。
こう言う場合はどう言う名目でいつ頃どれぐらいの物をお返しするのがいいのでしょうか?教えてくださいませ。

Aベストアンサー

NO.1です。少しだけ補足します。
「お見舞い御礼」は亡くなった時にも使いますので、
単に「御礼」でもいいかと思います。
その場合には簡単なお礼状を添えるといいです。
NO.2さんも仰っているように、お気持ちの問題です。
お返しする時期については、気にする必要はないと思います。
私の時には、頂いてから約1ヵ月後にしました。

Q癌で治療中 お見舞いのお返し

親が肺癌(小細胞癌ステージIIIaNII)手術不可で抗がん剤と放射線治療中です

検査の結果に左右されますが結果が良ければ、もうすぐ退院出来て
次からは抗がん剤投与の為に入退院を繰り返します。
予定では退院、一週間後に再度、入院です

小細胞癌は進行性の早い癌で正直、今後どうなるのか分からず
また抗がん剤が始まるので副作用の状態によっては入院が長引いたりと
日々の状態で左右されたり
今は転移しない事を祈るばかりなのですが

入院中、沢山の方からお見舞いを頂きました
そこでお返しなんですが、どのタイミングでお返しして良いのか
戸惑っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一時退院した時でもいいですし、
また入院中にお返ししても大丈夫ですよ。
頂いて間もない方からには3,4週間ほど経ってからなど
ご自身、ご家族の都合のいい時にお返ししましょう。
特に決まりはありませんし、長い闘病生活になるでしょうから、
ある程度治療のめどが立ったりした時でもいいですね。

熨斗には『御見舞いお礼』と書きます。

辛い治療が続くと思いますが、
どうか順調に治療が進むよう願っております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報