アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

=SUMPRODUCT((B3:B12>0)*(C3:C12>0),(F3:F12),(G3:G12))
という式があります。
不等号を条件により変化させたいため、
A1セルに>と書き、式を
=SUMPRODUCT((B3:B12&A1&0)*(C3:C12&A1&0),(F3:F12),(G3:G12))
としたのですが、エラーとなってしまいます。
どのような式を書けばよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

見易くするために改行を入れていますが、実際は一行の式です。


{ }の中を追加して、対応するSUMPRODUCT式を追加すれば、条件を増やせます。

=CHOOSE(
MATCH(A1,{">";"<"},0),
SUMPRODUCT((B3:B12>0)*(C3:C12>0)*(F3:F12)*(G3:G12)),
SUMPRODUCT((B3:B12<0)*(C3:C12<0)*(F3:F12)*(G3:G12))
)
    • good
    • 0

=IF(A1=">",SUMPRODUCT((B3:B12>0)*(C3:C12>0)*(F3:F12)*(G3:G12)),IF

(A1="<",SUMPRODUCT((B3:B12<0)*(C3:C12<0)*(F3:F12)*(G3:G12)),NA()))
    • good
    • 0

A1に入るのは>か<だけでしょうか?=や≦、≧等も入るのでしたらその分条件分岐が必要ですが…


>と<のみであれば
=SUMPRODUCT((IF(A1=">",1,-1)*B3:B12>0)*(IF(A1=">",1,-1)*C3:C12>0),(F3:F12),(G3:G12))
というのはどうでしょう?
>の時と<の時でB,C列の値を±入れ替える事で>と<を入れ替えたのと同じにしています。
    • good
    • 0

変数は使えないのでIF文を使う事になると思います。


「=IF(A1=">",SUMPRODUCT((B3:B12>0)*(C3:C12>0),(F3:F12),(G3:G12)),SUMPRODUCT((B3:B12<0)*(C3:C12<0),(F3:F12),(G3:G12)))」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!