プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前に気がついたのですが、尿が、いつもの匂いとは違います。もともとそんなに刺激臭のあるほうではありませんが、いつものアンモニア臭とは違います。なんというか…生臭い感じです…。極端なたとえですが、魚っぽいにおいです。カツオ節のようにも感じます。アンモニアの酸っぱい感じではなく、甘ったるい、けれど、生臭い、変な匂いです。
 よく、ビタミンB剤を服用したり注射した後、それらのにおいがしますよね、そういう薬っぽいにおいではありません。サプリメントで、C,B,Eはとっていますが、それとは違います。
 実は、何ヶ月か前にもこのようなことがあり、変だな、と思っていたのですが、いつのまにか治りました。(多分1週間以内で)今回は気が付いてから約10日ほどになります。
 お小水の匂いの異常は何かの病気を暗示していますか?
 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

直接、この質問の回答になるか解りませんが、尿の匂いや色の異常は体内の代謝異常を示唆することがあります。

特に、先天性代謝疾患にある「メープルシロップ尿症」や「アルカプトン尿症」などは独特の尿臭があります。
これらは先天性の問題なのでAnna1111さんの場合とは違うと思いますが、色や匂いは前述の方もおっしゃられているように体調などを反映するものですから、気になるようなら一度、病院で検査してみるのがいいのではないでしょうか。
    • 10
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。そんな名前の病気もあるのですね。興味深く思いました。少しマシになってきていますが、このまま続くようでしたら検査をしようと思います。

尿の匂いは、食べたものや摂取した水分の量、体調によっても変わります。

尿に異常があるかどうかというのは、見た目や匂いだけでは基本的に判別できません。色は薄いのに高い値の潜血が検出される、という場合もあります。
ですから、あまりご心配なようでしたら病院で尿検査を受けられる事をオススメします。

尿が甘酸っぱいような匂いの場合、ひょっとしたら糖尿病の兆候かもしれません。
今までの健診で糖の値が高めだった、など、心当たりがあるようでしたら病院で検査を受けてくださいね。

バイトで健康診断のスタッフをやっているものです。
専門家ではありませんので、ご参考までに。
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。本日の時点で少しマシになってきたようですが、まだ続くようでしたら検査に行きます。