電子書籍の厳選無料作品が豊富!

汚い話で申し訳ないのですが8月の末ごろから尿の匂いが気になるようになりました。苦いような、薬っぽいようなそんな感じの匂いがします。わたしの後にトイレに入った家族にもとても臭いと言われました。特に食事の後や朝が匂う気がします。

そしてたまに濁っていたりほんの少し泡が立つときもあります。糖尿病になると甘酸っぱい匂いがすると聞きますがそれともまた違うような気がします…(自分が苦いと感じるだけで実際は甘い匂いの可能性もありますが)

また、以前よりも頻尿気味になったように感じます。いままでは1日3、4回、飲み物をたくさん飲んだ日はまた別ですけど平均的にこのくらいでした。しかし、最近は最後のトイレから2時間くらいでトイレに行きたくなるときがあったり朝方トイレに行きたくなり目が覚めたりといままでにない頻度です。それにいきなり漏れそうになるくらいの尿意に襲われます。こんなに漏れそうになるなんてトイレが行きたくなってから何時間も我慢したときだけだったのに!となんだかとても怖いです。

薬や栄養ドリンクサプリ等で匂いが変化するときもあるようですが服用中の薬はありません。1年ほど前からピルを服用しています。なので薬のせいというわけでもなさそうです。

これの症状は病気でしょうか…もし病気だとしたらどういった病気の可能性がありますか?病院に行きたいのですが仕事を休むことができずなかなか行くことができなくて心配なのでここで質問させていただきました。お答えいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

No1です。



追記
以下が初期症状です。少しでも当てはまれば糖尿病の可能性はあります。
また、体型はあまり関係ありません。


【糖尿病の症状・初期症状の例】


•のどの渇き
•尿の量・回数が多い
•体重が急激に減る(食べているのにやせる)
•全身がだるく、疲れやすい
•目がかすむ(視力障害)
•尿に糖が出る(尿糖)
•尿の泡立ちがなかなか消えない
•立ちくらみ
•手足のしびれ(手のしびれ・足のしびれ)
•手足の冷え(手先の冷え・足先の冷え)
•インポテンツ(性欲減退)
•月経異常



糖尿病の初期症状は、痛みなどの自覚症状がないため、治療が必要といわれていても治療を受けない人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し当てはまる部分もあるのでなるべく早めに医者に行って診てもらおうと思います…詳しくお答えいただきありがとうございました!!

お礼日時:2016/09/21 12:12

尿の臭いは食べ物によっても変わります


コーヒーを飲んでも 疲れ 運動後も 緊張でも変わります
逆に言えば 身体の変化に敏感に反応するわけです
尿検査で糖尿病や腎臓疾患のおおざっぱなとこも分かるわけです。
変だな?と感じたら 年齢にもよりますが 診察を受けるが 大事です。

医者に行かないのなら 簡単な尿検査シートも販売されてます 糖・潜血・蛋白が分かる物です
ドラッグストアーや通販でも買えます1,000円程からです 取りあえずデス。
「尿のにおいについて」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういったものが売られているのですね!!知りませんでした!病院に行けるのが先なので自分で検査してみるのもアリですね!

お礼日時:2016/09/21 11:24

あんさん、それは「膀胱炎」っちゅう病気ですわ!


早々に病院に行きなはれ!
スッキリ解消しまっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膀胱炎のツンとする感じはあまりないように感じます(´;ω;`)スッキリしたいです!

お礼日時:2016/09/21 11:23

糖尿病の可能性が高いです。

病院の検査ですぐに判明します。
検査は採血と検尿です。糖尿病ですと大変なので早めに検査を受けてください。
お近くの内科で構いません。他の病気であっても血液検査で判明しますので是非とも受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖尿病になるような生活や体格ではないような気がするのですが急に発症するものなのでしょうか(><)ただ匂い以外の症状は似ているような気がします…

お礼日時:2016/09/21 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A