電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win8.1上のEdius pro7で音声のみ編集し出力したwavファイルが、win Vistaで再生できず困っています。

エクスポーターは『PCM WAVE』を選択、できあがったwavファイルのコーデックは『EBU broadcast Wave format(PCM wave audio)』となっています。

今後、wavファイルを他所に提出するため汎用性のあるものを作りたいと思っています。
Ediusでの編集に慣れているので、問題がなければ音声のみのカット編集もEdiusで行いたいのですが無理があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

思い付く原因としましては、出力WAVファイルのファイルサイズが大き過ぎるか、出力WAVファイルがWindowsで使われるWAVファイルの仕様と少し異なっているか、等でしょうか。

当該のソフトで、様々な音声形式で出力してみて、Vistaで再生出来る出力形式を探してみられてはいかがでしょうか。

どうしても、Vistaで再生出来る形式で出力出来なければ、出力したWAVファイルを、更にFFmpeg等で最終処理した方が良いかも知れません。

以下は、FFmpegとバッチファイルを利用した例です。ドラッグ&ドロップで変換出来ます。

http://qa99.webcrow.jp/file/FFmpeg-WAV.zip

「汎用性のあるもの」という意味では、高音質な設定でエンコードしたMP3形式が良いかと思いますが、繰り返し再エンコードされる用途ですと、劣化していくかも知れません。

逆に、音声ファイルを提出して、相手がそれを聴いて終わり、という用途でしたら、高音質なMP3形式で十分かと思います。

「音声のみのカット編集もEdiusで行いたい」という件につきましては、当該のソフトでそれが出来て、汎用性のある出力設定が見付かれば、それで何も問題ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました!

やはり、ファイルが大きいことが問題のようです。

FFmpegの例もありがとうございます(*^^*)
手持ちのVistaではうまく確認することができずにいますが、手法を知ることができて、とてもありがたいです。

提出については先方指定がwavなので、ひとまず別PCでの作成、提出をしました。
音質は問題にされずに済みました。

Vistaでの扱いが全面解決できたわけではありませんが、勉強する良い機会になりました。

また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
あらためて、ありがとうございました。