アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月13日は「苗字制定記念日」。あなたの苗字は何文字ですか?
(1875(明治8)年のこの日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けた。江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許された。しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしなかった。そこで明治政府は、1874(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行した。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (22件中1~10件)

2字です


自然からとった字です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね。

お礼日時:2017/02/13 11:23

漢字2文字

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/13 11:23

漢字二文字、平仮名にすると三文字。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/13 11:24

二文字です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/13 11:24

漢字2文字で、ひらがなだと3文字です。


結婚して今の苗字になりました。
正直言って、今の苗字の方が好きです。あまりたくさんある苗字ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね^^

お礼日時:2017/02/14 09:59

漢字二文字です。


ひらがなで三文字。
嫌いなんですよね、この苗字。
私は藤原氏の末裔なんです。
私には合わない。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね。

お礼日時:2017/02/14 09:59

二文字です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/14 09:59

二文字。

ひらがなだと三文字。
結婚してからの苗字で、気に入っています。シンプルなよくある苗字で、美人女優やアイドルにもいるし(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
よくある苗字が良いんですね。
私は変わった苗字に憧れます^^

お礼日時:2017/02/14 10:00

漢字で2文字


平仮名で4文字です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/14 10:00

漢字二文字、平仮名三文字です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/14 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!