人生のプチ美学を教えてください!!

長文になりますが読んでいただきアドバイスを戴けたら幸いです。

この先が見えず不安です…

私48歳、主人58歳。お互いバツイチ。20年近くのお付き合いを経て一年半前に再婚し、限界集落である主人の実家に嫁ぎ 義父母との同居を始めました。

が、嫁いで2日目で義母から後家女!!子供も産めない無能な嫁!!と罵声罵倒が始まり、一年耐えましたが心身ズタズタになり 主人から親と別居しようと車で20分ほど離れた場所にアパートを借りる事が出来ました。
私の体調を考慮し、先に私一人が嫁ぎ先を出て、主人は義母に説明して家を出る予定だったのですが…お前があの女の所へ行くなら今すぐおれは死ぬ!!と言われ
とても親を置いて私と生活することは出来なくなった。 理解してもらうまで話をするし、高齢でそう長くもないだろうから、週一でアパートに会いに行くので今の生活で我慢して欲しいと言われてから半年経ちます。

主人と何度も話し合いをし、お互いの気持ちは繋がっているので離婚はしない言ってくれるのですが、義母の態度は全く変わっておらず、私が居なくなったことで平和が戻ったと安堵してしるようです。

義母は現在84歳。義父は86歳。義母は110まで生きると豪語するほど元気です。万が一どちらか先に介護しなければならなくなったとしても、義母の目が黒いうちは私が家の敷居を跨ぐことを許してはくれないだろうと主人は言います。

せっかく長い道のりをかけて結婚したのに…あと何年今の生活をしなければならないのだろうと考えると不安です。

A 回答 (8件)

旦那さんの御両親、高齢ですね。

後、もう少しの辛抱ですね。お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご感想ありがとうございます♪

義父はとても可愛がってくれ好きなのですが、体調も芳しくなく長くないのでは…と

ただし義母は足腰以外は元気そのものなので まだまだ当分は嫁の悪口で茶飲み話に花を咲かせることでしょう(*´ω`*)

お礼日時:2017/02/16 01:10

20年が30年になるだけの事でしょう


バツイチって その間お互いの相手を騙してきたのでしょう
別れるために何してきたんですか
死ぬのを待っていた
諦めるのを待っていた
ヒドい事してきたのです
その程度の事
貴方達が他の人にしてきた事に比べたら
たいしたことではありませんわ
    • good
    • 0

限界集落での生活ということなので、ご近所さんも色々知っているのでは?


いっその事ご近所さんに「相談」して味方につけちゃう手もありますよ。
その時はあくまでも
「後家の身で嫁いできたためXXのおばあちゃんに気に入ってもらえず困っている。」
っていう低姿勢でね。

きっとお節介、いえ親切なご近所さんがXXのおばあちゃんに
「あんたねぇ、こんなジジィのところに来てくれたお嫁ちゃんを大切にしないと!」
って言ってくれますよ。
そうすれば、旦那さんも夜はあなたと暮らす家に帰るとか、
もう少し帰ってくる頻度増やすとかできるようになるんじゃないかな。
田舎のおばちゃんは厄介だけど、味方になると心強いよ。頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
幸い集落で若妻会(と言っても嫁が5人の会で私が一番年下なんですが…)の先輩達に精神面で助けられており 有り難く思っています(*^^*)

焦らずと思うようにはしているのですが…一人でいると要らぬことばかり考えてしまいます

こうしてご意見を伺う事で折れそうになる気持ちを奮い起たせる事が出来きます!

ありがとうございました♪

お礼日時:2017/02/16 00:00

馬鹿な旦那だね~。



私なら即離婚レベルです。

耐える必要性は微塵にも感じませんね。

私の地方では豆腐の角に頭ぶつけて死ねや
うどんで首吊って死ねとか
よく言われます。

そう言う事を言いたいですね。
糞婆に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時折主人を頼りなく感じたりして…

豆腐の角…ですか(*≧∀≦*)
結局ぶつけても死にやしないんですよね?笑っちゃいました♪

笑ったら気持ちが楽になりました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/16 00:16

それは大変でしたね、よく1年も耐えました(*^^*)


義両親も自分達の年を考えたら、この先自分達が死んだら息子は一人ぼっちになる、それよりいい人がいたら少しでも幸せに暮らして欲しいとか思わないのかな?
小さな集落だから人目とか考えるのかな?
息子より10才も若い嫁が来てくれたのに!
それに、息子自体58才でこれから子供って無理でしょう⁈
ボケてるのかな?
年寄りは早く寝るだろうから、夜とかちょくちょくきてもらいましょ!
もう少しの辛抱です^ ^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

主人の実家は独特な家風で、周りの人達からも義母は特別気難しい人との事。それを知らず嫁いだ私もバカなのですが…

実際嫁いだ日に、あまりの時代錯誤の生活に面食らってしまいました(。>д<)
それに輪をかけて息子大好き人間… 私が主人の傍にいるだけで機嫌が悪くなるので、義母の前では離れるように努力したり。

こんな年増女でも限界集落に来てくれると喜んでいると主人から聞いていたのですが、実際は疫病神が来た!!と言われる有り様でした。

いつまで待てばいいのか分かりませんが、その都度主人と話し合いをしながら考えなければと思っています。

貴重なご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2017/02/16 00:44

なんとも時代錯誤な婆さんだし、旦那も旦那で親より自分のパートナーを選べと思いますがねぇ。


自分だったらそんな親なんて見捨ててきますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

私と一緒に出るとばかり思っていたので…死ぬ!!と言われて本気にして出られなくなったと聞かされた時は即離婚と考えました。

が、まずはあの義母の顔が見ることが無くなるんだと思ったら、離婚よりまずは一人での生活をしてからでもいいか!!と安易に考えてしまったばかりにズルズルと今に至ってしまい…

今後も主人と継続的に話し合いをしながら方向性を見つけようと思います

気持ちを汲み取っていただき楽になりました!!ありがとうございました♪

お礼日時:2017/02/16 00:52

車で20分しかかからない所なのに


週一はさみしいですね。
もっと来てもらいましょうよ。

バアさんの考え方はもう変えられないと思うので、ご主人に時間を作って
会いに来てもらって仲良くして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

確かに週一は寂しいです(T-T)
昨年の12月は二度しか会えませんでした…正月の準備やらで義母のアッシーをしてたようです。

主人なりに両親を大切にしている事は私なりに理解していますし頭も下がります。ただ、私の事も同じくらい それ以上に見て欲しいなと…
この歳で んな事を言うのは恥ずかしい事なのかもしれませんが、再婚してから何一つ夫婦らしい生活が出来ていないので(/。\)

少しくらいわがまま言ってみようかなと思います♪
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/02/16 01:06

同居生活頑張りましたね。

『あの女の所に行くなら俺は死ぬ』って簡単に『死ぬ』って言うな、アホか!って思います!1日でも早くご主人さんと一緒に住めるといいですね( ; _ ; )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
若くない二人ですが、夫婦になり楽しい生活を送っていこう!!と決めて再婚したのですが…こんな事になるとは(T-T)

今はただただ主人を信頼し着いていくしかないですものね。

読んでくださってありがとうございました(*≧∀≦*)

お礼日時:2017/02/14 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!