アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の行動は間違っていたのですか?教えていただきたいです。
閲覧ありがとうございます。
付き合って3年の彼氏と同棲をしているのですが、その彼氏と性格や考え方などが合わなくて困っています。
彼氏はよく夜の10 時や11時ぐらいに暇つぶしとして深夜までやってるレンタルショップやリサイクル屋に行きたがります。
彼氏は夜は暇だからどこかにでかけたくなるようなんですが、私は反対で夜9時以降はあまり出かけたくないです。
次の日が休みならまだ良いのですが、次の日が仕事の日でもお構いなく彼氏は出かけたがります。 今までは嫌々ながらもついて行ってたのですが、最近は夜は寒いのでつい行きたくない態度をだしてしまいました。
この事で少し話し合い私の夜はあまり出かけたくないという意見を彼に伝えたところ、彼は2人で出かけた方が楽しいのに。これじゃ付き合ってる意味があるのか?と言われました。
私の意見として夜に出かけるのは嫌と言うだけで、夕方や19時ぐらいならいいと思うです。
なにも2人で出かけるのが嫌と言ってるわけではないのに彼氏とのこの付き合ってる意味があるのか?という意見がになるのがよくわかりません。
私は2人で絶対に行動しなきゃいけないとは思わないし、相手が嫌というなら1人でやればいいと思っています。私の意見は間違っているのですか?教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

どっちが正しいという話ではなさそうですね

まさに価値観や見解が一致しないという事例でしょう。

歩み寄って折り合う点を見つけるか 出来なければ諦めるか そのどっちか。

キツイこと言いますが、こういう不一致が解決されずモヤモヤが貯まり別れに至るパターンは多いです
    • 0
この回答へのお礼

別れたくないので彼の価値観に合わせることにしました。
ズバッとした意見ありがとうございましたm(_ _)m

うーん私は質問者さんと同じタイプの人間ですね。

夜は家でのんびりしていたくて、夜中や朝方まで遊んでいる人が理解出来ないタイプです。
でもそれって、夜中や朝方まで遊んでいる人たちからしたら、むしろ私の考えの方が理解出来ないんだろうなぁと思います。
一度友達に、「夜は家にいたいからバイトはいれない」と行ったところ、「何で?夜の方が空いてるし稼げるじゃん、私は気にならないなぁ」と言われて、まぁ確かに言われてみればそうなんですが、やっぱそれでも私は家にいたいタイプでした。

ので、これって結局は価値観の相違。育ってきた環境で夜出歩くタイプか出歩かないタイプか決まるんですよね。

なので、彼氏の価値観を完全に否定するのは良くないと思います。なのでお互いが折り合いを付けられるところを見つけてはどうでしょうか?
素直に気持ちを彼氏さんに伝えて見てください。
2人で出かけるのが嫌なわけじゃない、夕方とかなら構わない、夜中に一緒に出かけられることだけが付き合っている理由じゃない、どうしてもというなら1人でお願いします、と。

それでも分かってくれないなら別れた方がいいと思います。
少なくとも私は自分の価値観が絶対で、それを押し付けてくる人は嫌いです。
長く続いているカップルというにはお互いにそれぞれ何かを妥協し合っているものです。
    • 0