プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネトゲを始めて1年ほどです。
課金はまだ2万円行ってない程度です。

ゲームを一通り遊んで、ダンジョンや装備など大体何でも分かるようになりました。
自由度が高いゲームだったので、運営とは別で自分でイベントを企画して、ゲーム内で他のプレイヤーに遊んでもらったりしていました。

準備は大変ですが、色々と嗜好を凝らしたイベントを行い、結構好評で、多数の人からファンレターのようなものを頂くまでになりました。

しかし、最近ゲームにハマりすぎて、掃除や洗濯などを全くしなくなり、やるべきリアルの用事を全部後回しにしてしまっています。
既婚ですが、相方が仕事から帰ってくるまで、全く家事に手を付けていない事も多々あり、心配されています。心苦しいです。

このままではマズイ!と思い、1週間ほどゲームを起動せずに耐えていたのですが、ゲーム内の複数のフレンドとツイッターで繋がってしまっており、心配する声や、次のイベントを楽しみにする声が多数届いてしまい、またゲームに戻ってしまいました。

私自身もイベントを行なった結果、色々な声を聞けたり、色々な人と話せるのが楽しくて、なかなか辞められません。
こうしている間にも、また次のイベントのアイディアを思いついてしまい、ウズウズしてしまっています。

実は過去に、今所属しているギルドのギルドマスターがリアルでの結婚に際してゲームを辞めようとしていた時に、強く引き止めたのは自分でした。
ギルマスの引退を引き止めておきながら、自分は辞める、という選択をしていいものか?という迷いというか責任感のようなものもあります。

辞めなきゃ!という思いはありますが、辞めづらいです。

辞めるための何かヒント、こうした方がいい!というアドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (2件)

私もオンラインやっていて、辞めたいなぁとは思ってるけどなかなか辞められません。

暇な時間があるとついやってしまいます。(笑)

例えるならたばこですね。
禁煙したいけど、なかなか禁煙できないって人と同じ状況です。
禁煙を成功させるには強い意志も必要だし、たばこアイテムもすべて捨てる覚悟も必要になります。

オンラインゲームをきっぱり辞めるにはあなたの強い意志と
関係しているものはすべて削除する事。(これが一番重要)
未練たらたらでプログラムを削除しないのは完全に自分の心に負けている証拠です。
ツイッターのフレンド関係もすべて削除する事ですね。
そしたらすべてが白になり、綺麗さっぱりなくなって落ち着くのではないでしょうか?
これをあなたが実行できるかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ゲーム内のアイテムがもったいないとか、フレンドが~と言っていると、いつまでもやめれませんね。

つい先ほど、ゲーム内の家なども破棄して、引き止められないように誰にも伝えず
手持ちのレアアイテムなどもゲーム内の売買システムで格安で売却し、
ゲームクライアントもアンインストール、ツイッターも別アカでゲーム関係の人をフォローしない形でやり直しました。

ゲーム関連サイトのブックマークも削除しました。

最後ログアウトする前に、仲のいい人のキャラと話す機会があって、一緒に遊びたくなりましたが
「それじゃ、また」と言ってログアウトしてクライアントを消しました。

ゲームの中で出会った人の事が気になりますが・・・
ここに来るまですごく時間がかかりましたが、どうにか無事に卒業出来たように思います。

ありがとうございました。

こんばんは

ネットといっても相手は存在するリアルですし、ズバッと辞めるのは難しいのですよね、
一旦離れてしまうと結構平気になる物なのですが、そこに行くまでにどうしても気になっちゃうのですよね〜

適度に遊ぶのは良いことだと思いますので、ここは時間を決めて遊ぶというのが良いと思いますがどうでしょうか。
この時間で絶対辞めるって言う感じで。
どうしても奇麗さっぱり辞めると言うのでしたらアカウント削除ですね。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

適度に時間を決めたつもりが、後5分! 12時まで! 1時まで!
というように、どうしてもやめられません。

自制心をフル活用して、先ほど関連するものをすべてアンインストールいたしました。
アドバイスありがとうございました。