幼稚園時代「何組」でしたか?

普通にまず1つOSをインストールし、その後で別のOSをインストールをし、デュアルブートにするのは出来ました。

でも、以前に使用していたデスクトップのPCが起動出来なくなった為、新たにデスクトップPCを購入し、XPをインストールしました。 その後、以前に使っていたPCよりハードディスクを抜き出して新たに購入したPCのセカンダリにセットし、デュアルブートをしたいと思ったのですが、ハードディスクは認識し、その中身も参照出来るのですが、
どうも、ブートファイルを認識出来ず、デュアルブートと
出来ません。 ちなみに、後付したハードディスクにはWindows 2000がインストールされてます。

このような状態でデュアルブートにするにはどうしたら出来ますでしょうか?

A 回答 (7件)

#5さんの意見に賛成ですね。

まったく同じ構成のPCを購入した場合はともかく、そうでない場合(多分これがほとんどだと)は再インストールが必須になると思います。
ブートできる方法はあると思いますが、起動途中で止まってしまうか、起動できてしまったとしてもPCのパフォーマンスを全て発揮できることはないと考えます。
幸いデータなどの移動は簡単に出来る環境にあるわけですので再インストールをしてはいかがでしょうか。
では。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、どうもありがとうございます。

そうですか、やはり、再インストールしか道はないということですね!

#4です。

そうです。本来起動できない物理ディスク2台目や論理拡張パーティション内から起動出来るようになります。

各リンク先をじっくり読んでください。
結構価値は高いですが、間違った操作をすると重症になります。

この回答への補足

本来起動できない物理ディスク2台目や論理拡張パーティション内から起動出来るようになるということですが、それで問題なくWindowsが動作することが可能でしょうか?

他の方の意見ではマシンのスペックが異なると正常な動作が出来ないようですが・・・・・

• 0

完全に別PCにHDDを付け替えたのなら、デュアルインストールに

限らずOSの再インストールが不可欠です。
(CPUやマザー等大量にハードウェアが変更になるので)
一応、プライマリのboot.iniをいじればセカンダリにつけたHDDのブートセクタを読めるとは
思いますが、きっと起動途中で止まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

結局はboot.iniをいじっても駄目ということですね!

ブートマネージャをCドライブに登録すれば

切り替えての登録可能です。

フリー素材だと以下のChaN氏のmemが良いでしょう。実績があります。

参考URL:http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html

この回答への補足

このツールを使っての実績があるとのことですが、それは今回のケースにも当てはまるという認識で宜しいでしょうか?

• 0

boot.ini を編集してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertz …

この回答への補足

お返事どうもありがとうございます。

boot.iniファイルを編集することでこの古い方のブートセクターを認識できるようになるということでしょうか?

• 0

別のPCのスレーブにOSが入っているハードディスクを繋いだからといって、そこからブートできるかというと、やっぱりできません。

デュアルブートにしたいのなら、後付のハードディスクにもう一度OSをインストールし直すことが必要です。

この回答への補足

やはり、どーしても、もう一度、インストールし直さないといけないのでしょうか?

• 0

私だったら、最初からクリーンインストールをやり直します。

マルチブートは基本的に古いOSから順番にインストールすればいいので、HDDに容量があるなら、ひとつのHDDを3つのパーティションに区切って、
CドライブにWinMe
DドライブにWin2000
EドライブにWinXP
をインストールすると
マルチブートができるはずです。

この回答への補足

確かに最初からクリーンインストールをすれば良いとは思いますが、どーしても、古い方のものを消したくないので
何か方法があればとここに書込みをしてみました。

• 0