プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に初めて海外旅行で、韓国に女2人で出かけることにしました。海外旅行は初めてなので分からない事がたくさんあります。他の方の質問等も拝見したんですが、まだ分からない事などありますので教えてください。

(1)10月の中旬~下旬に行くのですが寒いのでしょうか?日本と気候は同じ位なのか、もっと寒いのでしょうか?

(2)あかすりをしたいのですが、真っ裸になるのはかなり抵抗があります(^^;)せめてタオルでかくしてもOK!位な所はないのでしょうか?(どこに行っても絶対真っ裸なのでしょうか?)

(3)2泊3日を予定してますが、現地での買い物で皆様どのくらいお小遣いが必要でしたか?買い物は結構したいと思っているのですが、いくら程換金すればよいのかまったく検討がつきません・・・あまり沢山現金を持ち歩くのも怖いですよね?皆さんは、現金管理をどのようにしているのでしょうか?ずっとショルダーで行けばOKだと勝手に思い込んでいたのですが、あまり意味がないようなので(^^;)

上記の他にも忠告などありましたら教えてください。
よろしくお願いしますm(_)m

A 回答 (9件)

(1)私は去年の10月27日から行きました。

ソウルは日本よりちょっと寒い、2~3週間ぐらいは早く秋が来る感じです。私は薄手のニットに秋のジャケット(裏付き綿起毛)を着て行ってちょうどよかったです。春の一重のジャケットとどちらにしようかと迷いましたが、正解でした。冬のコートでは暑いです。しかし、その1週間後には寒波が来て寒くなったようです。
10月は日本でも年によって微妙な気温です。もし寒ければ下に着るものを重ね着したりするといいです。冬ソナのようにマフラーとか。

(2)あかすりはやはり素っ裸です。
私もそれだけが心配で、躊躇していました。
行くと、下着は全部取って、ガウンのようなものに着替え、着たまま汗蒸幕、指圧、カッピングなどをします。
人参風呂に入る時に裸になり(タオルは持って入れません)そのままその横のベッドでアカスリ、途中でまた人参風呂に入り、アカスリ。部屋は日本の温泉の大浴場みたいなので、裸でも気になりませんでした。
しかし、行くまではちょっと勇気がいったので、アカスリベッドにロールスクリーンで区切られているお店を選びました。やはり日本人はそういう要求が多いかららしいです。でも、いざ行ってしまえばあんまり関係なかったな、というのが感想です。
スクリーンのあるお店は「永東汗蒸幕」「韓国汗蒸プラザ」
予約しておけばホテルなどに無料で送迎してくれるので、ちょっと遠く手も大丈夫です。

(3)物価は日本より安いです。
東大門市場、南大門市場、露天、地下鉄などは現金ですが、それ以外は小さな食堂でもカードが使えます。VISAがいいです。換金は使う予定の半分にして、カード払いをいしながら様子をみるといいです。免税店は日本円でも買えますし、空港の免税店ではウォンと円を混ぜて払う事も可能です。私は余ったウォンと円を混ぜて1000円ぐらいのチョコを買ってウォンを使い切りました。
ショルダーで大丈夫ですよ。治安は日本の渋谷とかと変わりません。大丈夫といえばそうだし、気を抜けば日本でも危ないです。

参考URL:http://www.seoulnavi.com/beauty/este_shop_view.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり!やはり!あかすりは裸なんですね。。。行ってしまえば気にならないのかな~なんて思いますが、銭湯も嫌いな私が裸になれるのか心配です。でも、やっぱりあかすりはしてみたいし。。。頑張ります!(笑)kilala21さんは、どちらのあかすりに行かれたのですか?
気温はやっぱり寒いんですね。裏起毛のジャケットでちょうど良いなんて結構寒いですよね。参考になりました。ありがとうございます。

#5です。

私は「永東汗蒸幕」に行きました。参考URLのクチコミにもあるように、大変評判いいです。日本人御用達です。コースに指圧とカッピングのオプション付けて、夜7時にロッテホテルに迎えに来てもらって、帰りにホテルに送ってもらったのは夜中の1時でした。一緒に行った連れはカッピングとフェイシャルパックをしました。終わった後、食事のサービスも付いてます。ソウルナビで予約しました。
私も日本の温泉でさえ裸は苦手です。増してや連れと一緒なので。しかし、もう、行ってしまえばまさに「まな板の鯉」です。ケンチャナヨ(大丈夫)ですよ。生理中の人は下着をくれるとか言う店もありますが、よけい変です。

それから「裏起毛」ではなく、「綿起毛」ちょっとベッチンのような生地です。裏はつるつるの裏です。ふわふわのボアとか付いてたら汗かいちゃいます。

参考URL:http://www.seoulnavi.com/beauty/este_shop_view.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銭湯が嫌いなkilala21さんも大丈夫だとおっしゃるなら、きっと私も大丈夫かもですね。全然気にもしてなかったですけど、生理だったら大変ですね!
永東汗蒸幕は大好評ですね。送迎もしてくれるってすごく助かりますしね。
ありがとうございました~。

No.3です。

T/Cはトラベラーズチェックです。日本の外貨を取り扱うような銀行で買えます。買うときに額面の1%の手数料を払いますが、本人しか使えず、なくしても再発行ができます。
買ったときに「サインしてください」って言われます。2箇所あるうち、事前にする方(ホルダーサイン)にサインして、使うときにもう一方(カウンターサイン)に「相手の前で」サインします。私は銀行で並んでいる間にサインして、やり直しさせられました。再発行にはT/Cの番号が必要なので、なくした時の手順・連絡先とパスポートのコピーをお友達に渡しておいたらいいと思います。

トイレの紙をごみ箱に捨てるのはちょっと抵抗がありますよね。でも、なれます。そしてすぐに忘れました。「あ~、またやっちゃった」って。

No.4さんの書いている「ジュセヨ」は便利ですよ。
お店でキムチのお代わりほしいときも、「キムチ ジュセヨ」、名前がわからなくても指差して、「イゴ ジュセヨ」(これください)。お店の人が写真撮ってくれたときは、「カメラ ジュセヨ」って言われました。「貸して、ちょうだい」くらいの意味でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に無知なもので・・・参考になります。
本当ですね!トイレの紙の事すっかり忘れて、便器に捨ててしまいそうです(ーー;)

(1)気候的には日本の本州とほぼ同じ感じです。

大陸なのでやや乾燥傾向ですが、気にするほどのものではありません。お天気によっては25度を越えることもありますし、夜はさすがに少し肌寒くなります。
ソウル中心部は大気汚染が結構ヒドいので、うがいやマスクなど用意してもいいかもしれません。

(2)基本的にベッドにうつぶせになりますし、当然ながら女性スタッフばかりです。あかすり中も一応バスタオルでカラダを隠してくれますし、水着のようなものに着替えるところもありますので、真っ裸という状態にさせられるわけではありません。

(3)ご存知かと思いますが、10万円換金すると100万ウォンの札束になります。あまり沢山換金しても、お財布に入らなくなります。
数千円以上の買い物をするときは、クレジットカードがおすすめです。現金はまず3,4万を換金して、その都度換金しても充分かとおもいます。(街の銀行やホテルで簡単に手に入ります)
ソウルはそんなに治安も悪くないですし、盗難の恐れはそれほど高くありませんが、気になるようならその日必要な分だけ手許に持って、あとはホテルのセイフティボックスに預けるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ううううれしい!裸にならなくて良いあかすりどこにあるんですか?そこに行きたいです!すごく気になる~ぅ。

#5です。

ひとつURLが開けませんでした。
もう一度貼り付けます。

それからトイレですが、ホテルや空港などは心配ないですが、地下鉄の駅のトイレで面白い事がありました。
日本と綺麗さもそんなに変わりはないのですが、日本は便器が横向きなのに、ドアに向かってしゃがむ事。
手洗いの洗面の横にトイレットペーパーのホルダーがあって、個室に入る前に各々紙をクルクルと持って入る事、大か小かバレバレ(笑)持って入るのを忘れずに。
ちょっとの差はあるけど、そんなに日本の都市と変わりません。
楽しんできてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL見ました。どちらの方がお勧めなんですかね~?!迷いますね。高麗人参のお風呂気持ち良さそうです☆何だか、ご回答を読んでいると今からウキウキ・ワクワクしています。

韓国というと、ソウルでしょうか?

1)ソウルは結構寒いですよ。
私は昨年、11月の2週目にソウルに行ったのですが、
翌週には初雪が降ったそうです。
長袖は必需品ですね。#1さんのおっしゃるように
革のコートなどを現地で買うのも良いかも知れません。
(2泊3日でその時間があるか不明ですが)

2)どこでもマッパーです。
 背中やお腹など、ごろんごろんひっくり返されますので、
 タオルがあっても無意味です。
 向こうも慣れたもので、垢すりのおばちゃん同士で
 韓国語でしゃべりまくっています。誰もあなたのマッパーは
 気にしていません。(たぶんね)ちなみにおばちゃんは黒下着です。
 施術されている人同士は見えませんよ。(見ようと思えば見えるけど)

だいたい垢すりとサウナとお風呂は一緒の場所なので、
 日本で予約する際、確認すると良いですね。

3)『結構』ってどれぐらいでしょう?
 ブランドバッグが欲しい!とかでしたら、10万円あっても
 足りないぐらいでは。そう言った大物は、クレジットカードで買いましょう。
 現金(韓国ウォン)は3万円もあれば足りると思います。

向こうは日本人観光客が多い為、
 「円でも良いです」って言われることが多いです。 
 ただし厳密にレート換算すると損することになるので
 空港で両替した方が良いと思いますよ。

コネタですが、挨拶を韓国語で覚えていくといいですよ。
「こんにちは」は「アンニョンハセヨ」または「アンニョン!」です。
(後者は「こんちは!」ぐらいの感じでしょうか)
「お水下さい」は「ムルジュセヨ」。
「ありがとう」は「カマサムニダ」。
「もしもし」は「ヨボセヨー」(使う機会はないでしょうが、
 発音が面白いので覚えていました)

まあだいたい日本語が通じますが、
現地の言葉で話しかけると向こうの人も嬉しいみたいですよ。
英語みたいにイントネーションを気にせず、
書いてあるとおりに発音して大丈夫です。

韓国は本当にパワフルで、活気に満ちています。
それと、親切な人も多いです。
反日感情があるのでは?とビクビクしていましたが、
そんなことはなく、とてもいいところでした。
(内心どう思っているかはわかりませんが、
 そんなこと言ってもしょうがないですしね)
あなたもそう思える旅行になると良いですね。

それではお気を付けて行ってらっしゃい!
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁぁぁ、やはり裸なんですね。施術されてる人通しは見えない様になってるんですね。それならまだ良かったです(^^;)
11月に初雪ってかなり寒いですね。でも、私も雪国なので同じ位なのかな~。
韓国語は、「こんにちは」と「ありがとう」だけ覚えました。10月までに少しづつ覚えて現地で話してみたいと思います。ありがとうございました。

8月初めに行きました。

韓国は初めてですが、ガイドブックも買ったので、そこから・・・。

(1)日本と同じと聞いていたので、こっちで使っている服を持っていきました。本には「10月の気温が14.3℃(ソウル)~17.7℃(済州島)、総じてベストシーズン」とあります。

(3)どこで何を買い物するかにもよるので・・・(化粧品か洋服か、デパートか市場かなど)。自動販売機のジュースは安いけど小さかったです。コンビ二でも特に物価が変わるとは思いませんでした。
現金管理はショルダーをタスキがけ(日本と同じ)にしていました。パスポートのコピーをお互いに持ってもらって、T/Cを用意しておくといいと思います。大金を現金で持ち歩くのはコワイので、私だったら、普段の買い物の1.5~2日分を空港で両替して、足りない分を銀行で日本円のT/Cからウォンに両替します。もし残ってしまったら、空港でお菓子やお土産を買ったらいいと思います。

知っているかもしれませんが・・・一番驚いたのが「トイレに紙を流さず、ごみ箱にすてる」ということでした(ホテルや空港は大丈夫みたいです)。あと、フォーク並びはしません。待っていると並んでいると思われず、無視されます。ガイドさん(韓国人)は日本にきたときに、フォーク並びを無視しておばちゃんに怒られたらしいです。

旅行、楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

無知で申し訳ないのですが、T/Cって何ですか??
すごくビックリしました、トイレの話!全然知りませんでした。ゴミ箱に捨てる?!何だか不衛生な気が・・・トイレで順番に並んだりもしないんですか?!へ~ぇ・・・
海外に行くとその国の色々な事が分かって楽しそうですね。ありがとうございました。

仕事の都合で、韓国には今まで約40回程度訪問しています。

1.ソウルと釜山では、気温が若干違うようですが、10月でしたら、大体、日本国内と大きな差はないように思います。  ただ、朝晩は結構冷えると思います。 セーターか、カーディガンを一枚持っていく方が良いでしょう。  コート類が必要になるまで冷える事はないでしょう。

2.男性ですし、垢すりは行った事が無いのですが、一般的に韓国の風呂では、「同性の前で何が恥ずかしい」 という考えがあります。  聞いた話では、一糸まとわない姿でベッドに横たわり、オバサンに垢すりをしてもらうとか。  思わず前を隠そうとすると、「邪魔だ」 とばかり取り除かれる、と聞きました。  韓国らしいですけどね。

3.ショッピングについては、色々アドバイスがあると思いますが、韓国は基本的に 「カード社会」 です。  高額紙幣が 10,000ウォン (1000円程度) までしか無いので、少ししか両替しなくても、大量のウォン紙幣を持ち歩かなければいけませんので、現地の人も大体、カードを利用するケースがとっても多いですよ。  ですから、ショッピングは別として、チップやタクシー用に、5,000円程度両替して常に持っているようにすればいいかな、と思います。

あとは、日本と違って紫外線が強いように感じています。 気のせいかもしれませんが ・・・

韓国は治安がとても良い国ですので、女性二人連れでも安心して旅行ができる数少ない国の一つです。

ただ、女性の場合でしたら、タバコ (もし、お吸いになるのでしたら) には注意する方が良いです。  かの国では、公衆の面前で喫煙する女性は、特殊な職業の人、というイメージで見られますので、要注意。

あと、女性二人と思って、食事中などに親切に声をかける人も多いと思います。 「食事代は私がおごりましょう」 とか 「明日、○○に私が案内しましょう」 とか。 単なる親切心の人がほとんどですが、心配ならあまり誘いには乗らないほうが良いかな、と思います。  でも、犯罪に巻き込まれたというのは聞いた事がないですけどね。

最後に、最近、中国で問題になった反日感情なんていうのは、今の韓国で実際に体験する方が難しいですから、ご安心を。

また、店の看板でも日本語で書いているものもあるし、店員さんも日本語を話す人が多いですから、気楽な旅ができると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても親切にご回答くださりありがとうございます。
今までに40回も行かれたんですね、羨ましい!

あかすりはやっぱり隠せないっぽいのですね(^^;)恥ずかしいなぁ。。。

海外旅行は怖いことをよく聞くので少し不安を感じてましたが、ご回答読ませて頂き、安心して旅行に行けそうです♪それに、韓国は親切な方が多そうですね。楽しみです。
ありがとうございました。

2泊3日ということはソウルのみでしょうか?

1)ソウルはおおよそ東北あたりと同じ位置です。
  10月の最高気温は19度くらいです。
  朝夕の気温差が激しいので、上に羽織れるものを持っていきましょう。
  あちらで革コートなどを買うのもいいかも。

2)女性のあかすり事情はわからんのですが、自分がやったときはタオルをかけてくれました。

3)大抵は日本円で2-3万円で食事、移動、買い物(土産とか)は乗り切れます。
  どんなものを買いたいかによりますが、4-5万円も換えれば問題ないと思います。
  自分の場合ウォン->円への両替はしないので、手数料は考えに入っていません。
  余ったら次回使うということで。
  ブランド物とか高額なもの、レストランの支払いなどはクレジットカードですれば現金も少なくてすみます。

自分の場合、現金で2-3万円。鉄道、タクシーなどの移動、軽食、コンビニや市場での買い物はこれで賄えました。
  レストランでの支払い、オーダメイド革ジャンはカード。

よい旅を!(^^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
気温の事が心配だったので、19℃と聞いて何か安心しました。10月だと割といい感じに過ごせそうですね。
大きなものはカードで支払えば現金は2、3万で賄えるんですね。あんまり沢山持ち歩くのも怖くて・・・
ご回答ありがとうございました。