電子書籍の厳選無料作品が豊富!

改行処理について教えてください。

今まで書き込み処理で
unshift @DATA, "$tm,$FORM{'name'},$FORM{'title'},$FORM{'text'}\n";
としていたのですが、これを
use CGI;
my $form = new CGI;
my $NAME = $form->param('name');
my $TITLE = $form->param('title');
my $TEXT = $form->param('text');
unshift(@DATA,"$tm,$NAME,$TITLE,$TEXT\n");
に変更しました。

すると
sub loadFormdata
が聞かなくなり、
改行処理他が対応しなくなってしまいました、
この場合、 loadFormdataの部分のどこを変えればよいでしょうか?

|------書き込み処理------|

sub printdata{
use CGI;
my $form = new CGI;
&loadFormdata();
open(FILE, "<$FILE");
eval{ flock(FILE, 1) };
@DATA = <FILE>;
close FILE;
my $tm = time;
my $NAME = $form->param('name');
my $TITLE = $form->param('title');
my $TEXT = $form->param('text');
unshift(@DATA,"$tm,$NAME,$TITLE,$TEXT\n");
while(@DATA > $MAX) {
pop @DATA;
}
open(FILE, ">$FILE") or die("error :$!");
eval{ flock(FILE, 2) };
print FILE @DATA;
close FILE;
}

|------改行処理他------|
sub loadFormdata
{
my ($query, $pair);
if($ENV{'REQUEST_METHOD'} eq 'POST') {
read(STDIN, $query, $ENV{'CONTENT_LENGTH'});
}
else {
$query = $ENV{'QUERY_STRING'};
}
foreach $pair (split(/&/, $query)) {
my $key = ("$NAME,$TITLE,$TEXT");
my ($key, $value) = split(/=/, $pair);
$value =~ tr/+/ /;
$value =~ s/%([0-9a-fA-F][0-9a-fA-F])/chr(hex($1))/eg;
$value =~ s/&/&amp;/g;
$value =~ s/</&lt;/g;
$value =~ s/>/&gt;/g;
$value =~ s/\x0D\x0A\s*/<br>/g;
$value =~ s/\s+/ /;
$FORM{$key} = $value;
}
}

A 回答 (1件)

それぞれが、何をやっているか、理解した上での変更ですか?

やってることがメチャクチャですよ。

sub loadFormdata に 「改行処理他」と書いてありますが、実際には、次の処理を行なっています。
(1)フォームからの値を取り込む
(2)%XX という16進文字列に符号化されているので、それを元に戻す
(3)HTMLとして特殊な文字を変換する。(含:改行処理)
(4)%FORMに処理結果を書き込む

このうち、 (1)、(2)、(4)はCGIモジュールが自動でやって $form->param として使えるようにしてくれているものなので、二度手間です。
(3)はCGIモジュールでは行なわれないので、この処理だけ行う必要があります。
ですが、現プログラムでは、「フォームから取り込んだ値を%FORMに」となっていて、 $form->paramには何も影響与えません。

「(3)の処理だけするプログラムにする」
というのが対処方法となります。
その際には、引数を受けとって、結果を返すような関数にするべきでしょう。
例えば encodeHTML という名前にして
my $TEXT = encodeHTML( $form->param('text') );
と、paramの内容を変換して、$TEXTに代入する、というのがよくある方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>「(3)の処理だけするプログラムにする」
この部分の処理に困っておりました。(教えていただけるまで
どのようにするのかもわかっておりませんでした;;)

おかげさまで解決できました