アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方々に質問です。 (会社・職場等で) 『気に掛けている男性…。』とは、どう言う意味だと思いますか?(一概には、言えないと思いますが) その女性の真意, 意見, 体験談等…、具体的にお聞かせ下さい。お願い致します。

A 回答 (2件)

言葉からしか判断できないのでよくわかりませんが

会社・職場で「気に掛ける」という言葉を使うのは
立場が上の人が下の人に対して使う言葉だと思います。

その女性が上司や先輩的な立場なら、あくまで仕事上の関係として
「部下、後輩」として可愛がっているという意味になると思います。

その女性の方が下の立場なら、「気に掛ける」という言葉は
ちょっとおかしいですしまた失礼な言い方でもあります。
仕事の立場上は下でも、女性の方が余程年上で男性のことを自分の子供のように思っているならわかりますが。

恋愛感情が有るなら、「気になる人」と使うのではないでしょうか?
どういう状況で言ったのかわかりませんが
恋愛感情が有って、職場なのでそれを隠すために
「気に掛けている男性」と使ったということも考えられなくはないですが
それは深読み過ぎる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、気になり掛けている…? 少しだけ、気になる…? と言う意味合いなのかも、知れませんね…。

好きなのかどうかはまだ分からないけど、気になる存在か心配している存在だと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね…。 少し、気になる,気に掛けている…?と言う意味合いなのかも、知れませんね…。 ありがとうございます!