電子書籍の厳選無料作品が豊富!

窃盗未遂で逮捕されるの?

被害届でてて証拠もあります。

原付バイクの鍵の部分をハサミでイタズラしました

エンジンかかるのかなって思って。

A 回答 (5件)

窃盗未遂で逮捕されるの?


  ↑
窃盗の対象になった物の価値にも
よります。
前科の有無なども問題になります。
つまり、ケースバイケースで、一概には
言えません。

小さな犯罪でも、弁護士を通したり、しつこく食いさがれば
警察が動くこともあります。




被害届でてて証拠もあります。
原付バイクの鍵の部分をハサミでイタズラしました
エンジンかかるのかなって思って。
  ↑
盗ろうと思ってやったのであれば、窃盗未遂
ですね。

単なるいたずら目的で、占有を移転する意図が
無ければ、はさみで傷つけたということで
器物損壊です。
    • good
    • 0

もうイタズラの域を越えていますので、逮捕されますね。



良くて器物損壊、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する

もしくは、窃盗未遂で10年以下の懲役又は五十万円以下の罰金若しくは科料に処する
    • good
    • 1

窃盗罪の量刑は10年以下の懲役又は50万円以下、


未遂ならその減刑ですので5年以下の懲役または25万円以下です。
まぁ示談でいけんじゃないかな。
それか罰金刑か。
    • good
    • 0

今の段階では「器物損壊罪」になります。


その犯行理由が、エンジンがかかるかな?でも、かかれば乗りますよね?
ですので、「窃盗未遂」も成立します。
警察次第ですが、相談者が未成年者で親権者の身元引受がしっかりとしていた場合は、逮捕されない場合もあります。
しかし、警察が被疑者の特定に至っていなくて、捜査で相談者が特定された場合は「逮捕状請求」がされますので、当然逮捕という事になります。
更に相談者が初犯でない場合の「累犯」であれば、逮捕される可能性は高くなります。
    • good
    • 0

ハサミでイタズラをしたなら、傷がつきましたよね。


器物破損になります。
訴えられたら逮捕されます。

謝って示談してお金を払って届けを取り下げてもらえたらいいですね。
しこたま怒られると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!