電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auからの乗り換えを考えています!

ドコモにしたとき、
softbankにしたときの
デメリットとメリットを教えてください(´・Д・)」
おすすめはどっちですか?

A 回答 (7件)

NTTドコモは、ドコモ契約者以外でも利用でき貯まるdポイントがあり、ドコモ解約後もdポイントは貯めることが出来るし使える(ドコモポイントは解約すれば消滅する。

ドコモポイントの付加は終了)
ソフトバンクは、ソフトバンク契約者以外でも利用して貯まるTポイントがある。ソフトバンク解約後もTポイントは貯めることが出来るし使える

KDDI・沖縄セルラーのみの契約者が貯めて使えるau WALLETポイントがある。解約すると消滅
    • good
    • 0

ドコモのメリット


エリアが広い
カケホーダイのみの最低料金で契約可
一部地域のドコモショップは来店予約や事前に番号札をとるサービスを行っている
契約期間に応じての割引がある
KDDI・沖縄セルラーの代理店よりも教育が行き届いている。
海外でも、パケット定額となる。
SIMフリーの機種が利用出来る

ドコモのデメリット
海外のキャリアが違っても料金は同じ
元国営企業の子会社。
KDDIの光セット割を受けることが出来ない
ソフトバンクの光コラボのセット割を受けることが出来ない

ソフトバンクのメリット
KDDI・沖縄セルラーよりも比べものにならないほどの非常に悪い対応を受けられる
常識では考えられないのが常識で起こる
エリアが狭い・新幹線だとよく切断される
ワイモバイルブランドは安価
スマ放題は、基本料金のみで維持出来る(iPhone除く)
元国有企業の子会社を買収して一つになっている
海外のキャリアにより料金が異なる
SIMフリーの機種が利用出来る

デメリット
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラーよりも比べものにならないほどの非常に悪い対応を受けられる
常識では考えられないのが常識で起こる
エリアが狭い・新幹線だとよく切断される
契約外だと、青天井になり恐ろしい料金が請求される可能性がある。
海外では、パケット定額対象外のキャリアがあるので、青天井になり恐ろしい料金が請求されることがある(ソフトバンクのみ)
(リオオリンピックの某選手がポケモンGoを楽しんでいて、恐ろしい料金もあったらしい)

KDDI・沖縄セルラーのメリット
ソフトバンクよりもエリアが広い
KDDIの光セット割を受けることが出来る
ソフトバンクの代理店よりも教育がしっかりとしている
なんでも、auってブランド名をつけるのがお好き
auって会社を吸収合併した
元国営企業
海外でもパケット定額

デメリット
VoLTE対応端末だと3Gは利用出来ない
3Gは、マルチアクセス未対応(KDDIのみ)
海外のキャリアが違っても料金は同じ
ドコモ光のセット割が使えない
ソフトバンク光のセット割が使えない
KDDIの審査が通過している機種のみSIMフリーの機種が利用出来る
    • good
    • 0

auで何かイヤなことでもあったのですか??



他所はもっとひどいですよ!
とくにSB、すべてがダメです。
Docomoだって、ショップで用事を済ませようとしたら順番待ちで2時間ぐらい待たされますよ。
客センもつながりません。
    • good
    • 0

docomo


|メリット
|・唯一「カケホーダイのみ」契約(最低コストでの運用)が可能
|・サービスエリアが広い
|・端末を弄らずにMVNOへの転用が可能
|デメリット
|・最終的な運用コストが高めに成り易い(低廉化は可能)


SoftBank
|メリット
|・他キャリアが如何に良かったが身をもって知る事が出来る
|デメリット
|・業界で最も狭いサービスエリア
|・低廉運用の為には多くの付帯契約が必要&別契約
|・基本契約が2年縛りなのに端末割賦は3年縛り
|・最終的な運用コストが高い(≠成り易い=低廉化は不可能)
|・通信量制限が厳しく また 制限中の速度が遅い
|・iPhoneは家族割り対象でもEメール課金される
|・PocketWi-Fi併用を案内されるが中身は
|  基本(ノーマル):7GB/月制限+課金なし
|  無制限(アドバンス):無制限+課金あり&サービスエリアは更に狭い
|・口頭説明が雑で言質を取らせない傾向が強い
|・契約後の問題発覚(裁判)事案へ発展する数が群を抜いて多い
|・あげればキリが無い


古くから この業界に携わっていれば

「SoftBankに関わるとロクが事が無い」

というのは嫌でも実感する事なので自然と

「SoftBank系とは関わらない事が最善手」

という常識があります
    • good
    • 2

回答者側では、あなたが住んでいる地域、使用状況


なぜ乗換を検討中なのかが不明なので、具体的な
アドバイスは難しいのです。
    • good
    • 0

料金体系は状況次第なので・・・


ソフトバンクは山間部では繋がりにくい事があります。
逆にドコモはまず繋がります。
ドコモで繋がらない場合、ほとんどのキャリアで繋がらない事が多い。
    • good
    • 2

それぞれなので、各ショップで聞いて下さい。


その方が何度も聞けるし、間違いないから。
自分が使うものでしょう。自分が動きましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!