プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手はほんわかしているものすごく優しい男性です。
はにかみも素敵で、周りからもバイトの中で一番優しい人だと言われています。

その日は好きな先輩が業務中だったこともあり
また直接渡す勇気もなかったので、好きですとメッセージを入れた(市販の)チョコを
事務所の先輩の荷物の近くに置きました。
(誰から分かるように先輩の名前と自分の名前もきちんと書きました)

それを見た、私の好きな先輩と勤務していた女性の先輩が
「この時間帯暇してるから直接渡して来ればいいじゃん」
と私に言ったのですが、恥ずかしすぎるし、ちゃんとメッセージカードに告白しているし
いいです、としばらくうだうだしていたのですが
結局好きな先輩が、(ぼんやりと話が聞こえたのかもしれません)私の近くに来たので
一応緊張しながらですが、チョコを買ってきたので、良かったらどうぞと
最終的には声をかけました。

そしたら先輩は目を逸らしながら、見開いて固まってしまいました。
3秒ぐらい経ってから、反応もないし私も緊張して限界だったので
その場を逃から逃げるように、バイト先を後にしました。

(目も、二人で仕事をしていると時は頻繁に合わせてくるのですが、
今回みたいに第三者がいるときは合いません。
私の近くに来た時も、目線は少し下を向いて全く合いませんでした。)

その先輩は優しい方です。
普段なら何かすれば「ありがとうございます」と笑顔で言ってくれる方です。
ちょっとしたお菓子を渡した時もお礼を言ってくださいました。

お疲れ様です、と言えば(バイト仲間として当たり前ですが)
お疲れ様です、と返してくれます。
でもその時は「お疲れ様です」と言った時も
(もしかしたら、私が混乱して聞き取れなかっただけかもしれませんが)
女性の先輩は返してくれましたが、好きな先輩は挨拶を返してくれませんでした。

この男性の心理状況はどうなっているのでしょうか?
やっぱり迷惑だったのかな、合わせる顔がない……ともんもんとしてしまいます……
その先輩はバイトを辞めてしまう関係もあり、時間をずらそうと思えば会わないことも可能です。

質問者からの補足コメント

  • ネットで検索しても
    「目を見開いて固まって、言葉も発しなくなる」
    ことがどういう意味を指すのか出てこないので全然分かんないです……

      補足日時:2017/02/20 01:50

A 回答 (1件)

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
社交辞令か、気があるのかは相手の会話で判断できるかもしれません。
相手に嫌な思いを一切させずに断るのはむずかしいのではないでしょうか。
良いご縁と繋がることを祈っています。

『我が背子に 我が恋ひ居れば 我がやどの 草さへ思ひ うらぶれにけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のアドバイスはちょっとずれてる気がします……
でもありがとうございます。

お礼日時:2017/02/20 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています