プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直島に行ってみようかなと思っているのですが、実際に行かれたかたの感想やオススメのスポットなどを聞きたいのです。直島のHPやその他のHP、過去の質問なども見ましたがあまり実感がわきません。宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

今年3月に行きました。

島は小さくフェリーに車を乗せて行けば簡単に島1周することが出来ます。ベネッセハウスに宿泊するのは高く、断念してシーサイドパークにある「パオ(モンゴル式住居?)」に宿泊しました。3月はまだ寒い時期でしたが(丁度、風の強い日でしたので)暖房、ベッドもあり快適に過ごしました。(夏に冷房が効くかどうかは不明;)一番心に残っているのは家・プロジェクトの「南寺」です。建築も素敵でフロストガラスに竹が透けて見え、とてもきれいでした。中は真っ暗闇で時機にみえてくるというのは何だか感動しました!ミュージアム内では「天秘」という大理石の彫刻の上に寝転がって空を見ると気持ちよいです。受付横の階段から見える「雑草」という作品もうっかりしてると気付かないトコが好きです。シーサイドパーク近くには有名な「南瓜」があります。宮ノ浦のお菓子屋さんの「イワタコンフェクト」のモナカがおいしかったです。ベネッセハウス別館につながるロープウェイ(?)も良かったし、上から見る眺めは最高でしたよ。地中美術館は建設途中でしたので遠くから眺めただけでした。ゆっくりするなら泊まり、日帰りでも車があれば見て回ることはできると思います。ぜひゆっくり楽しんできてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美術館以外にも色々な所を紹介していただきありがとうございます。参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 21:26

昨年2月に直島のベネッセハウスに宿泊して、とってもよかったので、今年の9月にまた行きます。


現代美術がお好きなら、家プロジェクト見学ツアー、7月にオープンした地中美術館、屋外ジャグジーでもある「文化大混浴」といくらいても飽きないところです。でも、現代美術に関心がないなら、つまらないだろし、値段も高くつきます(宿泊、食事、美術鑑賞ともに)。
ベネッセハウスの別館に泊まりましたが、
アーティストが直接壁に描いた絵に包まれて過ごすことができ、本当に感激でした。

http://www.chichu.jp/
http://www.naoshima-is.co.jp/

参考URL:http://www.naoshima-is.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現代美術にあまり興味がないので他の観光地を見てみたいと思います。

お礼日時:2004/09/01 21:24

直島は仕事で行きました。


宇野からフェリーで約20分でした。
岡山の福武書店所有のリゾートホテルがその時はありました。
全体に三菱の島と言う印象でした。
島にはほとんど店もなく日曜日は三時で閉まっていたようですし、銀行の出張所がありましたね。
買い物は船に乗り、宇野まで買出しに行ってる方が多いようですね。
フェリーも小さく沢山のフェリーが行き来する中で高松⇔宇野のほうが優先されてるようでしていつも遅れていましたね。
一回だけ島内の民宿に泊まりましたが高かったですね。
初めの頃携帯が圏外になり大変でしたが、今現在では改善されてると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。宿泊は高そうですね日帰りで行ってみようと思います。

お礼日時:2004/09/01 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!