仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

はじめまして、いつも参考にさせていただいています。
5月7日に白浜旅行を日本旅行のツアーで大人2名で予約しました。

チケットはツアーなので1箇所しか乗車する駅が選べなかった為、天王寺からくろしお9号に乗るよう手続きしました。
私は新大阪からくろしお9号に乗る方が時間も短縮され、乗り換えも減るので、別に切符を購入しようと思います。
その場合、私は新大阪~天王寺まで、くろしおの自由席は乗車券と特急券を購入すればよいでしょうか?
帰りもくろしお28号で私は新大阪まで乗る予定です。

乗車券・特急券は、当日購入?前売り?のどちらで購入すればいいでしょうか?

また、4月30日に旅行会社にとりに行く乗車券で指定席の座席番号が分かるので、新大阪~天王寺のくろしおの指定席は購入できますか? 

どなたか詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

9号」に関するQ&A: 水着の9号って

A 回答 (3件)

新大阪⇔天王寺 運賃220円 自由席特急料金650円。

当日購入可。
ちょっと、特急料金、勿体ないですでね。
大阪での乗り換えは面倒ですが、天王寺は同じホーム15番線。
私なら、普通・快速に乗って天王寺まで先回りか、今からでもツアーの変更が可能なら旅行社に出向きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。 白浜は子供の時に行ったことがあり当時は天王寺からくろしおでした。 新大阪から直行で行けるようになったので、割り高ですが乗ってみたいと思って質問させていただきました。お忙しい中、回答いただき感謝しております。

お礼日時:2017/02/20 12:10

>指定席の座席番号が分かるので、新大阪~天王寺のくろしおの指定席は購入できますか?



座席枠を旅行社に販売しているので無理だと思います。
GW最後の下り。利用効率の低い列車は、正規の運賃料金の半額近い額で旅行社に売り出します。
JRとしては、空気を運ぶより収益に繋がるし、旅行社も安く仕入れて宿とセットで旅行商品として販売できる。利用者も安く旅行できる。
さよう、三者何れもがお得でなり立つのが○契乗車票の裏事情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。座席は旅行社で押さえているんですね。
裏事情を聞かせていただき勉強になりました。
お忙しい中、回答をいただき感謝しております。

お礼日時:2017/02/20 12:53

>指定席の座席番号が分かるので、新大阪~天王寺のくろしおの指定席は購入できますか? 



その切符を見せて希望し空いていれば同じ席/近くの席がとれます。
但し運賃220円のところを自由席特急料金650円+指定席510円はもったいない。NO1の方の言われるとおり普通・快速に乗る方がよいかと。(JRなら大阪で乗り換え、所要28分内乗車20分快速)
地下鉄の大阪市営御堂筋線・天王寺行 280円所要22分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。 指定席は510円もするんですね。
新大阪から直行で白浜に行けるようになったので割高でも乗ってみたいと思って質問させていただきました。お忙しい中、回答いただき感謝しております。

お礼日時:2017/02/20 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新大阪から南海高野線にのるには、どこ乗り換えがおすすめですか?

検索すると、
1. 御堂筋のなんば --> 南海の難波
2. 御堂筋で動物園前 --> 新今宮

とあります。マピオンで見る限り、さほど距離に違いはないようです。

人の多さによる歩きやすさと、案内・標識などによる分かりやすさを基準とすると、どちらがおすすめですか?アップダウン、ちょっとの距離の差は気にしてません。地元の人や、利用経験のある方が回答してくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

2番目を利用する人はまず居ないと思います。
南海難波は始発。着席率も高い。地下から直接難波駅にアクセスできるので雨でも大丈夫。
方や、動物園前はJR新今宮駅の長さ(約250m)だけ、地上の道路を歩く必要があります。

ちなみに、少しの節約ですが、新幹線のきっぷが新大阪(市内)と記載の場合、JRで新今宮まで行けば、地下鉄の運賃280円(新大阪-なんば)が浮かせられます。
また、三国ヶ丘以遠の場合、三国ヶ丘でJRから高野線に乗り換えると、さらに安上がりです
JR三国ヶ丘は、大阪駅から関空紀州路快速乗車です。
三国ヶ丘で乗り越し精算額160円です。

なかもず(高野線は中百舌鳥)以遠ならNo1氏の方法もアリでしょう。
地下鉄所要時間41分、運賃370円です。

Q直通電車の乗り方(一日乗車券を合わせた場合)

旅行で、一旦、渋谷駅から東急東横線のみなとみらい線直通電車でみなとみらい駅に行きたいのですが、みなとみらい駅で下車して最初のスポットを見た後、みなとみらい線で一日乗車券を使い、みなとみらいを回遊する予定です。

この場合、渋谷駅から横浜駅までの東急線の切符を買い、渋谷で一緒にみなとみらい線の一日乗車券を買って、渋谷駅から直通電車で行ければ効率が良いと思うのですが、渋谷駅の入り口とみなとみらい駅の出口の改札ではどのように切符を通せば良いのでしょうか。
泊りですので渋谷駅の往復切符チケットは買わない予定です。
ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

みなとみらい線の一日乗車券は、基本みなとみらい線の駅でしか売っていない(渋谷では売ってない)ですよ。
ソース。横浜高速鉄道 お得な一日乗車券
http://www.mm21railway.co.jp/info/oneday.html

上述URLによると、JTBでも売っているそうです。クーポン券扱いで、
「みなとみらい線(東急東横線)横浜駅の定期券発売所」での引き換えが必要だそうです。
他に売っているホテル等も全て横浜ですね。

一日券を買うにせよ、JTBのクーポンを引き換えるにせよ、横浜駅で一旦降りればいいのでは?

Q学割がきかないのはなぜですか?

学割は101km以上であるので条件はみたし、JRですべて行くので大丈夫だとおもうのですが学割が使えないと言われました。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.3さんの言うとおり、「快速みえ」の経路は、名古屋~河原田までがJRで、河原田~津は伊勢鉄道(第三セクター)を利用するので、JRの区間が101kmに足りないのです。
すべてJRで行きたいのならば、穂積~名古屋~(関西本線)~亀山~(紀勢線)~津という経路を使って下さい。111.7kmで学割利用ができるはずです。なお、三重県内のJR、特に紀勢線は本数が少ないので、乗換と所要時間に要注意です。

なお、時間重視ならば、穂積~名古屋はJR(670円)、名古屋~津は近鉄(1,020円)で合計1,690円で行けます。
JRの穂積~(亀山)~津は1,940円、学割で2割引で1,552円。
JRは時間が合えば良いですが、合わないと待ち時間がかなりかかってしまいます。名古屋から近鉄利用も検討しては。

Q青春18きっぷについて 1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか? 1日乗り放題✕5回分

青春18きっぷについて

1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか?
1日乗り放題✕5回分(1~5人で利用可能)という解釈であっていますか?

Aベストアンサー

合っています。

5人で1回使っても、1人で5回使ってもオーケーです。
※複数人数で使う場合には、きっぷが1枚だけなので合流と解散のやり方に注意が必要です。

Q大阪から比叡山坂本へ行く時の電車料金

ふと気づいたのですが、大阪から比叡山坂本へJRで行く場合片道970円ですよね。しかし大阪から京都までの切符とそ京都から比叡山坂本までの切符を買った方がそれぞれ560円と320円で計880円と安くなってしまいます。
 普通、直通の方が安いと思うのですが・・・  何かの理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>大阪→比叡山坂本へJRで行く場合片道970円ですよね。しかし大阪→京都までの切符と
京都→比叡山坂本までの切符を買った方がそれぞれ560円と320円で計880円と
安くなってしまいます。

3大都市圏のJRでは私鉄と競合する区間を中心に一部の区間で特定運賃が導入されています。
京阪神地区ですと、JR・阪急・京阪が競合している、京都→大阪が質問者様がおっしゃって
ますように560円。JR・阪急・阪神が競合している、大阪・北新地→三ノ宮が410円。
JRと阪急が競合している、大阪→高槻が260円とそれぞれ本来の運賃より安い運賃が
設定されています。この為、特定運賃が導入されている区間を通過する場合などで
通しで買うよりも、分割して買う方が安くなると言う現象が起こってしまうのです。

通しで買うより、分割購入した方が安くなる例をいくつか上げると、こう言うのがあります。

首都圏 横浜→成田空港 本来の運賃 1,940円
       分割購入 横浜→東京 470円 東京→成田空港 1,320円  合計1,790円

中京圏 岡崎→岐阜   本来の運賃 1,320円
       分割購入 岡崎→名古屋 620円 名古屋→岐阜 470円   合計1,090円

京阪神 京都→三ノ宮  本来の運賃 1,080円
       分割購入 京都→大阪 560円 大阪→三ノ宮 410円    合計970円

>大阪→比叡山坂本へJRで行く場合片道970円ですよね。しかし大阪→京都までの切符と
京都→比叡山坂本までの切符を買った方がそれぞれ560円と320円で計880円と
安くなってしまいます。

3大都市圏のJRでは私鉄と競合する区間を中心に一部の区間で特定運賃が導入されています。
京阪神地区ですと、JR・阪急・京阪が競合している、京都→大阪が質問者様がおっしゃって
ますように560円。JR・阪急・阪神が競合している、大阪・北新地→三ノ宮が410円。
JRと阪急が競合している、大阪→高槻が260円とそれぞれ本来の運賃より...続きを読む

Q首都圏の特急で一番古い車両は「踊り子」号ですか?JRの特急で編成が一番長いのも「踊り子」号ですか?

湘南ライナー、ホームライナー小田原、ムーンライトながら、いつまでこの国鉄車両をJR東日本は酷使しているのですか?


https://www.youtube.com/watch?v=IPfQMMzVgNM

Aベストアンサー

こんにちは。ある鉄道会社で勤務しているものです。

「首都圏の特急で一番古い車両は「踊り子」号ですか?」
この答えは定期列車の場合は一番古いですが,臨時列車等も含めると一番古いわけではありません。

「JRの特急で編成が一番長いのも「踊り子」号ですか?」
はいそうです。日本の「特急」とつく列車の中でも一番長いです。(15両編成の場合【10+5】)

「いつまでこの国鉄車両をJR東日本は酷使しているのですか?」
動画にあるこの電車は(185系)改造工事や更新工事等を実施しているので,この5~6年は全廃にならないと考えられます。

そのほかにも定期運転区間で運行に支障が出るような工事を行わないなどの理由もあります。

Q鉄道と軌道の相互乗り入れ、福井の例は本当に日本初か

昨年3月、福井鉄道福武線とえちぜん鉄道が相互乗り入れを始めました。
結節点となった田原町駅より北側のえちぜん鉄道は「鉄道線」、南側の福武線は「軌道線」(さらに南下すると鉄道線になるが) で、これれをマスコミでは
『異事業者による鉄道と軌道の乗り入れは全国初の事例』
とまくし立てていました。
(一例)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/railway/92328.html

鉄道雑誌各誌も同様で、これを否定する記事はないようです。

本当にそうなのかどうかちょっと気になって調べ始めてみたところ、筑豊電鉄が引っかかりました。
筑豊電鉄は JR黒崎駅前~筑豊直方ですが、このうち黒崎駅前から 2駅先の熊西までは、平成12年までは筑豊電鉄の路線ではなく、西鉄北九州市内線門司~折尾間の一部でした。

筑豊電鉄は“鉄道線”、西鉄北九州市内線は“軌道線”です。
「異事業者による鉄道と軌道の乗り入れ」
があったのです。

昭和の時代、あるいは大正期まで遡ると、もっとあったのではないかと勝手に推測するのですが、どなたか他の事例をご存じないでしょうか。

昨年3月、福井鉄道福武線とえちぜん鉄道が相互乗り入れを始めました。
結節点となった田原町駅より北側のえちぜん鉄道は「鉄道線」、南側の福武線は「軌道線」(さらに南下すると鉄道線になるが) で、これれをマスコミでは
『異事業者による鉄道と軌道の乗り入れは全国初の事例』
とまくし立てていました。
(一例)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/railway/92328.html

鉄道雑誌各誌も同様で、これを否定する記事はないようです。

本当にそうなのかどうかちょっと気になって調べ始めてみたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

法律上の地方鉄道免許線と軌道法の特許線であれば

大阪市交通局御堂筋線-北大阪急行線、京阪線(当時は軌道)-近畿日本鉄道奈良線や古くは京浜電鉄(軌道)-湘南電鉄や秋田中央交通-国有鉄道(貨車のみ)

などがありますが実態としての普通鉄道-路面軌道で別事業者相互直通となると初になるかもしれませんね。
片乗り入れならば京都市交通局→京福電鉄叡山線がありました。

Q大阪の環状線は、なぜ外回り 内回りってなってるんですか?

大阪の環状線は、なぜ外回り 内回りってなってるんですか?

Aベストアンサー

環状線だからでしょう。
どこ行きってわけじゃないしね。(どっちに乗っても1周するだけ)

二重の円になってるので、内側は内回り、外側は外回りとしただけかと。
東京の山手線も同様ですね。

Qいつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

いつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

殆ど書類の域のハナシで利用客には全く関係のない話なのですが、

⚫東海道線
東海道本線と支線(山手線や横須賀線など)などを含めた総称。

⚫東海道本線
東海道線の中で、東京~神戸を結ぶ本線部分だけを指す。

Q定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

Aベストアンサー

はじめまして、

私も時々大回りをして電車の旅を楽しんでいます。無駄に時間をつぶすというのがよいですね。
さて、大回りはあくまで乗車券(含むIC乗車券)のみが対象であり、定期券は定められた区間以外乗車することはできません。

参考:JR各社の旅客営業規則第157条第2項
大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券(併用となるものを含む。)を所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報