プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シルバーは黒と白どっちに近いですか?

A 回答 (3件)

「シルバー」の本質・意味がわかっていればそういった質問はしないはずですし、白もしくは黒等とは答えないです。



「シルバー」とはご存知「銀(銀色)」のことで、これは「周囲を映し出す色」ということです。銀色から出来ている鏡が丁度そのまま周囲の景色を映し出すのと同じようなものです。鏡面のようにツルツルしてない「銀」だとしても、ボヤけながらも周囲の色を映し出しています。
銀スプーンのような金属が明るい部分や暗い部分で成っているように見えるのも、周囲の暗い色の物や明るい色の物をその時々で映し出しているからです。
他の色とは異なるこの「周囲を映し出す」性質が、シルバーやゴールド等のメタリックカラーの「色」なのだと人間に認識させています。

つまり、「シルバー」が何を映し出しているかによる、としか言えません。
「白の方に近い」と答えている人が多いのは、明るい場所で見たシルバーが明度の高い周囲の色(空や照明の光など)を映し出しているから「より白に近い」と認識させているに過ぎません。

それからもう一点。
「周囲を映し出す色(メタリックカラー)」であっても、さらに「地」の色というのもあって、例えばその「地」が黄色がかっていれば人は金色と認識したりします。これがピンクならメタリックピンク・・等。
つまり、その「地」が暗いグレーであれば、「黒に近いシルバー」となります。同じシルバーでも、アルミサッシのように白っぽく見えるシルバーや軍事用品のように黒々しいシルバーなど様々なのは、そういうことです。
    • good
    • 1

普通のシルバーは白に近いです


雪は真っ白ですが白銀と言いますし。
シルバーメタル色は黒に近い
    • good
    • 0

白。


シルバーを黒と勘違いする人っているのかな?
濃いガンメタリックなら黒に観えなくもないけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!