【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今気付いたんですけど、蚊の小さいような黒い虫が天井に何十匹も…虫除けスプレーでほとんど床に落ちて殺しましたが、なんで急にこんなに虫が部屋にいるのか…気持ち悪くてしかたありません。

この虫はなんですか??

「今気付いたんですけど、蚊の小さいような黒」の質問画像

A 回答 (2件)

この画像では確かなことは言えないが、「ユスリカ」かも。

一応「蚊」の仲間ではあるが、人を刺すことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。ちょっと調べてみます。

観葉植物が原因かと思い…まずは、身近な植物を処分してみました。今の所、出現していません。

腐葉土と水が暖められた結果だと思います。

屋外に出している間に、集まって卵を産み付けていたものが、羽化したのです。
気温が低いプレハブでも、窓の近くにおいて置くと、春と間違えて出てきます。
うちも一昨年ありました。数百匹、次から次へと羽化が続いて掃除が大変でした(笑;)。

この虫は、蚊ではありません。ツバメの餌です。
    • 2
この回答へのお礼

観葉植物……窓際に置いてあり、日当たりも良く、数日前の温かい日を考えると……
マンションの三階なんですが、下は土、植木?が大きい木が植えられています。窓を開けると、網戸に小さい虫が付いてることも去年はありました。
それが卵を産んだんですかね?

結局、その観葉植物を処分してからは、一匹も見当たりません。

ありがとうございました。