電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は小学1年の頃から爪噛みが始まり、現在中2になっても治らず寧ろ酷くなる一方です。

友達や彼氏からも「爪噛んでるの?」みたいな事を聞かれて答えられじ自分が恥ずかしく、みっともなくて何度も治そうとマニュキアを塗ったりするが、どうしても噛んでしまいます。

それで、精神科に連れて行かれ、聞いてみたところ「それは癖や」と言われて具体的な解決は得られませんでした。

(私は幼稚園の頃から母子家庭で母は仕事なので、私はいつも1人で夜を過ごしていました。
現在は安定していていつも母と過ごしておりよく友達からもお母さんと仲が良いねと言われるぐらいですが過干渉なので辛いと感じる場面も多々…。)

参考で、その他にも私は過食をしています。(嘔吐については母にバレて以来していません)これも医者からは「一過性やから吐きたかったら吐いたら良い。治る」との事。過食は美意識の高い母なのでカロリー面を考えてくれているのでまだ55キロで何とか保っています。

そこで質問なのですが、どうしたら爪噛みをやめれますか?爪噛みを自身で治され方がいれば教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

爪噛み…無意識に口に手がいってるのでしょうね。


早めに 治そうと考えられたのは 偉かったですね。
その調子です。そうやって自覚をすることから 噛み癖を治していくのですから…。
回答者の中に 経験をされた方からのがありましたね。
彼女も 頑張って克服したと…そう あなたの意思が大事なのですよ。

せっかく 彼氏もいるのだから 彼氏の為に 頑張ってみませんか?

あなたのこの癖の原因を作ったのは お母さんのように思います。
過干渉は 成長を妨げこそすれ 利点は一つもありませんもの。
もし可能なら お母さんにも手伝ってもらいましょうかね (^^)/
あなたの為に 自分で考える癖をつけてもらうように 頼んでみてください。恐らく あなたがする事為す事に 神経が言っているのでしょうから それをひとまず止めていただきます。
親離れ子離れの レッスンをする…お互いに 一人の人間として 対応をしてもらうのですよ。

あとは あなたが 集中できるものを見つけてください。
集中しているときって 手を使っていると 口には無意識でも行かないと思えますよ。
そうやって 少しづつ 改善をしてみて欲しいのです。
人は変えられませんが、自分は変えられますし あなたの人生はあなたが主人公ですからね あなたが 演出家であり 監督であり 女優なのですよ。素敵な未来のために 今から行動を起こしても 悪くないですもの。

この薬は即効性が無いので 気長にあきらめず 頑張ってくださいね。

人に見られて恥ずかしい 何とかしたい そう思ったあなたは実に賢い素敵な女性です。
やれば出来る そういう可能性を持った女性なのです 自信を持って挑みましょうか (^^)/大丈夫 やってみれば なんてことない 出来ますよ
あなたなら…。

ファイト~ イッパーツ !(^^)!
    • good
    • 0

爪噛症という立派な病気です。


治すには本人の強い意志が必要です。

私も昔親からの暴力やプレッシャーから爪噛症になり長い間コンプレックスでしたが、高校生になってからジェルやスカルプをし始めて意地でも噛まないように気をつけてました!

続けてたらいつの間にか治りましたよ˘⌣˘♡

ちなみに妹も爪噛症ですが、可愛いネイルをする為に!と頑張って治してる最中です♪

現在ネイリストをしてますが、爪噛症のお客さん結構いるんですよね。

あまり短すぎるとネイルもできないので、肉が見えないくらいまで伸ばせるようになるとまた世界が変わってきますよ(^^)

伸ばしているうちに爪の白い部分と透明な部分の境目のラインも上に伸びてくるので、時間はかかりますが本人の意思で治すことは可能です(^^)

頑張ってください!
    • good
    • 0

その精神科、大丈夫?って言いたいですね。



爪噛みは癖で終わらせられるものではありません。
原因はストレスが関係していると思います。

私の周りにもたまにいます。

その人の過去を聞くと、心に寂しさを感じます。

あなたは母子家庭で寂しい思いをしていた過去があると思います。

その寂しさを紛らわすため、気持ちを落ち着かせるための処方薬的な感じで
爪を噛むのかなと。

たぶん、爪を噛むと落ち着くということがあると思います。

精神安定の行為じゃないかと。

これを治す方法は、まず自分で意識すること。

他人に言われて「ハッ」とすることが多いですよね。

爪を噛んでいるとき、「あ、今自分は爪を噛んでるな~今こんな気持ちだな」と
噛んでいるときの自分を客観的にみると、どんなときに噛んでいるかがわかります。

原因は、自分でしかわからないことなので
確かめてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!