アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あのー

android端末とかでよくroot化したって聞くんですけど…
root化ってどうゆうことなんですか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

iPhoneだと脱獄CHAINBREAK


androidだとroot化
モバイル端末のOSでは
ユーザーに端末の起動や使用に支障の出る
重要なオペレーションシステム書換えの権限を
持たせてないのです
それでプリインストールアプリの削除などが
出来なかったりする訳です
その権限を取得するのがroot化(脱獄)です
デメリットは
大事なデータを消したり
失敗するとただの動かないゴミになります
root取ると改造とみなされメーカー保証が無くなります
有償修理もしてくれません
ウィルス感染の危険度が何倍も上がります
メリットは
好きな様にイジれます
iPhoneでandroidのアプリを使ったりなんてこともできます
Googleplay未承認のroot化専用アプリが動きます
    • good
    • 0

ググればいろいろ出てくるから聞く前に読んでみる。


アプデ失敗、文鎮化するリスクがあるマニアのお遊びです。
    • good
    • 1

rootはスーパーユーザ(管理者権限)のこと。

Windowsでは、Administrator(Administratorsグループに属するアカウント)
何かを実行するときには、本来User権限で実行してroot権限で実行しない(Windows NT系は、管理者権限でしか動作しなかったものあるため、その名残がそのまま続いているだけ)
Androidは、root権限は与えられていない。root化はそのroot権限を奪い取ること
root化することにより、出来なかったことが出来るようになる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!