プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新人類?最近の若者の社会人としてのマナー私は今年で50歳になります古い人間なのでしょうか?
職場にて最近の若者の挨拶の仕方を疑問に感じます
寒い季節です、ポケットに手を入れるのはわかります
朝、会った時「おはようござます」と挨拶しますが
私は相手が誰であろうがポケットから手を出して挨拶します
しかし最近の若者はポケットに手を入れたまま「おはようござます」と挨拶します。1人2人でありません
全員と言っても良いほどポケットから手を入れたまま挨拶します
一度「挨拶する時はポケットから手を出してしよう、挨拶が終わってからまたポケットに手を入れたら良い」と言いました
すると若者の間で、ムズイ人!と言われています
私がおかしいの?社会人のしてのマナーでしょ?
時代は変わってもマナーは変わらないと思います

A 回答 (6件)

ポケットに手を入れないというのは、あなたのおっしゃるとおり、社会人としての最低限のマナーです。


私は57歳ですが、20歳で現在の勤務先に入社して間もない頃、ポケットに手を入れていて、上司から厳しく注意されました。
それ以降、どんなに寒くとも、ポケットに手を入れるのは一切やめました。
私はどちらかと言うと、同年代の方とは意見が合わないことが多く、むしろ下の世代の方とのほうが、意見が合うことが多いのですが、それでも社会人としてのルール、マナーについては、世代とは関係無いことです。
また、ポケットに手を入れて歩いていると、転んだ時に怪我をし易いなど、安全面の問題もあります。
若者には、こうした安全面の問題を前面に出して、ポケ手は良くないことを、諭しましょう。
余談ですが、平日の昼間であっても、たとえば私は昼勤務、深夜勤務の2交替制勤務ですし、曜日に関係なく勤務する交替制勤務など(土日祝日に勤務をして、平日が休日になる)、家にいることのある会社員の方は、大勢います。
すべての会社員の方が、9時から5時までではありません。
むしろ、そういう方は、公務員の方だけで、民間企業は、交替制勤務や変則勤務が多くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難うございました
世代に関係なく社会人としてのマナーは同じですよね、おっしゃる通りです
ポケ手はダメと言いかたも考えていきます、有難うござい

お礼日時:2017/02/23 22:27

興味深い質問だなぁと思ったのですが、2の方へのコメントに、ちょっとガッカリした次第です。

何はともあれ、挨拶を、するだけましなのでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若者は礼儀正しくサワヤカであってほしいもんです
2の者は最近の新人類でしょうか自分の前に人を批判する、
情けない奴です

お礼日時:2017/02/27 06:04

30代男ですが、ポケットに手を入れたまま挨拶する人は、若者を含め見たことありませんけど。


私も、寒いときは手袋をするようにしており、ポケットに手を入れるのはポケットの中の物を取り出すときだけです。

私が小学生の頃は、ツッパリや不良の中高生をよく見ましたが、私より下の世代はおしなべて礼儀正しく、大人しい人が多いように思います。不良をやっている(やっていた)人は、今の若者より40代の方が多かったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の職場ではポケットに入れたまま挨拶は1人2人でありません
全員も言って良いくらいてす
ちょっと考えられませわ

お礼日時:2017/03/05 12:37

当たり前のことだとは思いますけどねぇ。

まぁ、昭和生まれのいう事なので今の人とは感覚が違うでしょうが。
もし、自分の子がそんな挨拶の仕方をしているの見たら穴があったら入りたくなるでしょう。
挨拶するときに手を前に出すことを基本に考えれば自ずとそうなるとは思うんですが。

きちんと注意してくれる人の存在は貴重ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昭和と平成と差がでていますね
中にはクラブを体育会系だった者もいます
やはり情けないですよね〜

お礼日時:2017/02/23 22:24

平日の昼間に会社員が質問してる時点で、同類ですよ



仕事しろよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お前アホやな(笑)
俺が勤務中と書いてあるか?さすがアホ
勤務中だと、しても投稿の時間みろ昼やろが
お前はニートか?情けないアホや人をけなして喜ぶアホ(笑)

お礼日時:2017/02/23 22:21

mk14とかの無職中二病場あらしが教えて!gooにいます。

私は60歳ですが目上を敬うことを親がしつけをしていないのでは無いのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

荒らしはアホですね(笑)
親のしつけも大きいでしょうね

お礼日時:2017/02/23 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!