アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京理科大学が留年率が高いのは全国的に有名です。京大は自由な校風なので理系でもそんなに留年率は高くないようです。理科大が留年率が高いのはなぜでしょうか?勉強内容がハードなのでしょうか?
また、仮に京大理学部の学生全員が理科大で勉強したら留年率5割とかになる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

役にたたない理科大出身です.


まったくすみませんね.
そこそこ頑張っているつもりなのですけど^^

学生当時,定期試験の難易度は私には難しかったです.
他校の大学院の入試よりは難しいです.
おかげで数科目落としました.留年の危機も経験しました.

レポートでの救済という温情措置もあまりかったので,
私のように並の頭の人間にとってはかなりハードです.

>仮に京大理学部の学生全員が理科大で勉強したら...

京都大と理科大の学生さんの頭の構造の違いはよく知りませんが,
同じ人間ですので,結果はそれほど変わりないかと.
    • good
    • 6

東京理科大学は、確かに留年率は高いかもしれませんが、普通にやっていれば、いくつか単位を落とすことはあっも留年することはないと思いますけど。



関門科目や必修科目、選択必修科目をきちんとやれば問題ないはずです。1科目落ちて留年の人はさておき、いくつか落としている場合は、学校にも行っていないことが多いです。

いくつも落として留年する人もいれば、英語1科目だけで留年する人もいます。(普通にやってれば、語学以外で留年することはないと思いますよ。ただ、語学は、ちゃんとやらないと落ちます。)

京大理学部の人が、理科大の定期試験を受けて留年するかどうかは、その人次第なのでなんとも言えません。(これは他大学でも同様)サボったら留年すると思います。普通にやってれば留年しないと思います。
    • good
    • 2

卒業生です。


厳しいと聞いて理科大に入ったのですが、勉強内容は全くハードではないと思います。普通の試験が通らない人はまるっきり勉強をしない人で毎年数人。
基本的に自分で考える授業で完璧な正解は無い授業(実験とか製図とか)で落とす人、ギリギリの人が多いように思え、一割近くそれで落ちている感がありました。

tekcycleさんの言うことが耳に痛いですが基本的にそのとおりだと思います。
ただ多少弁護すると講義自体は悪くないし、知識を詰め込もうとして教授陣も授業を展開してませんが、成績のつき方に問題があり、詰め込んだだけの人の方が成績が良くなりやすいので生徒の大半がそのような方向に向かってしまっているからだと考えます。
どんなに怒られても過去レポを写しただけで提出し、浮いた時間をテスト勉強に当てて成績上位になっていくのを見ると何だかなーと思ってしまいます。
    • good
    • 5

卒業生見れば判るんですが、実に細かいところまで「詰め込まれて」いますね。


その割におつむのレベルは全然。(やること間違えてる...)
勉強するのが普通の京大生と、勉強をやらされている理科大生では違いすぎるでしょう。
学力それ自体も、物事に取り組む姿勢も。
あのレベルの連中を放っておいても、正直物の役に立たないと思います。たぶん勉強しないし。
しかし、高校の教科書もろくにできないというレベルではなく、詰め込めば研究労働者や作業者としては役に立つんで、それでますます詰め込まれるのだと思います。
見捨てるとかお手上げという程ではないのでしょう。

> また、仮に京大理学部の学生全員が理科大で勉強したら留年率5割とかになる可能性はあるのでしょうか?

細かいことを詰め込まれると思いますので、彼らが東大に行くよりは留年率が上がると思います。

ただ、旧帝大も、放任というより指導のサボタージュはどうにかした方が良いと思います。
理科大も旧帝大も、本物の指導力がないのだと思います。
京大なら学生任せの方がマシ程度の指導力なのだろうし(それはそれで大変結構なのですが)、理科大は本質的な学力改善ができない程度の指導力なのでしょう。
どちらも根っこは同じかと。
指導者に指導力がないんで、入試の学力差が如実に出てしまうのだと思います。
    • good
    • 3

東京理科大学は私立ですから国立のように受験レベルが高くありません。


国立は入るとき難しいので優秀な人だけが入るので留年者は少ないです。
東京理科大学は他校を落ちた人が入ることと、受験者のレベルがかなり低いこともあります。
さらに、東京理科大学の神楽坂では昔から周囲に遊ぶ場所が多く講義にあまり出ない人もかなりいるようです。
    • good
    • 1

>理科大が留年率が高いのはなぜでしょうか?勉強内容がハードなのでしょうか?


そのとおりでしょう。

>仮に京大理学部の学生全員が理科大で勉強したら留年率5割とかになる可能性はあるのでしょうか?
ありません。考えるまでもないことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A