プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年理科大に入学しました。
正直理学に興味があるわけでもなく入学し授業さぼりがちで
もう留年確定なんじゃないかと思えてきました。
このまま後期授業料はらったら親に申し訳ないと思って(もうすでにめいわくなんですけど・・・)休学をしてちょっと将来を考えたいと思っています。
そのさい休学のデメリットってなんですか?あと休学は留年扱いですか?
教えてください。あとなにかアドバイスあったらおねがいしますm__m

A 回答 (4件)

何がしたいのか判りませんが、自分のやりたいことをやらないと。


理系ならやりたくもないことを次から次からやらされることになるでしょうから。
ただ、専門系のことが嫌なのか、どうせ糞くだらないだろう教養系のことが嫌なのかは分けた方が良いです。
一年生のうちは専門系の科目は少ないでしょうから、本当にそれで判断できるのかどうか。
教養系のことが嫌なら、どこに行っても同じような物かも知れません。

肝心なこと。
休学してどうしようというのでしょう?
理科大に残りたいのでしょうか?
嫌なのに残りたいというのが理解できません。
例えば、車に轢かれて入院して授業に出られないから休学、というのなら解るんです。
あるいは外国へ留学するから休学、とか。
100歩譲って、来年早稲田を受けるが保険として、というようなことならまだ。でも、戻ってきたらまた同じ事をすることになるんですが。

それと、休学したら学費は納めなくて良いのかもよく確認してください。
ただ嫌だから休学します、が理由として認められるとは思えません。
また、理科大は確かに五月蠅そうですが、他の理系の大学ならそれで無事単位が取れるわけではないと思います。
    • good
    • 1

大学を卒業するには4年間在学しないといけません。

途中半年間 休学したら、卒業までに最短で4年半かかることになります。早くても9月卒業になりますね。

前期にたくさん単位をとりこぼして後期から頑張ってもうまくいかない(前期の講義を理解していることが前提の後期の講義があるので)ので、休学して来年の4月から再度がんばる、というのはごく普通の選択です。

なお「留年ですか?」という質問には答えません。そもそもあなたが言う「留年」が大学教職員のいう「留年」と同じ意味で使っているとはとても思えないので。

休学中に必要な費用は、ゼロ円から普通の授業料全額 まで、大学によって異なります。休学して果たしてどれだけの節約になるのか、規定を調べるなり大学事務に聞くなりしてください。

今年度いっぱいで退学する場合、今年の下半期に休学していようがいまいがその後のメリットもデメリットもありません。履歴書に休学してたことなんて書きませんし。
    • good
    • 0

将来を考えようとするahihiさんの態度は立派だと思います。

参考までに。

>休学は留年扱いですか?

大学の事務なり学生厚生なりに確認されたほうが確実ですが、休学中は「休学」としての処理になるかと思います。ただ、復学時、他の学生と同様に進級判定(単位数、必修科目取得数)が行われると思いますので、留年する可能性は高いと思いますよ。卒業までにとらなければならない単位数は決まっているはずですので。

>休学のデメリットってなんですか?

履歴書には入学年度と卒業年度を書きますよね?2008年度入学の学生が例えば2014年度卒、という風になっていれば「この学生は努力をしない学生なのかな?」と捉えかねられません。面接時もきっと聞かれると思います。
その際に「単位がとれず、自分がこの学校にあってないと思い、休学して将来を考えました」などといえば
「うちに入社してもすぐやめるのでは」と思われることでしょう。

ahihiさんがどれほど真剣に将来を考えようとされているか、私には到底分からないのかもしれませんが、いまやれることを一生懸命やらなければ将来の答えにはなかなかたどり着かないと思います。学生なのですから授業を受けながらでも考える時間は山ほどあります。それに、おそらく休学中もお金は払わないといけないでしょう。本当に両親に申し訳ないと思うのなら、いま踏ん張ってがんばる時です。そこから自分のやりたいことも見えてくるかもしれません。

どうか頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとそのとおりです今が踏ん張りどころです
自分でもわかっているんですけど目標がないとホントやる気が出ないんですよね・・・
情けない話今いるとこに入りたくてはいったわけじゃなくて入ってみたら
思ってたものと違ってて、ほんと馬鹿です
今から授業にまじめに臨んでも出席足りないのがあるんですよね・・・
それと理科大であるということが足を引っ張ります
バイトしながらいろいろ調べてみるか来年留年しても少しでも単位を稼いどくかの二択しかなさそうです(バイトはどちらでもしますが


なんかうじうじとすいませんとりあえず夏まで頑張ってみます
事情があれば授業料免除らしいので後期振込までに決めれば多分大丈夫だと思います

少しやる気が出てきましたありがとうございました

お礼日時:2008/06/18 04:00

>あと休学は留年扱いですか?



休学は休学です。

>留年確定なんじゃないかと思えてきました。

休学しても、そのほぼ確定な留年は回避できないでしょう。つまり休学した後、復学しても、その後、留年する確率が高いです。

>休学のデメリットってなんですか?

大学に行ってもいないのに、結構な金額を払わなければいけない事です。

>休学をしてちょっと将来を考えたいと思っています。

考えるだけなら休学する必要はありません。授業をさぼっているなら、その時間に考えればよろしいかと。

この回答への補足

回答ありがとうございます^^

すいません説明不足でした(俺が理解できてないだけかも
意味ないかもしれませんがもっかい書きます

今前期の授業受けててなんかそれに躓いちゃったんです
それでこのままいくと確実に悪い方向にいく気がして
休学を考え始めてます
後期はまだ払ってないと思うのでとりあえず来年までバイトしながら
考えようかなあと。
そのさい後期からは休学しても留年にはならないんですよね?
あと具体的に言っちゃうと休学は就職に関係するのかとかが気になるんですよね
そこらへん知ってたらお願いしますm__m

補足日時:2008/06/18 00:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!