プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーギーという犬は飼いやすいですか?
ちなみにメスが欲しいと思ってます(>_<)

A 回答 (5件)

質問者様が初めて犬を飼うならコーギーはおすすめしません。


躾を間違えたら噛みつき犬になる可能性が大です。
力も強いので、きちんと躾を出来る方なら良いのですが、自信がなければおすすめではないですね。

そんなに多くのコーギーを見てきたわけではないですが、個人差にメスのほうが気性が荒いように思います。

声も大きく、性格によっては吠えやすい子もいるのでうるさく感じるかもしれません。
    • good
    • 0

基本的に猟犬ですので 活発ですし


毎日かなりの運動量が必要です朝晩1時間以上の散歩は絶対
なるべくドックランなどで たくさん走らせることも必要です
力も強いので 女性ならグンと引っ張られると体を持って行かれるほどです

人懐っこい子が多いですね
脚が短い分 腰痛を起こすことが多いです
道路に(アスファルト)近いので 夏のお散歩は朝 夜じゃないと
熱中症になりやすいです

抜け毛も多いです
あまり無駄吠えはしない子が多いですが 吠えると声が大きいですね

メスですと 当然生理があります

気性は飼いやすい部類だと思いますが
運動量 力加減などあなたが対応できるかどうかです

初めて買うなら お勧めしないかな~~
    • good
    • 0

抜け毛多いし、たくさん運動させないと太って腰(背骨)を痛めやすくなります。


初めての犬飼いだと結構大変な思いをするかもしれません。
が、慣れてしまえば克服できる範囲だとは思います。
飼いやすいかと言えば....  微妙。
    • good
    • 0

同じコーギーでも性格ありますね。


人懐っこい子もいれば、凶暴な子もいるし。
あとフンしたあとはケツ洗ってやらなきゃならないかな。
腹も汚れやすい。
    • good
    • 0

コーギー犬は季節毎に毛が凄く抜けます。

大変ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!