アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬が吠える&噛むので困っています。
エサをあげるとすぐに食べるのでもなく、人がいなくなるまで食べません。
その間にたとえご飯をあげた人であっても、近くにいると吠えたり、ゲージの柱を唸りながら噛んだりします。
もちろん手を出したら、噛まれます。
普段はとてもおとなしく、おっとりした子なのですがエサを目の前にすると豹変します。
「エサを取るな!」という意思なのでしょうが、どう躾けていいのかさっぱりわかりません。
幼い頃から面倒をみているわけでもないので、今からどうやって躾けていいのかわかりません。
どなたがご回答頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

前のワンコはやはり前飼い主さんの飼育拒否からうちへ来ました。


うちへ来たときは栄養失調で1週間動物病院へ通った位悲惨な状態でした。
普通食が食べれるようになってからご飯を目の前にすると唸って威嚇し、ご飯を触ろうものなら噛んで来ました。
私も凄く悩み、いろいろ試しましたがちゃんと出来る様になるまで1ヶ月かかりました。
私のやり方を参考までにお教えいたします。

 まずは噛まれてもいい様に皮手袋などフル装備でワンコに食事を持って行きます。
 当然、威嚇が始まります。そしたらワンコを噛まれる覚悟でひっくり返しお腹を摩ります。
 暴れて起き様としても抵抗しなくなるまで体を押さえます。
 出来たら、目の前にあるフードを手渡しであげる。
 手渡しで食べてくれる様になったら今度は基本の躾をします。

 ご飯を食べる前に「お座り」「お手」「待て!」を教えます。
 1度に全部出来ませんから「お座り」から初め、ちゃんと出来る様に なったら次に進むといった感じです。
 出来たら凄く褒めて、ご褒美をあげる。これは絶対欠かさないで下さ い。
躾は飼い主の立場をワンコに教える為、可哀想と思っても決して甘や かさないで下さい。
又、噛んだり、イライラしても決して叩かないでください。
ワンコが畏縮もっと反抗的になり飼い主と認めなくなります。
初めに飼われてた環境が酷かったのか遊ぶときやくつろぐ時は凄く家族にも慣れてるのにご飯の時は異常に反応し牙をむく。辛い育ち方をしたのだろうと涙が出ました。
しかし、現在の飼い主はmeilax-1mgさんですので上位は誰かって事ちゃんと教えて愛情を持ってワンコに接していけば必ず解ってくれると思います。
うちはそれが出来てからはもう捨てられたくないと必死に私に忠実に着いてきてくれました。
うちのワンコはシーズでしたが陽気で物静かな資格のワンコでさえ育った環境で性格が変わるなだな~って思いました。
躾をする時は出来たら凄く褒める。そしてご褒美をあげる。
これしかありません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まさにrenamatyanさんと同じ様な状況でした。
うちの子もある程度育ってからの引き取りで、普段はいいのに食事の時だけ・・・
アドバイスとても参考になりました!
ありがとうございます。
今までは「怖くて誰も手を出せない」という考えだったのでダメでした。
やれる事はやろうと思っていたので、本当に参考になります。
すぐにでも試し、気長に躾けていこうと思います!

お礼日時:2009/12/01 12:39

犬種、年齢、性別


他のしつけ等はどうなんでしょうか?
人に対し警戒感を持っているのでしょうか?

>普段はとてもおとなしく、おっとりした子
おやつをあげる時とか
おもちゃで遊ぶ時は言うことを聞きますか?

飼い主と、犬の主従関係が上手く改善されると
言うことを聞くようになると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

犬種はマルチーズの強い雑種です。
オスで年齢は7,8歳だと思います。
人に対してはとてもフレンドリーで普段噛んだり、吠えたりはありません。
人の機嫌や顔色がわかる子です。
おもちゃで遊ぶより、人のそばにいるのが大好きなのでおもちゃはあまり好みません。
主従関係は普段は特に問題ないのですが、エサ(缶詰)をあげた時、パンなどが近くに(自分の物として置いて)ある時のみ豹変します。
ただ単に自分のエサを守ってるだけだとは思うのですが、この吠え、噛み付きをどうにかしたく困っています><;

お礼日時:2009/12/01 10:45

生涯初の愛犬が2歳になった者です。

手から少量すつ餌を与えてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手からあげる物は貰えるまでいい子に待っていますし、貰ってからも怒りません。
缶詰をあげた時のみだけなのです><;

お礼日時:2009/12/01 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!