プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばエクセルでA1にリンゴ、A2にブドウ、A3にミカンと入力します。
B4にはデータの入力規制でリンゴ、ブドウ、ミカンをリストで$A$1:$A$3で設定します。
このとき、リンゴを選択したらB1に黒丸、ブドウを選択したらB2に黒丸、ミカンを選択したらB3に黒丸とするためにはどうしたらよろしいでしょうか?
教えてください。
※尚、入力規制できるのはB4のみです。

A 回答 (4件)

試行錯誤は必要ですよ。



B1セルに
 =IF(”リンゴ”=B4,"●","")
B2セルに
 =IF(”ブドウ”=B4,"●","")
B3セルに
 =IF(”ミカン”=B4,"●","")
これが基本。

B4セルと等しいと判断する対象がA列にあるので
B1セルに
 =IF(A1=B4,"●","")
B2セルに
 =IF(A2=B4,"●","")
B3セルに
 =IF(A3=B4,"●","")
で良い。

入力の横着をしたいなら、絶対参照を使う。
B1セルに
 =IF(A1=B$4,"●","")
とし、B1セルをB3セルまでコピーする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試行錯誤ですね(゜Д゜;)
ちなみに=IF(A1=B4,"●","")のB4のところをB列、例えばB4:B10までとかにする場合はまた違う関数を挿入するのですか?

お礼日時:2017/02/24 15:57

(´・ω・`)


>試行錯誤は必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてください。お願いします!

お礼日時:2017/02/24 16:10

>教えてください。

お願いします!

(´・ω・`)…試せばわかると思いますが、

  数式として成り立ちません。

エラーが返ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラーが発生しますね(ーー;)
B5、B6、B7・・・・とかにも同じようにデータの入力規制をしたいんですけど難しいっす(゜Д゜;)

お礼日時:2017/02/24 16:53

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9648904.html
と同じですよね?
今回は珍しくミスをしているみたいですが、
補足をつけばきちんとフォローしてくれる回答者さんです。
おそらくこの程度の変更なら、すぐに可能でしょう。

>ちなみに=IF(A1=B4,"●","")のB4のところをB列、例えばB4:B10までとかにする場合はまた違う関数を挿入するのですか?

『「A1=B4」はセルA1とセルB4が同じならば』という条件を示しています。
「B4:B10」は範囲を示していますので、「同じ」という条件は使えません。
私なら、「見つかれば」的な関数探して使用します。
=IF(COUNTIF(B4:B10,A1),"●","") 
B4:B10の範囲のA1の値を数える=あれば1以上になるので存在している
ただし本当に「見つかれば」なので、その指定範囲のどこにあっても適合することになります。
逆に、A1が空白の場合、B4:B10に1つでも空白があるとその空白を見つけたことになるので、B1に"●"が表示されます。

また、他にも使えそうな
「MATCH(A2,B4:B10,0) 」ですが、存在しない場合にこの関数自体がエラーになるので、IF文での条件には使えないようです。

これが、試行錯誤です。
確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完璧でした。ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/24 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!