プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WiiU 大乱闘スマッシュブラザーズについて質問です

インターネット対戦をしていたのですが対戦相手のニックネームでフリーズするよと言う脅しだったのかその頃は分からなかったんです僕は先に対戦準備をOKしましたそしたら相手プレイヤーがじごうじとくWとか言うニックネームに変えて相手側のプレイヤーの
準備がOKしたとたんに本当にフリーズが起きました今回は電源を再起動しただけですみましたがフリーズする理由って分かりますか?わかるのなら本当に知りたいです↓その時の写真です

「WiiU 大乱闘スマッシュブラザーズにつ」の質問画像

A 回答 (1件)

改造ポケモンなどと同じくいわゆるチートプレイヤーですね、

対戦時に情報を交換するのですが、本来ありえない改造したデータを送ると相手のWiiUがバグって終了します。

応用するとフリーズに限らずパスワードなどを盗んだり、相手のデータを壊したりも出来る悪質なハッキングの一種でもあるのですが、
現在多くのチートプレイヤーがするのはフリーズするだけなので今のような状態になっています。

これでフリーズさせられると、相手の勝ちが確定します。
Windowsやスマホ、ネットゲームなどだとアップデートで脆弱性(バグ)の修正を良く行いますが、
任天堂は脆弱性(バグ)を放置したままにすることが多いので、
プレイヤーとしてはどうしようもない、怪しい人がいたら抜けるしかない状況です。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

成る程とても参考になりましたありがとうございます