1つだけ過去を変えられるとしたら?

知りたいことについて
黄砂が飛んできている時に、洗濯物を干してはいけませんか?
黄砂は体に良くない物ですか?

A 回答 (6件)

私は干さない!


ザラザラして洗濯物が汚くなるし、黄ばむ気がする。
花粉の時期もほしません。
中干しでOK!

黄砂は体に良くはないですよね。

まぁ払って入れればいい!って言う人もいますよね。うちの旦那はうるさいのでNGです笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
あなたの言う通りにします。
返事を送ってもらって助かりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/02/27 22:00

ここ数年の 中国からの黄砂にはPM2.5も混ざっていると TVで言っていたので


母の内科の主治医に 昨年 質問しました。

黄砂の季節だけは 外干しではなく 乾燥機や浴室乾燥機を利用したほうがいい とのこと。
特に高齢者は 喘息など呼吸器系の疾患につながるので 外干しはやめたほうがいいらしいです。

もちろん 医師によって見解は違うことも考えられますので 信じるか信じないかは 本人次第ですね。
    • good
    • 0

たとえ、有毒じゃなくてもたくさん砂ぼこりが飛び


日によっては目に見えるほどの砂がたまるわけですが
洗濯物でも見えにくくても、それらが付着しますよね
黄砂じゃなくて、近隣のグラウンドであれ
せっかく洗った衣類を砂ぼこりの中に干したくないでしょうね。

さらには、黄砂と飛んでくる、有害物質や細菌話題のPM2.5

黄砂の粒子も細かい、それらの物質もですか
目や鼻や喉に炎症や
酷いと肺の奥で止まり大変体に悪い。
放射性物質が飛来することも

体に悪いのも確かですが
それ以前に空気悪い中で干したくないかな

ただ、現実にどれくらい飛んできてるかは地域や
干す場所の環境によりますからねえ…
周りの汚れ具合とかを見て決めるのがいいでしょうね
車やベランダの欄干、竿が一日で汚れてたりすると
さすがにね、とは思いますが
気づかないぐらいならさほど汚れないでしょうし
    • good
    • 0

黄砂自体は、読んで字の如く、ゴビ砂漠等から強い偏西風で日本列島に運ばれる「黄色の砂」なので、害はないと思います。

洗濯物が黄色く粉っぽくなったりするので、一旦、「布団叩き」の様な物で叩いてから家に取り込むと良いと思います。
    • good
    • 0

黄砂とは、中国(China)地方から飛んでくる砂埃です。



> 洗濯物を干してはいけませんか?
砂埃の中に洗濯物を干す、その状況を考えてご判断ください。

> 黄砂は体に良くない物ですか?
砂埃の中に自分を置いて、深呼吸することを想像してください。
    • good
    • 0

干しても良いですが、取り込む時に良くはたいて、砂を落としましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!