アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼(24歳)には、たまに遊ぶくらいの友達はいても同姓の親友がいません。
一人だけ女性の親友がいるのですが、その女性は結構気まぐれで約束をドタキャンしたり、自分が困った時は泣きついてくるのに彼が困っている時には助けてくれなかったりという感じで、都合の良いように彼が扱われている気がして親友と言えるかどうか・・・。
前に結婚の事で彼ともめた時に彼が大泣きしてしまったのですが、後で「あの時は誰も頼れなくてつらかった」と言いました。
「相談できる男の子の友達はいないの?」
「みんな女の問題となると、相談してもいい加減な事しか言わないから最初から相談したくない」とも。
彼は正義感溢れる人で仕事もバリバリできるのですが、ちょっと変わり者のところもあります。
子供の頃は学校でもほとんど一人だったらしく、自分に優しくしてくれる人にはすごく思いやりを持って接しますが(時には過剰なくらい)、自分のことを少しでも良く思っていない人には、かなり冷たいです。
男性の方、彼のこのような考えを理解できますかか?
また、同姓の親友がいない彼って実際どうなのでしょうか。

A 回答 (6件)

>男性の方、彼のこのような考えを理解できますかか?


また、同姓の親友がいない彼って実際どうなのでしょうか。

友達がいるかどうかって「運」だと思いますよ。私だって、同じ学年に、同じ部活に、同じ会社に、今の友達がいなかったら孤独な青春だったかもしれませんし。
「正義感溢れる人で仕事もバリバリできる」ってことは、人間として問題があるから孤独というよりは「友達系の出会いに今までは恵まれなかった」ってだけだと思います。
仮にプライドの高さがネックになっているとしても、人間、必要があれば人が変わったように考え方が進歩しますから、大丈夫です、きっと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「出会いに恵まれなかった」・・・なるほど、と思いました。思えば彼から聞く友達論というのは、「あいつは仕事に関してでは親しいけど、プライベートまではちょっと」というのがほとんどです。彼の望む友達感というのが、ちょっと変わっているのかも知れません。
最後の一文、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 20:58

どの程度を「親友」って言うのでしょうね? 


私の友人は其の親が私を「親友」って言ってくれていましたが、私の境遇が変わったら、付き合っていませんしね(親は死亡)。

知り合いや友達は入るけど、親友なんて出来るはずがないと思っています。 
所詮人間は一人で生まれて一人で死んでゆくのですから。家族は大事にしましょう(^_^;;

>ちょっと変わり者のところもあります。
⇒他人に迷惑をかけるのでなければ、人と違う方が良いと思います。

>女性は結構気まぐれで約束
⇒これは私の個人的な基準では、「顔見知り」です。


>良く思っていない人には、かなり冷たいです。
>男性の方、彼のこのような考えを理解できますかか?
⇒出来ます。 

だれにでも好かれる八方美人を目指しているなんて奴がいましたが、かなり嫌いな性格です。 そんな事出来るわけがないのはわかりきっていることですのに、そういう態度を取ろうとする、敵より嫌な性格です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説得力があり、考え方を変えさせられるご意見でした。親友がたくさんというのは有り得ないかもしれませんが、一人くらいいてもいいんじゃないか、彼はそんなに信頼されてないのかなと少し思っていました。彼がそういうのを求めていないのかも知れません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 18:40

 30代後半、男性です。



 考え方、同調はしないけど理解はできます。こちらは正義感薄く仕事もなあなあで済ませるタイプですが、親友がいないというのは同じですね。

 さて、プライドの高い人ということですが、もしかしたら内心で周囲をバカにしてるんじゃないでしょうか。自分が一段上だと思っていては親友なんてできないでしょう。実は自分にもそういう傾向があったんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、周囲をバカにするというより、自分はすごいという意識が極端に高すぎるように思います。もしかしたら気づかないだけで、それが周囲を遠ざけている原因なのかも知れないように思えてきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 18:39

20男です。


親友って、結局、せいぜい学生時代にできた友人が本当の親友と呼べると思います。就職してからの同僚などでは、やはり相談しにくいのが現状なのではないでしょうか?
もし、学生時代に住んでいた土地から、大きく離れた土地に職場が変わっていたりしたら、気軽に相談できる親友も少なくなって,別に不自然ではないと思います。

>みんな女の問題となると・・・
自分は、おそらく性格的には彼氏さんと反対で、プライドが低いほうだと思うんですが、ここは全く同じ考えです。最近本当に、そう思うようになりました。

結局、恋愛関係を男性の友人に相談しても、「~こうしたら?」と解決策を示してくれるのはうれしいんですが・・・つまるところ、恋愛関係って他人にはわからないものなので、「おまえ何も知らないだろ」と思ってしまいます。友人がせっかく、がんばって相談してくれたのに、それにむっとしてしまう自分が逆に悲しくなってきます。

そういうわけで、自分は、恋愛問題を相談するときは、おせっかいタイプの女の子に相談するようにしていますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、女の子に相談するにはそういう理由がやっぱりあるんですね。彼だけが変わっているのかと思っていたので、少し安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 18:38

こんばんは。

survivor_jpといいます。

 同性の友達がいない彼という事ですが私の周りにはあまりいないですが、まれにそういうタイプの人がひょっこり現れます。プライドが高いとこちら側もとっつきにくくてあまりいい印象を受けないし、相手を低く見る傾向があるので周りが引いていきます。

 しかし「女の問題・・・」云々の文章から察するに彼も周りの友達に恵まれてないような気がします。人間不信なところがあるのでしょうか???

 それと「子供の頃は学校でも・・・」云々の文章から思うに彼の生い立ちが大きく影響しているのではないかと・・・いわゆるトラウマ!?実際のところは分かりませんがどうなんでしょうか・・・。

 とにかく同性に好かれる人というのは人間的に魅力があるんだと私は思ってます。誰にもそういう人は誰に対しても平等に接してくれて誰に対しても同じ思いやりを持っています。

 今後、同性の親友が必要ないと思われてるのならそれまでですが、もし同性の親友が欲しいと思われてるのならアドバイスしてあげたら良いと思います。そうなれば自分に何が足りないのか分かるかもしれませんね・・・って彼はもう分かってるかも・・・(汗)

失礼な言い方もありましたが、ご容赦下さいませ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼は、その親友の女の子がいれば(今のところは)いいと思ってるみたいで、私が勝手にやきもきしているだけなんです。やっぱり同性の友達が多い方がいいなと思っています。というか、周りを気にしすぎるんでしょうか・・・。トラウマではないけど、自分はちょっと人と違うということを結構誇らしげに思っているところがあって、それも??って思うんです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 20:53

私も珍しい苗字ですから、同じ姓の友人はおりません。


山田さんとか佐藤さんといった、ありふれた苗字の方以外、同じ姓の友人を持ってる方はいないと思います。
特別ではないですよ。

ただご質問を読むと、ひょっとして「同性の友人」ですか。
そうなりますと、多分恥ずかしがり屋なのかも知れません。
私も妻以外に異性の親友もいますが、同性の親友の方が多いです。
仕事の利害が絡むと難しいですが、その点学生時代からの友人は腹を割って話せて大切にしてます。
彼は本心を見せないタイプの人間かも知れません。
そうなりますと相手も本心を出しませんから、余計孤立したのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、ご指摘の通り「同性」です。
彼は恥ずかしがりではないのですが、かなりプライドが高い(と自分でも言っている)ので、本心を出していない可能性はとてもあります。彼自身にも原因があるということでしょうね・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!