準・究極の選択

MVNOを検討中ですが、
ひとつ教えてください。

現在、auでiPhone7を使っているのですが、
格安SIMに変更すると、
ドコモ:「~@docomo.ne.jp」のキャリアメールアドレスが使えなくなる
と聞いたのですが、本当でしょうか?

それはちょっと困るので教えてください。

A 回答 (8件)

キャリアメールは使用できなくなります。



その代わりMVNOのメールが使用できるようになりますよ。
(例えばmineo.jpなど)

それかGmailなどのクラウド系メールを使えば
スマホは問題なく使用できますので、
そちらを随時使うようにすればキャリア変更しても
今後困らなくなります。

ちなみにmineoはmineo.jpのメールも使えるので安心です。

いまなら利用開始から3か月の間、
800円も割引されるみたいですし、
毎月の携帯利用料金を1000円以下にすることが可能ですので、

おすすめです。

⇒ http://syn3.info/l/probueyn
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Gmailで使うようにしました。
今後はキャリアに縛られなくて良いですね。
格安SIMで迷っていたので、さっそくmineoにしてみました。

安くて通話品質も接続もいいですね。
ほとんど
Docomoと代わりを感じません。。
しかも、月額の携帯代が950円になりました(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 18:53

つかえませんよ

    • good
    • 0

携帯のキャリアメールを捨てて約2年ですが、別に困らないです。


ガラケーしか持ってない人はSMS、スマホユーザーはLINEで
殆ど事足ります。Wi-Fi下にいるとSMSの¥3/通課金されるほうが煩わしい。
困るようならキャリアメアドをGmail、iCloudなどに移行しておくだけです。
今時、キャリアメールしか不可なサービスならこっちから願い下げです。
    • good
    • 0

>ドコモ:「~@docomo.ne.jp」のキャリアメールアドレスが使えなくなる


と聞いたのですが、本当でしょうか?

NTTドコモって会社と携帯電話の契約をしていなければ利用出来ないものですから、解約すると利用出来ませんね。
もし、NTTドコモと契約を続けるなら、利用出来ます。
MVNOは、NTTドコモのネットワークを使っても、NTTドコモ契約者ではありません。MVNOキャリアの契約者です。

@ezweb.ne.jpについては、KDDI・沖縄セルラーと音声通話が出来る携帯電話の契約が必用となります。
@softbank.ne.jpなどについては、ソフトバンクって会社と音声通話が出来る携帯電話の契約が必用となります。また、ソフトバンクって会社の携帯電話でなければ利用出来ません。
    • good
    • 1

格安SIMを搭載した端末は、docomoと契約していない端末という事になるのでドコモが提供しているメールアドレスは使用できなくなります。



試しにSIMを抜いた状態でドコモのメールの送受信ができるかを確認してみてください。
※SIMがない状態ではWi-Fi使わないとインターネットへの接続ができませんのでその点は注意しましょう。
    • good
    • 0

現在格安使ってますが、使えませんよ。



困るならプランを見直してそのままでお使いになっては?
    • good
    • 0

本当です。



格安SIMでメールを使う場合、yahooメールやGmailのようなフリーメールが利用可能です。

どうしてもドコモのアドレスが必要なら、ドコモが出しているSIMでしか対応できません。
    • good
    • 1

本当です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!