プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫉妬しない方法を詳しく....







前にも質問したのですが、彼女にすぐ嫉妬してしまいます。彼女が自分が一番好きでいてくれてるのはわかってるのですが、ちょっといじけてしまって空気が重くなります。
それで前回どうやったら嫉妬しないのかと言うアンサーで皆さんからは自信を持てと言われたのですが、逆に自信をどうやって持つのかがいまいちよくわかりませんでした。
嫉妬しないために自信を持つ方法を教えて欲しいです。。。><

A 回答 (9件)

ばれない程度に浮気して気持ちを分散されます。


そうすればそんな嫉妬なんてしたくなくなります。最初は辛いですが自信つきますよ!
    • good
    • 0

何故いじけた気持ちになるのか、自問自答なさってみてはいかがでしょうか?これからの人生、出会いと別れを繰り返しいずれは伴侶となる女性と生活することになります。

その時も今のままのご自分で楽しいでしょうか?

相手の人生(世界)を尊重できなければ、相手に尊重されません。
束縛し合う関係を望むなら話は別ですが、そうではないはずです。
人はすぐには変われません。だからこそ、日々のこころがけが後に活きてくるのです。
主さんがなりたいご自分になられますように。
    • good
    • 0

何か没頭できる趣味を見つけてみては?


趣味を見つけて自分の時間が充実してくると自身にも繋がるんじゃないかな。
私はそうでした(^^)
    • good
    • 0

まぁ、何事もなるようになるもんさ


って考えればいい。
失敗したくないと思えば、
心配になるのと同じ。
先のことなんか、
誰にもわかるわけないしね。
彼女が別の男を好きになったら、
それはそれで仕方がない。
そういうものだと思うしかない。
無理に自信持とうとしても
根拠のない自信なら
無い方がいい。
と思う。
    • good
    • 0

同じく嫉妬しやすい方です。

自分の心がけ、考え方を書いてみますので、もし気に入ればご参考に。

1. 相手にも自分にも、「もっといい人がいれば、そっちへ行っていい。」と常に思っている。

一度付き合ったら、もう他の異性は見るな、ではなく、これからも他の人とどんどん交流はしてよい。
ただし、浮気・二股ではなくて、誠実に対応を。

他にも好きな異性・好いてくれていそうな異性はいても、この相手を選ぶ。
永遠の約束じゃなくて、日々の自由選択。
そういうつきあい方が、ネガティブな縛りではなく、魅力や幸せでつながっていると思います。


2. 恋人や好きな人ぬきでの自分の人生を充実させる

自分の人生が空っぽのような気がしていると、それをただまぎらわせるためだけに、恋人や友人、誰かとの交流を求めることはあると思います。

自信をもつって、「自分の感覚を信じる」ことでもあると思っています。自分自身の奥底から沸いてくる幸せを、堪能してその感覚を大事に育てていく。

いまの時代、SNSなどが発展したこともあって、常に誰かとつながっていることが、自分の幸せにすりかわっている洗脳みたいなのが多いと思います。実際は、ただ依存しあって、充実しているフリをしているようにも見えなくはありません。
大勢の人がそうだといおうとも、自分の感覚を信じていいと思うんです。

自分自身の感覚で感じるものを、大事にするといいと思います。


3. 恋人がもし去ろうとするときに、去っていける自分であること

恋人になって、依存しあって、相手がいなくなると困る状態を作っていると、いざ別れが訪れると、大変困ることになります。

相手が自由でいられるように、去りやすい環境をととのえてあげることが、かえって自由意志でのみ相手がそばにいてくれるので、自分の心も本当の意味で相手が自分を愛していることを感じられると思います。

しばっているからしょうがなく・・あれこれ注文つけるので仕方なく・・みたいな関係だと、やはりその場はいったん気が済んでも、長い目では、「もし自分がしばっていなかったら、この相手は逃げてしまうんじゃないか?」という不安が残ると思います。


4. ふられても、それは「相性があわなかった」とか、「タイミングや偶然によるもの」であり、客観的に見て自分が価値のない存在だから、というわけではない。

ふられるときに、傷つくのは、やはり自分の株が下げられたような気がするからだと思います。けれど、実際は、心変わりをする相手のほうが不誠実だったり、たんに相性が悪かったことがあとから分かったり、たまたまタイミングが合わずにすれ違ったり、ふられる側の人が悪いかと言えば、そうでもないと思うんです。
好き嫌いも主観に基づくことだし、客観的判断でもないと思います。
一人の人がトマトが嫌いになったからといって、トマトが悪い食品ではないと同じ事で。

なので、「自分の株が下がった」的な思いは、ほとんど持つ必要はないと思います。(DV・モラハラは別ですが)

振られる側になることは、相手が振られるつらさを味わわずに済んだので、相手がどう思おうと、客観的に見て、相手の荷物を引き受けた側ではないかと思います。

振る人は、ほとんどの場合、振られる人の欠点をあげますが、実際は自分の心変わりや、ただ冷めてしまったので、それまでもあったことを言って、振る口実にすると思います。「すみません、自分が心変わりしました。」と言う人は、なかなかいないと思います。


5. 浮気や不誠実なことをされたら、下がるのは相手の株

浮気されると、自分が魅力がなかったから・と思うことも多いでしょうが、実際は誠実な別れをすることもできたはずです。それをしない相手のほうが、はるかに問題があったと思います。
浮気をした相手は、複数の異性を確保し、モテているように見えます。だから、そっちのほうが上に見える。けれど、本当にそうなのか・・? 正々堂々と手に入れたわけではないなら、盗みと同じではないのか・・?

相手の不実に対し、自分が人として誠実と思う対応をすればするほど、下がるのは相手の株です。
そんなときに、逆ギレ・開き直り・逃げる人もいます。そういう人に用はありません。

人間性がどうかと思うような不誠実な人は、基本自分のしたことを償いません。
そういう人を「残念な人」と見るか、そういう扱いを受けた自分のほうをみじめに思うかで、ぜんぜん見え方が違うと思います。自分自身の感覚に自信をもつことで、冷静な判断ができると思います。

恋人の人間性は、不実をされたときに、そして別れのときに見えます。相手の人間性をよく見ることができる機会だとも思います。不実や別れを乗り越えて、成長した姿で再会するということも、あるかも知れませんが、期待はしない方がいいと思います。
    • good
    • 2

一番いいのは、別れる。


JK2と学生さんくらいかなぁ・・

何を言っても通じないと思いますよ。

それは「小さな心・盃ほどの経験」での中で生きている年齢だからです。
忘れようとしても小さな盃からは「心」「相手への想い」がボロボロ水の様に零れ落ちます。

その対処方法を言葉で説明しても無理です。

だって、色々な経験してないから。相手の彼女さんを助けてあげられる状況じゃないから。

心を広くして「受けとめる」為には傷つくしかない。
傷ついて大きくなって、傷ついて大きくなって
相手のことを考えられるようになって一つずつ成長していく。^^

時間と距離取ってみ~~^^
    • good
    • 0

嫉妬をしなくなるのが難しいのなら、嫉妬をしてない演技をうまくなればいいのでは?付き合いたてでしたら、彼(彼女)が嫉妬してくれたら嬉しくもあるかもですが、それが続くとウザく思われます。

内心嫉妬しててもそれがバレないよう役者になってください。
    • good
    • 0

まぁ簡単な事でない事は間違いないですよね



距離感が近すぎると嫉妬心が強くなるので親しき中にも距離感を大切にして近づきすぎない配慮をおぼえたりすると嫉妬心は溶けやすいかもしれませんね

だいたい関係がつまずくのは意外と距離の近づきすぎって多いみたいですし
………もちろん無関心すぎもダメなんですけど

まえにとある女性のブログでみたんですけど
「朝起きてスリッパが綺麗にならんでた
旦那さんが気をつかってくれたんだなって心地よくなった」と書かれてました

長年つれそった夫婦の何気ない日常なんですけどすごく深いなって思いました
こういう領域すごいと思って、未だ鮮明に頭に残っています
    • good
    • 0

嫉妬したくないなら相手を信用するしかないと思います。



自分を好きになることも大事ですけど、嫉妬って「君を疑ってるよ」ってサインだと思います。

ただただ相手の同性と比較して自分じゃ負けるんじゃないかと不安になるなら、負けないようにどう言う部分を意識して不安になっているのか考えて努力しなきゃだし、
現時点の自分だけじゃ足りない気がするから自信がないんじゃないですかね。

彼女さんも彼氏さんが魅力的になる分には嫌な気はしないだろうし、そのまま頭の中で起きても居ない事をひたすら疑って嫉妬しているより俄然いいと思います。

大好きなんですね!お幸せに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!