電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年9月に前職を辞めました。
新しく仕事が決まり、今年3月中旬に入社します。

この場合、前職の源泉徴収票は新会社に出さねばなりませんか? 求められますか?

A 回答 (3件)

今年の中途採用なら 今年の前職分の提出が求められますが 無職だったなら求められません。


去年の途中までのものは 求められることはありませんが 前職場での在職確認の意味ではあるかも
    • good
    • 2

転職先が前職の源泉徴収票を求めるのは、当年の年末調整を一括して行うためで、この場合は原本(発行者捺印あり)が必要です。


なので、前年分を求めることはありません。
ただ、前年にも働いていたことの証明、ということであれば別ですが、
この場合はコピー等で十分です。
    • good
    • 0

年をまたいだら関係ありません。


新会社が前職の源泉徴収票を出せというのは、まとめて年末調整をする義務が課せられているからです。
個人の税金は 1/1~12/31 の 1年分がひとくくりで、前年のことは年末調整に関係ないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!