アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

森本学園の金銭について。

PTA会費の収支の開示を求めても、開示されなかった。
年長では無いのに、アルバムを買わせる。
買わないと退園を求める。

こういう方針を、どう感じましたか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    間違えました(汗)

      補足日時:2017/03/02 09:26
  • ありがとうございます

      補足日時:2017/03/03 17:54

A 回答 (4件)

普通は収支報告書が有りますよね。


じゃないと、何に使われるのか分からない。
テレビで、昭恵夫人の講演会費用は、PTA会費から出ているのでは?
と言っていました。
でも、主催は幼稚園だと言っていましたね。
怪しいです。

アルバムについても、年長だけで充分です。
高いですし。
どうせ?そんなに、しょっ中見ないし。
金儲けとしか思えないですね。

そういう園には通いたくないし、通わせたくないと思うのは、自分だけ?!
皆さんは、どうなんだろう〜?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普通の感覚では無いですね。
金の亡者になってしまったのでしょうか?
お金って、いっぱい有り過ぎても、怖いです。
程々で良いです。

お礼日時:2017/03/02 12:57

何かにつけてお金を捻出したかったのでしょう。


アルバムは学園の言い分では、“子供が2人いたら、やがて別々になるのが普通なので、その時になっても思い出してもらえるように・・・”ということらしいですが、それは将来の家族の事情であって、学園がそこまで斟酌する必要は全くないですね。
買わなかったら強制退園というのもお話になりません。
そもそも、保護者の中には子供を通わせたくない人もいると思いますが、幼稚園不足の中で辞めさせたら他にいくところがないので、やむを得ず通わせている親もいると思います。
突き詰めれば、行政の怠慢にもつながってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、次行く幼稚園が無いと、渋々通わせるしか無いのですよね。
そういう心理に付け込んで、ズルイと思います。

お礼日時:2017/03/02 12:58

いかに官僚が 議員が 教育者が堕落しているか


二流 三流の人物が国家を動かしています
よく見ておきましょう

其の遠因はやはり国民なんです
レベルの低い人は レベレの低い人に 感動するのです
日本人はいかに人を見る目がないか

古代アテネが滅亡した時代と 似ています

 参考 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpag27.htm


内村鑑三は 「日本人は浅い」と嘆いた
 日本人は深く静かに怒ることが出来ない。
まことに彼らは「永久に深遠に怒る」事が いかに正しく
崇高な事かさえ知らない
 経済の背後に政治がある 政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 道徳の背後に宗教がある
と述べています

今テレビで 日本共産党がスパイまがいの発言を得意に しているが
日本共産党の 過去の歴史を忘れてはいませんか


日本の衰退が 意外と早まるかも
  参考 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage11.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/02 12:57

森本学園って、何?


森友学園なら、知っているけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えました(汗)

お礼日時:2017/03/02 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!